ライフ
2018.12.28 07:00 女性セブン
豚肩ロース 閉じ込め煮汁で寝かせジューシーゆで豚に

料理研究家のMakoさんが教えるゆで豚の作り方
実は、すぐに火が通ってしまう薄切り肉より、塊肉の方が実は失敗知らずで旨いという。
平成最後の年末年始は、見た目も豪華な塊肉で決まり!赤身の中に脂身が適度に入っているので、しっかり熱を入れてもパサつきにくく、旨みも逃げにくい。火を入れすぎず、しっとりジューシーに仕上げるの塊肉料理のコツ。そして、豚肩ロースは、実は使いやすく、節約にもなる。汁の中で寝かせることで、しっとりジューシーなゆで豚に!
ボリューム満点のレシピと親しみやすいキャラクターが人気、著書に『スタミナおかず』(主婦の友社刊)などがある料理研究家のMakoさんはこう語る。
3男1女が食べ盛りだった頃は、1食に2kgの肉を料理していたというMakoさん。
「比較的日持ちするので、まとめ買いや作り置きにも重宝。キッチンペーパー、ラップで包み、紙袋に入れて冷蔵すると、より長持ち。牛肉以外は中心まで火を通したいので、調理前に室温に戻しておくこと。冷凍の場合は、冷蔵庫でゆっくり解凍させるのがおいしく仕上げるコツです」
【ジューシーなゆで豚の作り方】
◆材料
豚肩ロース:500g
米:2合
スイートチリソース・パクチー:各適量
ライム:2分の1個
【A】 ジャスミンティー(ティーバッグ):3袋
しょうが:1片
にんにく:2片
唐辛子:1本
日本酒:大さじ2
塩:小さじ1
◆作り方
(1)鍋に水(分量外)と【A】を入れ、沸騰させる。
(2)(1)に常温に戻した豚肉が完全に浸るくらいまで湯を加え、落としぶたをしてゆでる。再沸騰したらとろ火で15分ほどゆでる。
(3)火を止め、冷めるまで置く。
(4)米を(3)の煮汁1と5分の4カップで炊き、器に盛る。
(5)(3)を切り分け(4)の上に盛り、スイートチリソースをかけ、パクチーとライムを添える。
◆ポイントA:肉は沸騰した湯に入れる
肉は水からゆでると旨みが抜けてしまう。薬味と一緒に煮ることでくさみを防ぐ。
◆ポイントB:煮た後はそのまま休ませる
火を止めたら煮汁の中で人肌に冷めるまで置いておく。肉汁が落ち着き、切っても溢れ出ない。
※女性セブン2019年1月3・10日号
関連記事
トピックス

桑田佳祐 「東京五輪応援ソング」披露に込めた、東北復興への思い

「国公立大医学部」合格者ランキングトップ30 コロナ禍でも躍進した学校は?

『名探偵コナン』と鉄道の浅からぬ関係 国交省は速達性向上を真剣に検討

報じられない聖火リレーの真実 大音量のスポンサー車両がズラリ

小室文書 遺族年金不正受給疑惑など都合の悪いことは書かれていない

巨人・菅野智之とモデル・野崎萌香が破局 「別れを切り出したのは彼女」

「目と鼻のない娘」が18才になり、母が感じたエンタメの可能性
