ビジネス

古い米国の木造住宅が売れる理由と日本の空き家問題の考察

 では、築22年相当の1億円の木造住宅を日米で比較すると、日本側の建物はアメリカの4分の1の価値しかないほどに貧相なのか。一概には言えないが、4倍もの差が出るとは考えられない。日本でもこの30年ほど木造戸建ての建築技術はそれなりに発達してきた。また、何よりも22年後に1億円の評価を受けるような木造戸建てには“安普請”が少ないはずだ。

 安普請……これは長らく日本人の住宅観の中心に居座ってきた概念だ。

 昭和的な人間の評価基準に「家を建ててこそ男は一人前」というのがある。家を建てずに、一生賃貸で暮らしたり、親が建てた家を自分の代で建て直さなければ「一人前ではない」と見なされるのだ。

 笑ってしまいそうだが、昭和の頃はこういう考えが当たり前だった。今も多くの人が割高にもかかわらず新築の住宅に住みたがるのは、そういった既成概念に捉われている、と考えるべきだろう。

 逆に考えれば、家を建てるといっても100年も住めるような立派なものではなくてよかった。せいぜい自分が老後まで過ごせる程度で十分、というのが昭和以前の発想。だから「30年程度住めればいい」という家づくりが主流だった。これが「安普請」の源流にある。

 その結果「30年しか持たない建物の減価償却」なら22年程度でよいだろう、というのが日本の税制となっているのだ。

 アメリカでは木造住宅でも50年以上住んであたり前だと考える。だから、50年でも100年でも住めるようにしっかりと造る。そして、適切なメンテナンスを施すのも常識。だから、不動産を評価する場合に建物の方に重きを置く。この日米の木造住宅に対する評価の差を利用して、国内のめざとい投資家が節税を行っている、ということである。

 さて、長らく住まいは「安普請」で「30年暮らせればいい」という日本人の価値観は今、完全に崩れたと言っていい。木造の一戸建て住宅も、昭和以前に比べればかなり丈夫になった。今の標準的な木造住宅には軽々と40年以上は住めそうだ。

 しかし、それよりも日本人の住宅観を一変させたのは鉄筋コンクリート造のマンションという住形態の存在だ。それも、賃貸ではなく分譲マンション。

 まず、ハード的な面で考えると、鉄筋コンクリート造のマンションは100年以上でも住めそうだ。現存するもっとも古いマンションでも築60年程度なので証明はされていない。しかしその築60年のマンションで適切な修繕が行われている物件をみると、まだまだ20年や30年は十分に住めそうなのだ。ただし、今後もきっちりとメンテナンスを施す、という前提においてだが。

関連キーワード

関連記事

トピックス

水原一平氏のSNS周りでは1人の少女に注目が集まる(時事通信フォト)
水原一平氏とインフルエンサー少女 “副業のアンバサダー”が「ベンチ入り」「大谷翔平のホームランボールをゲット」の謎、SNS投稿は削除済
週刊ポスト
解散を発表した尼神インター(時事通信フォト)
《尼神インター解散の背景》「時間の問題だった」20キロ減ダイエットで“美容”に心酔の誠子、お笑いに熱心な渚との“埋まらなかった溝”
NEWSポストセブン
水原一平氏はカモにされていたとも(写真/共同通信社)
《胴元にとってカモだった水原一平氏》違法賭博問題、大谷翔平への懸念は「偽証」の罪に問われるケース“最高で5年の連邦刑務所行き”
女性セブン
富田靖子
富田靖子、ダンサー夫との離婚を発表 3年も隠していた背景にあったのは「母親役のイメージ」影響への不安か
女性セブン
尊富士
新入幕優勝・尊富士の伊勢ヶ濱部屋に元横綱・白鵬が転籍 照ノ富士との因縁ほか複雑すぎる人間関係トラブルの懸念
週刊ポスト
《愛子さま、単身で初の伊勢訪問》三重と奈良で訪れた2日間の足跡をたどる
《愛子さま、単身で初の伊勢訪問》三重と奈良で訪れた2日間の足跡をたどる
女性セブン
水原一平氏と大谷翔平(時事通信フォト)
「学歴詐称」疑惑、「怪しげな副業」情報も浮上…違法賭博の水原一平氏“ウソと流浪の経歴” 現在は「妻と一緒に姿を消した」
女性セブン
『志村けんのだいじょうぶだぁ』に出演していた松本典子(左・オフィシャルHPより)、志村けん(右・時事通信フォト)
《松本典子が芸能界復帰》志村けんさんへの感謝と後悔を語る “変顔コント”でファン離れも「あのとき断っていたらアイドルも続いていなかった」
NEWSポストセブン
水原氏の騒動発覚直前のタイミングの大谷と結婚相手・真美子さんの姿をキャッチ
【発覚直前の姿】結婚相手・真美子さんは大谷翔平のもとに駆け寄って…水原一平氏解雇騒動前、大谷夫妻の神対応
NEWSポストセブン
違法賭博に関与したと報じられた水原一平氏
《大谷翔平が声明》水原一平氏「ギリギリの生活」で模索していた“ドッグフードビジネス” 現在は紹介文を変更
NEWSポストセブン
カンニング竹山、前を向くきっかけとなった木梨憲武の助言「すべてを遊べ、仕事も遊びにするんだ」
カンニング竹山、前を向くきっかけとなった木梨憲武の助言「すべてを遊べ、仕事も遊びにするんだ」
女性セブン
大ヒットしたスラムダンク劇場版。10-FEET(左からKOUICHI、TAKUMA、NAOKI)の「第ゼロ感」も知らない人はいないほど大ヒット
《緊迫の紅白歌合戦》スラダン主題歌『10-FEET』の「中指を立てるパフォーマンス」にNHKが“絶対にするなよ”と念押しの理由
NEWSポストセブン