ライフ

失敗しない餃子の作り方 3つの基本ポイントは?

失敗しない餃子の作り方を紹介(撮影/市瀬真衣)

 家庭料理の人気メニュー、餃子。しかし、実はうまく作れないという声も多い。包むときにうまくひだが作れない、皮がふにゃふにゃになる、焦げて皮がフライパンにくっつく…。そこで、1000店舗以上の餃子を食べ歩き、さまざまな餃子情報を「東京餃子通信」にて配信中の塚田亮一さんに、失敗しない定番餃子の作り方を教えてもらった。

「失敗しない餃子作りのポイントは【1】肉をしっかりと練る。【2】包むときに餡を入れすぎない。【3】熱湯を入れて焼き上げ、最後に油をさすの3つ。まずは基本に忠実に作ってみましょう。おいしさの違いを実感できますよ!」(塚田さん)

【材料】(約70個分)
餃子の皮
豚ひき肉…500g
白菜の浅漬…300g(水につけて塩抜きし、その水は捨てる)※生のキャベツ、白菜でも可
にら…100g(約1束)
長ねぎ…50g(約1/2本)

しょうがのおろし汁…大さじ1
中華スープの素…小さじ2
ごま油…大さじ1(ねぎ油でも可)
醤油…大さじ2
紹興酒…大さじ1(日本酒でも可)
砂糖…小さじ1

■餃子餡を作る
【1】野菜は切って水切りしておく
 白菜の浅漬、にら、長ねぎは粗みじん切りにして水分を切る(浅漬のしぼり汁はとっておく)。

【2】肉だけしっかり練る
 ひき肉は常温に戻し、白っぽくなるまで練ることで、味が染み込みやすくジューシーに。

【3】調味料と白菜のしぼり汁を入れる
 【2】にAと白菜の浅漬のしぼり汁(約150ml)を入れて練り、冷蔵庫で約30分寝かせる。

【4】混ぜ合わせる
 【3】に【1】を入れ、野菜を潰さないように指を立て軽く混ぜる。野菜から水分が出るので練らない。 

■餃子を包む

【5】皮のフチを水で濡らす
 皮のフチに水をつける。水分が染み込んで皮がべちゃっとなるので、包むのは焼く直前。

【6】テーブルナイフで餡を盛る
 餡はテーブルナイフで平たく塗り付ける。皮の下にスペースを空けると、包みやすい。

【7】まず、皮の真ん中を圧着する
 上下の皮を重ねた真ん中を親指と人差し指で圧着。ここが皮包みの失敗防止のポイント。

【8】左右からひだを作る
 右側から左手の親指に皮を被せるように2〜3つひだを作る。逆側も同様にする。裏返し、裏側のふちが平らになるよう親指で成形。皿に並べる前に、上からちょんと押し付けて底面を作る。

■餃子を焼く

【9】餃子を並べる
 フライパンを温めてサラダ油(分量外)を小さじ1入れて熱し、餃子を手早く並べる。

【10】熱湯を注ぐ
 焼き色が付いたら餃子が半分浸るくらいまで熱湯を注ぎ、蓋をして強火のまま蒸らす。

【11】箸で形を整えごま油をさす
 完全に蒸発する前にごま油(分量外)を小さじ1回し入れ、強火のまま再度蓋をする。

【12】皿に盛り付ける
 焼き音がなくなったら火を消す。小さめの皿でおさえながら、油を切って完成。

※女性セブン2019年6月6日号

関連キーワード

関連記事

トピックス

水原一平氏はカモにされていたとも(写真/共同通信社)
《胴元にとってカモだった水原一平氏》違法賭博問題、大谷翔平への懸念は「偽証」の罪に問われるケース“最高で5年の連邦刑務所行き”
女性セブン
解散を発表した尼神インター(時事通信フォト)
《尼神インター解散の背景》「時間の問題だった」20キロ減ダイエットで“美容”に心酔の誠子、お笑いに熱心な渚との“埋まらなかった溝”
NEWSポストセブン
富田靖子
富田靖子、ダンサー夫との離婚を発表 3年も隠していた背景にあったのは「母親役のイメージ」影響への不安か
女性セブン
尊富士
新入幕優勝・尊富士の伊勢ヶ濱部屋に元横綱・白鵬が転籍 照ノ富士との因縁ほか複雑すぎる人間関係トラブルの懸念
週刊ポスト
大ヒットしたスラムダンク劇場版。10-FEET(左からKOUICHI、TAKUMA、NAOKI)の「第ゼロ感」も知らない人はいないほど大ヒット
《緊迫の紅白歌合戦》スラダン主題歌『10-FEET』の「中指を立てるパフォーマンス」にNHKが“絶対にするなよ”と念押しの理由
NEWSポストセブン
《愛子さま、単身で初の伊勢訪問》三重と奈良で訪れた2日間の足跡をたどる
《愛子さま、単身で初の伊勢訪問》三重と奈良で訪れた2日間の足跡をたどる
女性セブン
水原一平氏と大谷翔平(時事通信フォト)
「学歴詐称」疑惑、「怪しげな副業」情報も浮上…違法賭博の水原一平氏“ウソと流浪の経歴” 現在は「妻と一緒に姿を消した」
女性セブン
『志村けんのだいじょうぶだぁ』に出演していた松本典子(左・オフィシャルHPより)、志村けん(右・時事通信フォト)
《松本典子が芸能界復帰》志村けんさんへの感謝と後悔を語る “変顔コント”でファン離れも「あのとき断っていたらアイドルも続いていなかった」
NEWSポストセブン
水原氏の騒動発覚直前のタイミングの大谷と結婚相手・真美子さんの姿をキャッチ
【発覚直前の姿】結婚相手・真美子さんは大谷翔平のもとに駆け寄って…水原一平氏解雇騒動前、大谷夫妻の神対応
NEWSポストセブン
大谷翔平に責任論も噴出(写真/USA TODAY Sports/Aflo)
《会見後も止まらぬ米国内の“大谷責任論”》開幕当日に“急襲”したFBIの狙い、次々と記録を塗り替えるアジア人へのやっかみも
女性セブン
創作キャラのアユミを演じたのは、吉柳咲良(右。画像は公式インスタグラムより)
『ブギウギ』最後まで考察合戦 キーマンの“アユミ”のモデルは「美空ひばり」か「江利チエミ」か、複数の人物像がミックスされた理由
女性セブン
違法賭博に関与したと報じられた水原一平氏
《大谷翔平が声明》水原一平氏「ギリギリの生活」で模索していた“ドッグフードビジネス” 現在は紹介文を変更
NEWSポストセブン