国内

退任するJOC竹田会長に浮上した2つの「再就職先」の真実味

記者の質問に厳しい表情を見せる竹田恒和会長(時事通信フォト)

 日本オリンピック委員会(JOC)の竹田恒和会長(71)が、6月末での退任を発表した。後任は1984年のロサンゼルス五輪の柔道金メダリストの山下泰裕氏(61)が有力視されているが、一方で、竹田氏の“身の振りよう”も注目を集めている。

「JOC内部では、竹田氏を名誉会長として留めようとする動きがある。五輪前年にトップを“切った”ような印象を残すのは、本番に向けた世界へのイメージ戦略として得策ではない。ですが、退任のきっかけにもなったフランス司法当局からの贈賄容疑での捜査はまだ続いており、本人は潔白を主張していても、JOCとして明確な結論を出せずにいる」(全国紙社会部記者)

 旧皇族の竹田家に生まれた竹田氏だが、誕生は1947年の皇籍離脱直後だったため、「皇族」であった経歴はない。それでも、明治天皇のひ孫で、今上天皇のはとこにあたる竹田氏を、名誉総裁や理事として迎え入れたいという団体は複数あるという。

「全国8万の神社を束ねる宗教法人『神社本庁』の“統理”に就任するのではという噂もあります。神社本庁と皇室の関係は深く、現統理の鷹司尚武氏は、義理の母が昭和天皇の娘にあたる。神社本庁にとって統理の存在は“箔付け”の意味も強い。

 また竹田氏にとってもメリットがある。統理になれば役員報酬に加え、視察や会食の経費、運転手付きの送迎車に予算が出る。かつて竹田氏は、神社本庁と関係の深い『日本メディア・ミックス』という会社の取締役を務めていた(2013年3月に退任)こともあり、十分可能性はある」(同前)

 手を差し伸べるのは誰か。

※週刊ポスト2019年4月5日号

関連記事

トピックス

結婚へと大きく前進していることが明らかになった堂本光一
《堂本光一と結婚秒読み》女優・佐藤めぐみが芸能界「完全引退」は二宮和也のケースと酷似…ファンが察知していた“予兆”
NEWSポストセブン
売春防止法違反(管理売春)の疑いで逮捕された池袋のガールズバーに勤める田野和彩容疑者(21)
《GPS持たせ3か月で400人と売春強要》「店ナンバーワンのモテ店員だった」美人マネージャー・田野和彩容疑者と鬼畜店長・鈴木麻央耶容疑者の正体
NEWSポストセブン
日本サッカー協会の影山雅永元技術委員長が飛行機でわいせつな画像を見ていたとして現地で拘束された(共同通信)
「脚を広げた女性の画像など1621枚」機内で児童ポルノ閲覧で有罪判決…日本サッカー協会・影山雅永元技術委員長に現地で「日本人はやっぱロリコンか」の声
NEWSポストセブン
三笠宮家を継ぐことが決まった彬子さま(写真/共同通信社)
三笠宮家の新当主、彬子さまがエッセイで匂わせた母・信子さまとの“距離感” 公の場では顔も合わさず、言葉を交わす場面も目撃されていない母娘関係
週刊ポスト
阿部慎之助監督(左)が前田健太(時事通信フォト)の獲得に動いているとも
《阿部巨人の「大補強構想」》前田健太、柳裕也、則本昂大、辰己涼介、近本光司らの名前が浮上も、球団OBは「今はそんなブランド力はない」と嘆き節
週刊ポスト
松田烈被告
「テレビ通話をつなげて…」性的暴行を“実行役”に指示した松田烈被告(27)、元交際相手への卑劣すぎる一連の犯行内容「下水の点検を装って侵入」【初公判】
NEWSポストセブン
鮮やかなロイヤルブルーのワンピースで登場された佳子さま(写真/共同通信社)
佳子さま、国スポ閉会式での「クッキリ服」 皇室のドレスコードでは、どう位置づけられるのか? 皇室解説者は「ご自身がお考えになって選ばれたと思います」と分析
週刊ポスト
Aさんの左手に彫られたタトゥー。
《10歳女児の身体中に刺青が…》「14歳の女子中学生に彫られた」ある児童養護施設で起きた“子供同士のトラブル” 職員は気づかず2ヶ月放置か
NEWSポストセブン
知床半島でヒグマが大量出没(時事通信フォト)
《現地ルポ》知床半島でヒグマを駆除するレンジャーたちが見た「壮絶現場」 市街地各所に大量出没、1年に185頭を処分…「人間の世界がクマに制圧されかけている」
週刊ポスト
お騒がせインフルエンサーのボニー・ブルー(インスタグラムより)
「バスの車体が不自然に揺れ続ける」“タダで行為できます”金髪美女インフルエンサー(26)が乱倫バスツアーにかけた巨額の費用「価値は十分あった」
NEWSポストセブン
イベント出演辞退を連発している米倉涼子。
《長引く捜査》「ネットドラマでさえ扱いに困る」“マトリガサ入れ報道”米倉涼子はこの先どうなる? 元東京地検公安部長が指摘する「宙ぶらりんがずっと続く可能性」
韓国の人気女性ライバー(24)が50代男性のファンから殺害される事件が起きた(Instagramより)
「車に強引に引きずり込んで…」「遺体には多数のアザと首を絞められた痕」韓国・人気女性ライバー(24)殺害、50代男性“VIPファン”による配信30分後の凶行
NEWSポストセブン