国内

夫の会社での評価を知りたい時の最適な言葉遣いとは

夫の仕事関係者と対面、適切な言葉遣いとは?

 夫の仕事関係者と会うのが苦手…という方も少なくないだろう。夫の株を下げないような対応とはどんなものなのだろうか?

 著書に『大人の語彙力が使える順できちんと身につく本』(かんき出版)などがある“国語の先生”吉田裕子先生に適切な対話術について、シチュエーション別に聞いてみた。

「夫の上司にご挨拶! 内助の功を発揮しなきゃ…」
【1】田中がいつもお世話になっております。
【2】ご尊顔を拝し、光栄でございます。
【3】はじめまして、田中の嫁です。

 あまり大げさな表現は白々しく聞こえるので、【2】はNG。また、いきなり「妻です」と挨拶するのではなく「お世話になっております」とワンクッション置く方が丁寧。正解は【1】。その後自己紹介をする場合は「妻です」または「家内です」が無難。「嫁です」は夫や姑など他者が妻を指す呼称なので名乗るのは間違い。

「夫の会社での評価を知りたい」
【1】主人は会社でご迷惑をおかけしてませんか。
【2】さぞ皆さんのお世話になっているかと思うのですが、いかがでしょうか。
【3】主人の仕事ぶりはどうですか。

 子供の評価を先生に訊くのとはワケが違います。適度に夫のことも立てつつ尋ねると好印象を残せます。【3】は率直すぎて、上司や保護者のよう。【1】はネガティブさが目立ちます。正解は【2】。お世話になっている謝意を伝えつつ尋ねると良いでしょう。

「気に入られた!? 夫の上司のお宅に夫婦でお呼ばれ」
【1】お邪魔してしまってすみません。
【2】本当に素敵なお宅ですね。
【3】お招きにあずかり、光栄です。

 招いてくださったのだから、【1】は不適。またつい【2】のように褒めてしまいがちですが、褒めるという行為は、気を付けないと上から目線で評価しているように受け取られます。正解は【3】。誉めるなら中に通されて落ち着いた頃に「こちらは奥様が選ばれたんですか?」とインテリアなど、具体的な部分に注目して褒めるのがコツ。

「『お噂はかねがね…』と伝えたら、『どうせ悪口ばかりでしょう?』と返された」
【1】温かくご指導いただけていると聞いております。
【2】そうですよ、あまりイジメないでくださいね。
【3】いえいえ、そんな滅相もございません。

 無難な正解は【1】。冗談めかして言われたときの切り返しですが、【1】で乗り切る方が良いでしょう。少々大げさな【3】が次点。もし、上司と長い付き合いでお茶目なキャラクターが知られているなら【2】で笑いを取る手もありますし、【1】も【3】も大げさに言うと、ユーモアに振ることもできますね。相手との関係次第で使い分けてください。

※女性セブン2018年3月29日・4月5日号

関連キーワード

関連記事

トピックス

元通訳の水谷氏には追起訴の可能性も出てきた
【明らかになった水原一平容疑者の手口】大谷翔平の口座を第三者の目が及ばないように工作か 仲介した仕事でのピンハネ疑惑も
女性セブン
日本テレビの杉野真実アナウンサー(本人のインスタグラムより)
【凄いリップサービス】森喜朗元総理が日テレ人気女子アナの結婚披露宴で大放言「ずいぶん政治家も紹介した」
NEWSポストセブン
歌う中森明菜
《独占告白》中森明菜と“36年絶縁”の実兄が語る「家族断絶」とエール、「いまこそ伝えたいことが山ほどある」
女性セブン
伊勢ヶ濱部屋に転籍した元白鵬の宮城野親方
元・白鵬の宮城野部屋を伊勢ヶ濱部屋が“吸収”で何が起きる? 二子山部屋の元おかみ・藤田紀子さんが語る「ちゃんこ」「力士が寝る場所」の意外な変化
NEWSポストセブン
大谷翔平と妻の真美子さん(時事通信フォト、ドジャースのインスタグラムより)
《真美子さんの献身》大谷翔平が進めていた「水原離れ」 描いていた“新生活”と変化したファッションセンス
NEWSポストセブン
羽生結弦の元妻・末延麻裕子がテレビ出演
《離婚後初めて》羽生結弦の元妻・末延麻裕子さんがTV生出演 饒舌なトークを披露も唯一口を閉ざした話題
女性セブン
古手川祐子
《独占》事実上の“引退状態”にある古手川祐子、娘が語る“意外な今”「気力も体力も衰えてしまったみたいで…」
女性セブン
《家族と歩んだ優しき元横綱》曙太郎さん、人生最大の転機は格闘家転身ではなく、結婚だった 今際の言葉は妻への「アイラブユー」
《家族と歩んだ優しき元横綱》曙太郎さん、人生最大の転機は格闘家転身ではなく、結婚だった 今際の言葉は妻への「アイラブユー」
女性セブン
今年の1月に50歳を迎えた高橋由美子
《高橋由美子が“抱えられて大泥酔”した歌舞伎町の夜》元正統派アイドルがしなだれ「はしご酒場放浪11時間」介抱する男
NEWSポストセブン
ドジャース・大谷翔平選手、元通訳の水原一平容疑者
《真美子さんを守る》水原一平氏の“最後の悪あがき”を拒否した大谷翔平 直前に見せていた「ホテルでの覚悟溢れる行動」
NEWSポストセブン
STAP細胞騒動から10年
【全文公開】STAP細胞騒動の小保方晴子さん、昨年ひそかに結婚していた お相手は同い年の「最大の理解者」
女性セブン
逮捕された十枝内容疑者
《青森県七戸町で死体遺棄》愛車は「赤いチェイサー」逮捕の運送会社代表、親戚で愛人関係にある女性らと元従業員を……近隣住民が感じた「殺意」
NEWSポストセブン