芸能

緊急入院の勝谷誠彦氏が驚異の回復か?ついに病状が明らかに

緊急入院した勝谷誠彦の病状は?

 8月21日に腹部の痛みを訴え緊急入院となったコラムニストで小説家の勝谷誠彦氏が、着実に回復しているようだ。

 8月後半、有料配信日記『勝谷誠彦の××な日々。』にて体調不良を明かしていた勝谷氏だったが、8月22日の配信では、発行人の高橋“ヨロン”茂氏が、「昨日、勝谷は病院にて診察を受け、即日入院となりました。本来であれば病室内にて経過報告を含めた日記の執筆を行うところですが、集中治療室に入っているため、執筆が物理的に無理となっております」と報告。365日、休まず配信してきた同日記としては2007年元日のスタートから初の休載となった。

 日頃から酒量が多い勝谷氏だったが、入院前は腹痛とともに黄疸もひどかったようだ。同日記での高橋氏の報告によると、8月25日の時点で集中治療室から個室に移動。8月27日には「勝谷さんは、熟睡している時間が多いようです。鼻から入れて酸素を送っていた管が取れたので、一歩前進といったところでしょうか」とのことで、一歩ずつ回復していく様子がうかがえる。

 そして8月31日の配信では「昨日の勝谷さんは、落ち着いていたそうです。パソコンの充電を気にしていたそうなので、かなり良い感じなのではないかと思います」「さらに良い情報としては、今日から関節を動かしたり体の基本動作をするためのリハビリを始めるということです」とあり、急速に回復を遂げていることがわかる。

 9月4日配信では「先週の状態からはかなり回復していて、まだまだ声は弱々しいし、ベッドから自力で起き上がることはできないものの、普通に会話ができるくらいになっていました」と、コミュニケーションも取れるようになったことを報告。さらに9月5日には、勝谷氏が高橋氏に送ったメールを公開。「私はこのメールを読んで震えました。2週間前は、まさかここまで回復するとは思えないほど死の淵にいました。まだまだ先は長いのですが、確実に一歩こちらの世界に戻ってきているようです」と、生死をさまよった勝谷氏が、着実に日常を取り戻しつつある様子に高橋氏も感動している。

 このように確実に回復しているという勝谷氏。9月7日にはパソコンの設定について、高橋氏に電話をするまでになっている。またその前日には車椅子で移動するようになり、自らトイレにも行けるようになっていたという。そして、9月8日配信では、本人執筆の『勝谷誠彦の××な日々。』も復活。入院してから20日足らずで、連載に復帰してしまったのだ。

 まさに超人的な回復力を見せている勝谷氏のさらなる復活を応援するべく、9月19日20時ごろから『血気酒会特別編』が開催される。

『血気酒会』とは勝谷氏が2012年10月から不定期で開催しているイベントのこと。「飲み会」の様子をネットで配信するというもので、著名なゲストも参加している。

関連キーワード

トピックス

大谷の妻・真美子さん(写真:西村尚己/アフロスポーツ)と水原一平容疑者(時事通信)
《水原一平ショックの影響》大谷翔平 真美子さんのポニーテール観戦で見えた「私も一緒に戦うという覚悟」と夫婦の結束
NEWSポストセブン
国が認めた初めての“女ヤクザ”西村まこさん
犬の糞を焼きそばパンに…悪魔の子と呼ばれた少女時代 裏社会史上初の女暴力団員が350万円で売りつけた女性の末路【ヤクザ博士インタビュー】
NEWSポストセブン
華々しい復帰を飾った石原さとみ
【俳優活動再開】石原さとみ 大学生から“肌荒れした母親”まで、映画&連ドラ復帰作で見せた“激しい振り幅”
週刊ポスト
中国「抗日作品」多数出演の井上朋子さん
中国「抗日作品」多数出演の日本人女優・井上朋子さん告白 現地の芸能界は「強烈な縁故社会」女優が事務所社長に露骨な誘いも
NEWSポストセブン
死体損壊容疑で逮捕された平山容疑者(インスタグラムより)
【那須焼損2遺体】「アニキに頼まれただけ」容疑者はサッカー部キャプテンまで務めた「仲間思いで頼まれたらやる男」同級生の意外な共通認識
NEWSポストセブン
2週連続優勝を果たした 竹田麗央(時事通信フォト)
女子ゴルフ 初Vから連続優勝の竹田麗央(21) ダイヤモンド世代でも突出した“飛ぶのに曲がらない力”
NEWSポストセブン
学歴詐称疑惑が再燃し、苦境に立つ小池百合子・東京都知事(写真左/時事通信フォト)
小池百合子・東京都知事、学歴詐称問題再燃も馬耳東風 国政復帰を念頭に“小池政治塾”2期生を募集し準備に余念なし
週刊ポスト
(左から)中畑清氏、江本孟紀氏、達川光男氏による名物座談会
【江本孟紀×中畑清×達川光男 順位予想やり直し座談会】「サトテル、変わってないぞ!」「筒香は巨人に欲しかった」言いたい放題の120分
週刊ポスト
大谷翔平
大谷翔平、ハワイの25億円別荘購入に心配の声多数 “お金がらみ”で繰り返される「水原容疑者の悪しき影響」
NEWSポストセブン
【全文公開】中森明菜が活動再開 実兄が告白「病床の父の状況を伝えたい」「独立した今なら話ができるかも」、再会を願う家族の切実な思い
【全文公開】中森明菜が活動再開 実兄が告白「病床の父の状況を伝えたい」「独立した今なら話ができるかも」、再会を願う家族の切実な思い
女性セブン
ホワイトのロングドレスで初めて明治神宮を参拝された(4月、東京・渋谷区。写真/JMPA)
宮内庁インスタグラムがもたらす愛子さまと悠仁さまの“分断” 「いいね」の数が人気投票化、女性天皇を巡る議論に影響も
女性セブン
大谷翔平と妻の真美子さん(時事通信フォト、ドジャースのインスタグラムより)
《真美子さんの献身》大谷翔平が進めていた「水原離れ」 描いていた“新生活”と変化したファッションセンス
NEWSポストセブン