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Koki,への「ゴリ押し」批判は的外れ、広告業界「勝ち馬理論」

Koki,多用は“商売重視”との見方

 木村拓哉(45才)と工藤靜香(48才)の次女でモデルのKoki,(15才)が、ファッション誌『エル・ジャポン』の表紙を飾り、高級ブランド・ブルガリとシャネルのアンバサダーに就任。さらには新聞協会が行った「新聞週間」のための74バージョンある広告にも登場した。

 デビュー以来圧倒的な注目を浴びる彼女だが、10月17日のNEWSポストセブンには『Koki,「親の七光り」との批判に「海外では当たり前」の声』という記事が登場。記事では、彼女に寄せられる批判に対し、ファッションジャーナリストの宮田理江さんが、ジョニー・デップの娘も17才でシャネルのCMモデルを務めたとし、「親の七光り」は海外でも当たり前と捉えられているなどと解説した。

 これに対しては「ここは日本だ」や「親の七光りというよりはゴリ押し」「提灯記事」といった批判的コメントがネットには書き込まれた。一方、「まっとうな記事」や「結果がすべて」「日本は息苦しいので海外で活躍すべき」といった意見もあった。

 この「ゴリ押し」とは、露出が「不自然に多い」と感じた時によく出る言葉だが、広告会社・博報堂出身の編集者である中川淳一郎氏は「広告業界的にはよくあることで、ゴリ押しというよりはコスパがいい、という判断になる」と語る。

「広告主が求めるのは、広告に出ること自体がニュースになり、人々の口の端にのぼる人物です。Koki,さんの場合は5月に露出し始めたわけですが、あれから5か月、今でもその状態が続いています。広告主が広告会社にキャスティングの相談をする場合は『誰がニュース価値があるか』という観点を要求するもの。現状彼女がその力を持っているということです。ただし、ニュースにならなくなったら自然とオファーは減っていきます。『ゴリ押し』というよりは『勝ち馬に乗れ』ということではないでしょうか」(中川氏)

◆Koki,から連想される2010年のアノ女性

 また、芸能事情に詳しいライターの渡辺和代氏は、Koki,には圧倒的な知名度がありつつも、芸能人としての「色」がないことが広告に使い勝手がいいと語る。木村と工藤の娘という色はあるものの、それほど喋りが多くないことや「代表作」ともいえそうな映画やドラマがないため、まだイメージがついていないのが利点だというのだ。

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