ライフ

釈徹宗氏「立派でない人が基本的に笑う温かさが落語の魅力」

落語の魅力を語る釈さんと細川さん(撮影/杉原照夫・WEST)

 女性セブンで大好評を博した連載、細川貂々さんの落語コミックエッセイ『お多福来い来い てんてんの落語案内』が単行本化される。その発売を記念し、同書にも度々登場する釈徹宗さんと貂々さんのスペシャル対談を行った。今だから話せる連載裏話から落語と寄席の魅力まで、たっぷりとお届けします!

【プロフィール】
細川貂々/ほそかわ・てんてん。1969年生まれ。漫画家・イラストレーター。著書に『ツレがうつになりまして。』シリーズや『それでいい。自分を認めてラクになる対人関係入門』『わたしの主人公はわたし』『日帰り旅行は電車に乗って 関西編』など。

釈徹宗/しゃく・てっしゅう。1961年生まれ。宗教学者・浄土真宗本願寺派如来寺住職、相愛大学人文学部教授、特定非営利活動法人リライフ代表。著書に『お世話され上手』『落語に花咲く仏教』『70歳! 人と社会の老いの作法』(五木寛之との共著)など。

貂々:釈先生はいつ頃、落語と出会ったんですか?

釈:ぼくの子供の頃はラジオで毎日落語をやっていて、弟といつも聴いていました。一方、お寺の生まれですから、常日頃からお説教を聴いていた。だから、落語と寺のお説教のネタがかぶっているというのは子供のときから知っていたんです。もちろん、その理論は研究者になってから、わかるんですけどね。

貂々:落語にお寺やお坊さんが登場する話は多いですね。

釈:落語に出てくる言葉は、もとは仏教から出ているものが多いし、お説教の真髄は、「初めしんみり、中おかしく、終わり尊く」といって、静かに語りだし、途中で人々が退屈しないよう面白い話を入れ、最後は尊い仏の教えで終わることだといわれます。この「中おかしく」の部分が落語に発展していく。落語と仏教が似ているというのも、お坊さんのお説教の形態をそのまま引き継いでいるからなんです。貂々さんは、落語に出会って、人生変わりましたか?

貂々:変わりましたね。落語って、生きにくい人、弱い人とか、落ちこぼれている人とか、そういう人が主役になることが多いなと思ったんです。だから、私も落語の中なら主人公になれるかもしれないと思って気持ちがラクになったり、改めて自分を見つめるきっかけにもなりました。

釈:たまに立派な人が出てくる話もありますが、ほとんどは意志の弱い人、欲望に負ける人、ずるいことばかり考えている人。お坊さんもよく出てくるけど、ろくでもないのばかりでしょう(笑い)。そういう立派でない人たちが、肩を寄せ合って暮らして、基本的に笑うという温かさがあるのが落語なんです。

貂々:私は自分に自信がなくて、何もできないダメ人間だと思い込んできたんです。ネガティブ思考クイーンだったんですね。だから、落語の主人公の生きづらさと、自分の生きづらさはどう違うのかなとか、ここは一緒だとか、確認しながら、毎回描いていました。

釈:落語は噺家さんが発信するものをキャッチして、それを何倍にも増幅して楽しむという芸能なんですよ。そういう意味では、貂々さんのように人間観察が得意だとか、自己分析が得意な人こそ楽しめるんです。逆に言えば、人情の機微や人間のダメさ加減、悲しさがわからないと、なかなか楽しめない。

貂々:今の先生のお話を伺って思ったんですが、私は今、北海道で当事者研究の会というのを取材しているんです。それは、私のように生きにくさを抱えていたり、家族との人間関係に悩んでいたり、精神疾患を抱えた人たちが集まって、さまざまな苦労や葛藤を語り、仲間や支援者の経験も取り入れながら自分の助け方や理解を創造していくという研究会なんです。先生の「落語は自己分析するような人に向いている」というのを聞いて、落語とこの会はつながっていると思いました。

 当事者研究では、当事者が抱える生きづらさやさまざまな問題、苦労を当事者自身がとことん研究して、最後はみなさん、そうした問題や苦労を笑い飛ばすこともありました。

関連キーワード

関連記事

トピックス

大谷の母・加代子さん(左)と妻・真美子さん(右)
《大谷翔平を魅了》結婚相手・真美子さんの手料理は「お店のようなクオリティ」母・加代子さんの想いを受け継ぐ「温かな食卓の原風景」
NEWSポストセブン
ドジャースの公式Xより
ドジャース山本由伸が韓国遠征で「ジャージー×400万円バーキン」ファッション、なぜ野球選手は“ブランド好き”? かつては「ヴィトン×金ネックレス」が定番
NEWSポストセブン
板東英二のオフィシャルWEBサイトより
《吉田羊が連呼!》板東英二の“ふてほど”出演はあるか? “消息不明”の近況は…仕事オファーも断っている状況、“野球界のレジェンド扱い”も固辞か
NEWSポストセブン
遺産分割トラブルを避けるカギとなる「遺留分」と「寄与分」の必須知識 相続人の“最低限の権利”と“特別な貢献に対する寄与”
遺産分割トラブルを避けるカギとなる「遺留分」と「寄与分」の必須知識 相続人の“最低限の権利”と“特別な貢献に対する寄与”
マネーポストWEB
大谷翔平(時事通信フォト)と妻の田中真美子さん(レッドウェーブ公式サイトより)
大谷翔平の結婚相手・田中真美子さん、抜群の好感度でメディア出演待望論 モデル、キャスター、インフルエンサーなど幅広い分野での存在感に注目
NEWSポストセブン
活動は今年10月で一区切り“スーパーボランティア”尾畠春夫さん(84)
《右耳聴覚も失っていた》“スーパーボランティア”尾畠春夫さん(84)が語った「活動は今年10月で一区切り」と「叶えたい夢」
NEWSポストセブン
3月5日に「ガスト」店内と思われる場所で撮影された”調味料一気飲み”の動画が拡散された
《ガストで調味料一気飲み》迷惑動画を撮影・SNS拡散の3人がついに全員謝罪も運営会社は「厳正な対処」を継続方針
NEWSポストセブン
大谷翔平(Getty Images)と妻の田中真美子さん(レッドウェーブ公式サイトより)
【彼女はめっちゃ甘え上手】大谷翔平の結婚相手・田中真美子さん、大学同窓生が明かす素顔「チャラ男は好きじゃない」
NEWSポストセブン
羽生と並んで写真に収まる末延さん(写真はSNSより)
【全文公開】羽生結弦のアイスショーとバイオリニスト元妻のディナーショー、公演日程が丸かぶり 「なぜ同じ日に?」と関係者困惑
女性セブン
元横綱・白鵬の周りでは様々なトラブルが…
元白鵬・宮城野親方に関する「暴行告発状」“白鵬米”販売会で写真撮影をめぐるトラブル「取り巻きが市議にヘッドロック」証言
週刊ポスト
miwaと萩野公介(時事通信フォト)
【おしどり夫婦に何が】金メダリスト萩野公介がmiwaと電撃離婚「夫が家を出た」夫婦で大学院進学もすれ違いの日々か miwaがファンクライブサイトで発表
NEWSポストセブン
話題になっているジャッキー・チェンの近影(微博より)
《ジャッキー・チェンの現在》今年70歳になる大スターの近影に中華圏で驚きの声あがる「ちょっと急に老けすぎでは」
NEWSポストセブン