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【井上章一氏書評】「男の身体」への造形的な関心

『ヌードがわかれば美術がわかる』/布施英利・著

【書評】『ヌードがわかれば美術がわかる』/布施英利・著/インターナショナル新書/760円+税
【評者】井上章一(国際日本文化研究センター教授)

 ヌードでえがかれた人体は、衣服をきていない。裸である。だから、裸体美術とも称される。いっぽう、この本はそういう常套におさまらない見方を、裸体美術の読解へもちこむ。裸体は骸骨を筋肉でおおっている。皮下脂肪や皮膚で、つつんでもいる。言葉をかえれば、裸体美術は骨や肉をかくしてきた。その秘められた人体へ肉薄するという構えで、裸体表現の歴史へせまっていく。

 著者は美術をまなび、また医学の世界で解剖学も研究してきた。美術解剖学をおさめた批評家である。衣服をぬがせた裸体美術から、さらに皮膚をもはぎとろうとする。この解剖学的な美術史は、そんな著者の眼力が、いかんなく発揮された一冊だと評せよう。では、そういう観点に立脚したとき、裸体美術の何がわかるのか。今までとはちがう、どんな読み解きが、私たちにはもたらされるのだろう。

 ごぞんじだろうか。古代ギリシアの彫刻家がきざんだ裸体像は、男のそれにかぎられることを。女の彫像は、基本的に着衣姿でととのえられた。男は脱いだが、女は脱がなかったのである。

 女が裸で彫刻化されだしたのは、古代ギリシアの末期、ヘレニズム期からだった。そして、それらの裸女像をよく見ると、たいてい男性的な筋肉の名残りをとどめている。ミロのヴィーナスにも、その痕跡はうかがえる。裸体表現が、男からはじまったことは、その残存ぶりからも見てとれる。

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