ライフ

“ほったらかし調理家電”がもたらす“時産”の概念、TOP5紹介

シャープ『ヘルシオ ホットクック』

 掃除、洗濯、買い物と多忙な日常の中で、数時間も労力を取られる料理はとりわけ一苦労。誰か代わりにやってくれないかしら…。そんな悩みを抱えるかたがたに朗報が飛び込んできた。

 今、家電業界では「なにもしなくても自動的に料理してくれる」という魔法のような製品が各メーカーから次々に発売され、大盛況になっているというのだ。家電ジャーナリストの戸井田園子さんが語る。

「具材と調味料を入れるだけで、煮加減から味付けまで、勝手に料理をしてくれる『自動調理家電』です。万能鍋ともいわれ、煮物だけでなく、蒸し料理も焼き料理もOK。セットするだけで最適な調理をしてくれる。まさに“ほったらかし調理家電”と呼ぶべき革命的な商品です」

 ぱっと見は炊飯器や鍋のようにも見える各社のほったらかし調理家電だが、各製品によって強みが異なり、用途や料理の好みに合わせて選びたい。

「最近はレシピを内蔵していて、指示通り具材を入れるだけという製品が多いです。例えばシャープの『ヘルシオ ホットクック』は、ネットに繋がる上、人工知能付き。季節や調理履歴をもとに、オススメの献立まで提案してくれます。予約機能もあり、生肉や魚などの具材を入れて夕食時間を予約しておくと、まず腐らない温度に加熱しておいて、時間が来ると最後の仕上げをする。ちょっとした未来感があります」(戸井田さん)

 6月のボーナス商戦を控えた今、要チェックの「ほったらかし調理家電ベスト5」を専門家に挙げてもらった。

【シャープ『ヘルシオ ホットクック』KN-HW24C】

 無水調理が特徴で、食材本来の持つ抗酸化作用やミネラルなど、水に溶け出しやすい栄養素を逃すことなく味わえる。

「『まぜ技ユニット』という、最適なタイミングでかき混ぜる機能もあり、カレーやシチューなど焦げてしまいがちな料理も安心です」(戸井田さん)

◆得意料理:オールラウンド
◆値段:7万5000円

【ティファール『Cook4me Express』】
 煮る、蒸す、焼くに加えて、圧力調理まで何でもできる。150のレシピが内蔵されており、ディスプレーに材料やレシピが表示される。

「この商品の強みは、なんといっても圧力をかけることによる調理時間の短さ。肉じゃがは3分、スペアリブが15分で完成します」(家電ジャーナリストの藤山哲人さん)

◆得意料理:蒸し料理、煮込み料理
◆値段:3万9000円(実勢価格)

関連キーワード

関連記事

トピックス

NHK中川安奈アナウンサー(本人のインスタグラムより)
《広島局に突如登場》“けしからんインスタ”の中川安奈アナ、写真投稿に異変 社員からは「どうしたの?」の声
NEWSポストセブン
カラオケ大会を開催した中条きよし・維新参院議員
中条きよし・維新参院議員 芸能活動引退のはずが「カラオケ大会」で“おひねり営業”の現場
NEWSポストセブン
コーチェラの出演を終え、「すごく刺激なりました。最高でした!」とコメントした平野
コーチェラ出演のNumber_i、現地音楽関係者は驚きの称賛で「世界進出は思ったより早く進む」の声 ロスの空港では大勢のファンに神対応も
女性セブン
文房具店「Paper Plant」内で取材を受けてくれたフリーディアさん
《タレント・元こずえ鈴が華麗なる転身》LA在住「ドジャー・スタジアム」近隣でショップ経営「大谷選手の入団後はお客さんがたくさん来るようになりました」
NEWSポストセブン
元通訳の水谷氏には追起訴の可能性も出てきた
【明らかになった水原一平容疑者の手口】大谷翔平の口座を第三者の目が及ばないように工作か 仲介した仕事でのピンハネ疑惑も
女性セブン
襲撃翌日には、大分で参院補選の応援演説に立った(時事通信フォト)
「犯人は黙秘」「動機は不明」の岸田首相襲撃テロから1年 各県警に「専門部署」新設、警備強化で「選挙演説のスキ」は埋められるのか
NEWSポストセブン
歌う中森明菜
《独占告白》中森明菜と“36年絶縁”の実兄が語る「家族断絶」とエール、「いまこそ伝えたいことが山ほどある」
女性セブン
大谷翔平と妻の真美子さん(時事通信フォト、ドジャースのインスタグラムより)
《真美子さんの献身》大谷翔平が進めていた「水原離れ」 描いていた“新生活”と変化したファッションセンス
NEWSポストセブン
羽生結弦の元妻・末延麻裕子がテレビ出演
《離婚後初めて》羽生結弦の元妻・末延麻裕子さんがTV生出演 饒舌なトークを披露も唯一口を閉ざした話題
女性セブン
古手川祐子
《独占》事実上の“引退状態”にある古手川祐子、娘が語る“意外な今”「気力も体力も衰えてしまったみたいで…」
女性セブン
ドジャース・大谷翔平選手、元通訳の水原一平容疑者
《真美子さんを守る》水原一平氏の“最後の悪あがき”を拒否した大谷翔平 直前に見せていた「ホテルでの覚悟溢れる行動」
NEWSポストセブン
5月31日付でJTマーヴェラスから退部となった吉原知子監督(時事通信フォト)
《女子バレー元日本代表主将が電撃退部の真相》「Vリーグ優勝5回」の功労者が「監督クビ」の背景と今後の去就
NEWSポストセブン