ライフ

目の手術 白内障は「受けるべき」、緑内障は早期発見が重要

白内障手術の流れ

 約14億4000万人──これは2012年に全世界で近視と報告された人の数であり、人類のおよそ22%にあたる。その数は年々増え続けており、2050年には世界人口の約半数である47億6000万人が近視となる見込みだという。スマホやパソコンが普及した結果、目を酷使する機会が急増したことが原因だとされる。

 高齢化社会に伴い、白内障や緑内障の患者数も急増している。日本人の50代以上の2人に1人は白内障、40代以上の20人に1人は緑内障に悩んでいるというデータもある。

 患者数の増加に比例して、治療法も格段に進歩している。中でも手術の普及は顕著で、白内障の手術件数は右肩上がりに伸びている。

 手術を受けて「視界がくっきりして別世界」「ストレスなく本が読める」と喜ぶ人がいる一方で、効果がなかったという声も聞こえてくる。白内障で通院する主婦の森本洋子さん(仮名・62才)は大きなため息をつく。

「目薬を使いながら経過を観察していますが、医師から『そろそろ手術を考えましょうか』と言われました。でも周囲には、手術をしたけれど、視力は大して変わらなかったという人もいるし、術後に菌が入って感染症にかかって失明した人もいるらしい、なんて話も聞きます。なにせ、目の手術って怖いですよね。なかなか決断できません」

 道玄坂加藤眼科院長の加藤卓次さんは「手術は効果が大きい半面、基本的には一度受けたら“後戻り”できないというリスクもある」と指摘する。

「だから事前に受けるべきか否か、また受けた場合どんなデメリットがあるかを知ってから後悔しない決断をすることが大事です」

 つまり、正しい知識を得ることが目の病気を治すいちばんの近道だということ。ここからは、症状別に手術の要不要を検証していきたい。

◆白内障

 80代での罹患率が9割を超えるといわれる白内障。専門家たちは「手術した方がいい」と声をそろえる。二本松眼科病院の眼科医・平松類さんが解説する。

「年齢とともに目の水晶体が濁っていき、視界がぼやけたり、モヤがかかってかすんで見えたりするようになる。個人差はあるものの、老化が進めば誰もが罹患する病気です」

 軽度なら、進行を遅くする目薬を使って経過観察するが、進行して日常生活に支障をきたすようになれば、手術をする必要が出てくるという。

「手術は難しいものではなく、濁った水晶体を人工レンズに置き換えるというもの。通常は20分ほどで終わり、入院の必要はありません。一度入れた人工レンズは、ほぼ一生使うことができるため、基本的に再手術の必要もありません」(平松さん)

関連キーワード

関連記事

トピックス

大谷の母・加代子さん(左)と妻・真美子さん(右)
《大谷翔平を魅了》結婚相手・真美子さんの手料理は「お店のようなクオリティ」母・加代子さんの想いを受け継ぐ「温かな食卓の原風景」
NEWSポストセブン
ドジャースの公式Xより
ドジャース山本由伸が韓国遠征で「ジャージー×400万円バーキン」ファッション、なぜ野球選手は“ブランド好き”? かつては「ヴィトン×金ネックレス」が定番
NEWSポストセブン
板東英二のオフィシャルWEBサイトより
《吉田羊が連呼!》板東英二の“ふてほど”出演はあるか? “消息不明”の近況は…仕事オファーも断っている状況、“野球界のレジェンド扱い”も固辞か
NEWSポストセブン
大谷翔平(時事通信フォト)と妻の田中真美子さん(レッドウェーブ公式サイトより)
大谷翔平の結婚相手・田中真美子さん、抜群の好感度でメディア出演待望論 モデル、キャスター、インフルエンサーなど幅広い分野での存在感に注目
NEWSポストセブン
活動は今年10月で一区切り“スーパーボランティア”尾畠春夫さん(84)
《右耳聴覚も失っていた》“スーパーボランティア”尾畠春夫さん(84)が語った「活動は今年10月で一区切り」と「叶えたい夢」
NEWSポストセブン
3月5日に「ガスト」店内と思われる場所で撮影された”調味料一気飲み”の動画が拡散された
《ガストで調味料一気飲み》迷惑動画を撮影・SNS拡散の3人がついに全員謝罪も運営会社は「厳正な対処」を継続方針
NEWSポストセブン
大谷翔平(Getty Images)と妻の田中真美子さん(レッドウェーブ公式サイトより)
【彼女はめっちゃ甘え上手】大谷翔平の結婚相手・田中真美子さん、大学同窓生が明かす素顔「チャラ男は好きじゃない」
NEWSポストセブン
元横綱・白鵬の周りでは様々なトラブルが…
元白鵬・宮城野親方に関する「暴行告発状」“白鵬米”販売会で写真撮影をめぐるトラブル「取り巻きが市議にヘッドロック」証言
週刊ポスト
miwaと萩野公介(時事通信フォト)
【おしどり夫婦に何が】金メダリスト萩野公介がmiwaと電撃離婚「夫が家を出た」夫婦で大学院進学もすれ違いの日々か miwaがファンクライブサイトで発表
NEWSポストセブン
羽生と並んで写真に収まる末延さん(写真はSNSより)
【全文公開】羽生結弦のアイスショーとバイオリニスト元妻のディナーショー、公演日程が丸かぶり 「なぜ同じ日に?」と関係者困惑
女性セブン
話題になっているジャッキー・チェンの近影(微博より)
《ジャッキー・チェンの現在》今年70歳になる大スターの近影に中華圏で驚きの声あがる「ちょっと急に老けすぎでは」
NEWSポストセブン
大谷翔平(時事通信フォト)と妻の田中真美子さん(レッドウェーブ公式サイトより)
《お披露目》大谷翔平の結婚相手・田中真美子さんの好きなタイプは「ゴリマッチョ」敬愛する兄は巨漢ラガーマンの高身長ファミリー
NEWSポストセブン