芸能

大竹しのぶ 96才「老年うつ病」母を献身在宅介護

9月1日の舞台終了後、足早に帰路に就く大竹

 9月1日夜9時、東京・初台の新国立劇場。1時間30分休憩なしの会話劇を昼夜2公演こなした大竹しのぶ(61才)は、上演終了からわずか30分で、舞台化粧を落として私服に着替え、足早に楽屋口から駐車場へと向かっていた。用意された車にサッと乗り込むと、まっすぐ自宅へ向かう。しかし、まだ気を抜くことはできない。

 還暦を超えてなお女優として第一線で活躍する彼女を自宅で待つのは、年老いた母親の壮絶な介護である──。

 約10年前に建てられた、都内の高級住宅地にある地下1階・地上2階の豪邸。大竹は今、長男の二千翔さん(33才)、長女でタレントのIMALU(28才)と共に、母・江すてるさん(96才)の介護をする日々を送っている。朝日新聞夕刊で連載中のエッセイ『まあいいか』では、母の介護の模様をこう綴った。

《母の今日の食事量をチェックし、とにかく口から摂取してもらうためにはどうするか。娘が買ってきてくれたチーズケーキも、今日は食べてくれたみたいだ。よかった。洗濯も終え、今日も一日が終わり、少々疲れた身体でベッドに沈み込んだのが夜の1時》(8月10日付)

 年間3本の舞台に地方公演もこなし、レギュラー出演中の『中居正広の金曜日のスマイルたちへ』(TBS系)のほかにラジオや新聞連載コラムを抱え、映画やドラマロケのスケジュールもびっしり詰まっている大竹。息つく暇もないほどの激務に、最近急激に体調が悪化した母の介護が重なっている。

「江すてるさん、最近は固形の食事が難しくなっているようです。大竹さんは仕事の前後の早朝や深夜に、やわらかいお粥や小さくきざんだ野菜のスープを手作りしているそう。足腰も弱くなってしまって、自力では立てないので、車いすに乗せたり、トイレの介助もあったりと、介護の負担は確実に大きくなっています。お母さんが心配でプライベートの外出も控えがちになっているそうで、よく通っていた寿司店にも最近は行っていないようですよ」(大竹の知人)

◆「もう、さよならかしら」と弱音を吐くことも

 介護が始まったのは、2014年の夏。当時91才の江すてるさんは、夜中に玄関の段差につまずいて転倒。肩の骨折がきっかけだった。

「日中は大竹さんもお子さんも仕事がありますから、体が不自由になったお母さんを自宅で1人にするのは不安だったので、入院してもらおうとしたそうです。でも骨折が理由では、入院先が見つからない。それで、大竹さんときょうだいが自宅で順番に介護をする生活が始まった。けがで体が不自由になり、大好きな家事がままならなくなった江すてるさんはみるみる元気がなくなって、ふさぎ込むようになっていきました」(前出・大竹の知人)

「何の役にも立たずごめんなさい」「申し訳ない」──江すてるさんは何度もそう繰り返すようになったという。

関連記事

トピックス

結婚生活に終わりを告げた羽生結弦(SNSより)
【全文公開】羽生結弦の元妻・末延麻裕子さんが地元ローカル番組に生出演 “結婚していた3か間”については口を閉ざすも、再出演は快諾
女性セブン
「二時間だけのバカンス」のMV監督は椎名のパートナー
「ヒカルちゃん、ずりぃよ」宇多田ヒカルと椎名林檎がテレビ初共演 同期デビューでプライベートでも深いつきあいの歌姫2人の交友録
女性セブン
NHK中川安奈アナウンサー(本人のインスタグラムより)
《広島局に突如登場》“けしからんインスタ”の中川安奈アナ、写真投稿に異変 社員からは「どうしたの?」の声
NEWSポストセブン
コーチェラの出演を終え、「すごく刺激なりました。最高でした!」とコメントした平野
コーチェラ出演のNumber_i、現地音楽関係者は驚きの称賛で「世界進出は思ったより早く進む」の声 ロスの空港では大勢のファンに神対応も
女性セブン
文房具店「Paper Plant」内で取材を受けてくれたフリーディアさん
《タレント・元こずえ鈴が華麗なる転身》LA在住「ドジャー・スタジアム」近隣でショップ経営「大谷選手の入団後はお客さんがたくさん来るようになりました」
NEWSポストセブン
元通訳の水谷氏には追起訴の可能性も出てきた
【明らかになった水原一平容疑者の手口】大谷翔平の口座を第三者の目が及ばないように工作か 仲介した仕事でのピンハネ疑惑も
女性セブン
歌う中森明菜
《独占告白》中森明菜と“36年絶縁”の実兄が語る「家族断絶」とエール、「いまこそ伝えたいことが山ほどある」
女性セブン
大谷翔平と妻の真美子さん(時事通信フォト、ドジャースのインスタグラムより)
《真美子さんの献身》大谷翔平が進めていた「水原離れ」 描いていた“新生活”と変化したファッションセンス
NEWSポストセブン
羽生結弦の元妻・末延麻裕子がテレビ出演
《離婚後初めて》羽生結弦の元妻・末延麻裕子さんがTV生出演 饒舌なトークを披露も唯一口を閉ざした話題
女性セブン
古手川祐子
《独占》事実上の“引退状態”にある古手川祐子、娘が語る“意外な今”「気力も体力も衰えてしまったみたいで…」
女性セブン
ドジャース・大谷翔平選手、元通訳の水原一平容疑者
《真美子さんを守る》水原一平氏の“最後の悪あがき”を拒否した大谷翔平 直前に見せていた「ホテルでの覚悟溢れる行動」
NEWSポストセブン
5月31日付でJTマーヴェラスから退部となった吉原知子監督(時事通信フォト)
《女子バレー元日本代表主将が電撃退部の真相》「Vリーグ優勝5回」の功労者が「監督クビ」の背景と今後の去就
NEWSポストセブン