ライフ

お得な旅の予約術 夏休みの航空券はGWに予約せよ

旅の達人が伝授、早割で得する方法

 暖かい日が続き、旅心がウズウズしてきた人も多いのでは? しかも、目前に迫るゴールデンウイーク(以下、GW)が今年は10連休。これは旅行に行くっきゃない! ということで、旅の達人たちに、お得な旅の予約術を教えてもらいます。

◆今狙うならGWではなく夏休み!

 旅行日が決まっているなら、早めの予約で割引率が高い「早割」が得。訪日旅行者の増加もあり、予約がどんどん早期化していると、旅行ジャーナリストの村田和子さんは言う。今年のGWの早割予約は、昨秋に押さえられたほどだ。この時期に、早割を使うなら夏休みの予約を狙おう。

◆夏休みの航空券は4月以降に取るべし

 航空券は時期や空き状況で割引率が変わるものの、通常は早割を使えば安くなる。例えばJALの「先得」を使えば、搭乗75日前~28日前まで、割安に。夏の国際線は焦らないで◎。

「3月までは燃油サーチャージが高いので、予約は4月以降がおすすめ」(航空・旅行アナリストの鳥海高太朗さん)

◆JRの会員になるとお得な割引が

「JR東日本の『えきねっと』に登録し、会員限定の切符『トクだ値』をネット予約すると最大2割引きになることも」(村田さん・以下同)

 JR東海でも、「エクスプレス予約」や「スマートEX」を使うと安くなる。前者は年会費1080円で、いつでも会員価格で予約可能。後者は年会費無料だが割引率が低め。いずれも早目の予約で割安になる“早特”が使えるので得な方を選んで。

◆120日前までの予約は星野リゾートがお得

「宿泊施設の価格は需給バランスで変わりますが、星野リゾートには早割があります」(LINEトラベルjpナビゲーター・渡辺裕希子さん)

 例えば全国5か所にある「星のや」なら120日前までの予約で60%オフ、90日前までで45%オフに(諸条件あり)。

※女性セブン2019年3月28日・4月4日号

関連キーワード

関連記事

トピックス

アメリカの人気女優ジェナ・オルテガ(23)(時事通信フォト)
「幼い頃の自分が汚された画像が…」「勝手に広告として使われた」 米・人気女優が被害に遭った“ディープフェイク騒動”《「AIやで、きもすぎ」あいみょんも被害に苦言》
NEWSポストセブン
TikTokをはじめとしたSNSで生まれた「横揺れダンス」が流行中(TikTokより/右の写真はサンプルです)
「『外でやるな』と怒ったらマンションでドタバタ…」“横揺れダンス”ブームに小学校教員と保護者が本音《ピチピチパンツで飛び跳ねる》
NEWSポストセブン
復帰会見をおこなった美川憲一
《車イス姿でリハビリに励み…》歌手・美川憲一、直近で個人事務所の役員に招き入れていた「2人の男性」復帰会見で“終活”にも言及して
NEWSポストセブン
遠藤敬・維新国対委員長に公金還流疑惑(時事通信フォト)
公設秘書給与ピンハネ疑惑の維新・遠藤敬首相補佐官に“新たな疑惑” 秘書の実家の飲食店で「政治資金会食」、高額な上納寄附の“ご褒美”か
週刊ポスト
複座型ステルス戦闘機J-20 米国のF-35に対抗するために開発された。第5世代ステルス戦闘機(写真=Xinhua/ABACA/共同通信イメージズ)
【中国人民解放軍「最新兵器」】台湾侵攻や海上封鎖を想定した軍事演習も 就役直後の最新空母、ステルス戦闘機から“犬型ロボット”まで、性能を詳細に分析
週刊ポスト
高市早苗首相(時事通信フォト)
高市早苗首相の「官僚不信」と霞が関の警戒 総務大臣時代の次官更迭での「キツネ憑きのようで怖かった」の逸話から囁かれる懸念
週刊ポスト
喫煙所が撤去されてホッとしていたのだが(写真提供/イメージマート)
《規制強化の動き》加熱式タバコユーザーのマナー問題 注意しても「におわないからいいじゃん」と開き直る人、タクシー車内で喫煙する人も
NEWSポストセブン
山本由伸選手とモデルのNiki(Instagramより)
「球場では見かけなかった…」山本由伸と“熱愛説”のモデル・Niki、バースデーの席にうつりこんだ“別のスポーツ”の存在【インスタでは圧巻の美脚を披露】
NEWSポストセブン
モンゴル訪問時の写真をご覧になる天皇皇后両陛下(写真/宮内庁提供 ) 
【祝・62才】皇后・雅子さま、幸せあふれる誕生日 ご家族と愛犬が揃った記念写真ほか、気品に満ちたお姿で振り返るバースデー 
女性セブン
村上迦楼羅容疑者(27)のルーツは地元の不良グループだった(読者提供/本人SNS)
《型落ちレクサスと中古ブランドを自慢》トクリュウ指示役・村上迦楼羅(かるら)容疑者の悪事のルーツは「改造バイクに万引き、未成年飲酒…十数人の不良グループ」
NEWSポストセブン
現在は三児の母となり、昨年、8年ぶりに芸能活動に本格復帰した加藤あい
《現在は3児の母》加藤あいが振り返る「めまぐるしかった」CM女王時代 海外生活を経験して気付いた日本の魅力「子育てしやすい良い国です」ようやく手に入れた“心の余裕”
週刊ポスト
上原多香子の近影が友人らのSNSで投稿されていた(写真は本人のSNSより)
《茶髪で缶ビールを片手に》42歳となった上原多香子、沖縄移住から3年“活動休止状態”の現在「事務所のHPから個人のプロフィールは消えて…」
NEWSポストセブン