国内

「野菜は女の食べ物。笑われるから男は食べぬ」の考えあった

自らリュックを担いで訪ね歩き、食生活や生活習慣の調査を行った近藤博士

 絶版となった後も、専門家の間で愛読されているというのが、1972年に初版が発行された『日本の長寿村・短命村』(サンロード出版)。著者は東北大学名誉教授で医学博士だった近藤正二氏(1893~1977年)だ。

 衛生学を専門とする近藤博士は食生活や生活習慣が寿命に与える影響に大きな関心を持ち、1935年から1971年の36年にわたり、北海道から沖縄の八重山諸島に至るまでの全国津々浦々990か所を、自らリュックを担いで訪ね歩き、調査を行った。そのフィールドワークの中で、「どうすれば長寿になるか」にスポットを当て研究を重ね、その成果をまとめたのがこの一冊だ。

 ちなみに、近藤博士は「平均寿命」という数字を使っていない。「人口における70才以上の高齢者の割合(長寿率)が高い村」を《長寿村》と、「若年死が多く、70才以上の高齢者が少ない村」を《短命村》と定義していたという。

 長年のフィールドワークから、魚を主食とし、野菜を食べていない村は短命の人が多いことを知っていた近藤博士。それでも長寿を実現している村があると聞き、海に面した崖の上の細い道を伝うようにして歩き、兵庫県の日本海側にある竹野町(現在の豊岡市)に向かった。そこには、宇日・田久日という平家落人村と伝わる集落があった。

 実際に集落には畑が見当たらず、博士は当初、長寿村であることに疑問を抱いたが、村民に話を聞いたところ、実は1里(約4km)離れたところに畑を作り、野菜を食べていることが判明した。やはり長寿に野菜は必須ということのようだ。

 近藤博士は野菜の中でも、にんじん、かぼちゃ、いも類が長寿のもとではないかと注目し、それらの摂取量を村人らに確認している。

 石川県の久常村(現在の能美市)は全国でも珍しく、寿命の男女差が大きかった。聞いてみれば、野菜に不自由しない土地柄ゆえに女性たちは野菜を好き嫌いせずに食べているが、男性は一切、口にしない。ゆえに男性短命、女性長寿の村だったのだ。

 理由は「野菜は女の食べ物。食べると他人に笑われるから男は食べない」というもの。その考えの根本には「男の子は立派に大成してもらうために小さなことに構わず育てる」、「女の子はつつましい家庭の主婦にする」という村伝統の育て方があった。博士の調査は、そのように民俗学的側面も備えていた。

関連キーワード

関連記事

トピックス

水原一平氏のSNS周りでは1人の少女に注目が集まる(時事通信フォト)
水原一平氏とインフルエンサー少女 “副業のアンバサダー”が「ベンチ入り」「大谷翔平のホームランボールをゲット」の謎、SNS投稿は削除済
週刊ポスト
解散を発表した尼神インター(時事通信フォト)
《尼神インター解散の背景》「時間の問題だった」20キロ減ダイエットで“美容”に心酔の誠子、お笑いに熱心な渚との“埋まらなかった溝”
NEWSポストセブン
水原一平氏はカモにされていたとも(写真/共同通信社)
《胴元にとってカモだった水原一平氏》違法賭博問題、大谷翔平への懸念は「偽証」の罪に問われるケース“最高で5年の連邦刑務所行き”
女性セブン
富田靖子
富田靖子、ダンサー夫との離婚を発表 3年も隠していた背景にあったのは「母親役のイメージ」影響への不安か
女性セブン
尊富士
新入幕優勝・尊富士の伊勢ヶ濱部屋に元横綱・白鵬が転籍 照ノ富士との因縁ほか複雑すぎる人間関係トラブルの懸念
週刊ポスト
《愛子さま、単身で初の伊勢訪問》三重と奈良で訪れた2日間の足跡をたどる
《愛子さま、単身で初の伊勢訪問》三重と奈良で訪れた2日間の足跡をたどる
女性セブン
水原一平氏と大谷翔平(時事通信フォト)
「学歴詐称」疑惑、「怪しげな副業」情報も浮上…違法賭博の水原一平氏“ウソと流浪の経歴” 現在は「妻と一緒に姿を消した」
女性セブン
『志村けんのだいじょうぶだぁ』に出演していた松本典子(左・オフィシャルHPより)、志村けん(右・時事通信フォト)
《松本典子が芸能界復帰》志村けんさんへの感謝と後悔を語る “変顔コント”でファン離れも「あのとき断っていたらアイドルも続いていなかった」
NEWSポストセブン
水原氏の騒動発覚直前のタイミングの大谷と結婚相手・真美子さんの姿をキャッチ
【発覚直前の姿】結婚相手・真美子さんは大谷翔平のもとに駆け寄って…水原一平氏解雇騒動前、大谷夫妻の神対応
NEWSポストセブン
違法賭博に関与したと報じられた水原一平氏
《大谷翔平が声明》水原一平氏「ギリギリの生活」で模索していた“ドッグフードビジネス” 現在は紹介文を変更
NEWSポストセブン
カンニング竹山、前を向くきっかけとなった木梨憲武の助言「すべてを遊べ、仕事も遊びにするんだ」
カンニング竹山、前を向くきっかけとなった木梨憲武の助言「すべてを遊べ、仕事も遊びにするんだ」
女性セブン
大ヒットしたスラムダンク劇場版。10-FEET(左からKOUICHI、TAKUMA、NAOKI)の「第ゼロ感」も知らない人はいないほど大ヒット
《緊迫の紅白歌合戦》スラダン主題歌『10-FEET』の「中指を立てるパフォーマンス」にNHKが“絶対にするなよ”と念押しの理由
NEWSポストセブン