ライフ

失敗しない餃子の作り方 3つの基本ポイントは?

失敗しない餃子の作り方を紹介(撮影/市瀬真衣)

 家庭料理の人気メニュー、餃子。しかし、実はうまく作れないという声も多い。包むときにうまくひだが作れない、皮がふにゃふにゃになる、焦げて皮がフライパンにくっつく…。そこで、1000店舗以上の餃子を食べ歩き、さまざまな餃子情報を「東京餃子通信」にて配信中の塚田亮一さんに、失敗しない定番餃子の作り方を教えてもらった。

「失敗しない餃子作りのポイントは【1】肉をしっかりと練る。【2】包むときに餡を入れすぎない。【3】熱湯を入れて焼き上げ、最後に油をさすの3つ。まずは基本に忠実に作ってみましょう。おいしさの違いを実感できますよ!」(塚田さん)

【材料】(約70個分)
餃子の皮
豚ひき肉…500g
白菜の浅漬…300g(水につけて塩抜きし、その水は捨てる)※生のキャベツ、白菜でも可
にら…100g(約1束)
長ねぎ…50g(約1/2本)

しょうがのおろし汁…大さじ1
中華スープの素…小さじ2
ごま油…大さじ1(ねぎ油でも可)
醤油…大さじ2
紹興酒…大さじ1(日本酒でも可)
砂糖…小さじ1

■餃子餡を作る
【1】野菜は切って水切りしておく
 白菜の浅漬、にら、長ねぎは粗みじん切りにして水分を切る(浅漬のしぼり汁はとっておく)。

【2】肉だけしっかり練る
 ひき肉は常温に戻し、白っぽくなるまで練ることで、味が染み込みやすくジューシーに。

【3】調味料と白菜のしぼり汁を入れる
 【2】にAと白菜の浅漬のしぼり汁(約150ml)を入れて練り、冷蔵庫で約30分寝かせる。

【4】混ぜ合わせる
 【3】に【1】を入れ、野菜を潰さないように指を立て軽く混ぜる。野菜から水分が出るので練らない。 

■餃子を包む

【5】皮のフチを水で濡らす
 皮のフチに水をつける。水分が染み込んで皮がべちゃっとなるので、包むのは焼く直前。

【6】テーブルナイフで餡を盛る
 餡はテーブルナイフで平たく塗り付ける。皮の下にスペースを空けると、包みやすい。

【7】まず、皮の真ん中を圧着する
 上下の皮を重ねた真ん中を親指と人差し指で圧着。ここが皮包みの失敗防止のポイント。

【8】左右からひだを作る
 右側から左手の親指に皮を被せるように2〜3つひだを作る。逆側も同様にする。裏返し、裏側のふちが平らになるよう親指で成形。皿に並べる前に、上からちょんと押し付けて底面を作る。

■餃子を焼く

【9】餃子を並べる
 フライパンを温めてサラダ油(分量外)を小さじ1入れて熱し、餃子を手早く並べる。

【10】熱湯を注ぐ
 焼き色が付いたら餃子が半分浸るくらいまで熱湯を注ぎ、蓋をして強火のまま蒸らす。

【11】箸で形を整えごま油をさす
 完全に蒸発する前にごま油(分量外)を小さじ1回し入れ、強火のまま再度蓋をする。

【12】皿に盛り付ける
 焼き音がなくなったら火を消す。小さめの皿でおさえながら、油を切って完成。

※女性セブン2019年6月6日号

関連キーワード

関連記事

トピックス

二宮和也が『光る君へ』で大河ドラマ初出演へ
《独立後相次ぐオファー》二宮和也が『光る君へ』で大河ドラマ初出演へ 「終盤に出てくる重要な役」か
女性セブン
海外向けビジネスでは契約書とにらめっこの日々だという
フジ元アナ・秋元優里氏、竹林騒動から6年を経て再婚 現在はビジネス推進局で海外担当、お相手は総合商社の幹部クラス
女性セブン
今回のドラマは篠原涼子にとっても正念場だという(時事通信フォト)
【代表作が10年近く出ていない】篠原涼子、新ドラマ『イップス』の現場は和気藹々でも心中は…評価次第では今後のオファーに影響も
週刊ポスト
真剣交際していることがわかった斉藤ちはると姫野和樹(各写真は本人のインスタグラムより)
《匂わせインスタ連続投稿》テレ朝・斎藤ちはるアナ、“姫野和樹となら世間に知られてもいい”の真剣愛「彼のレクサス運転」「お揃いヴィトンのブレスレット」
NEWSポストセブン
交際中のテレ朝斎藤アナとラグビー日本代表姫野選手
《名古屋お泊りデート写真》テレ朝・斎藤ちはるアナが乗り込んだラグビー姫野和樹の愛車助手席「無防備なジャージ姿のお忍び愛」
NEWSポストセブン
破局した大倉忠義と広瀬アリス
《スクープ》広瀬アリスと大倉忠義が破局!2年交際も「仕事が順調すぎて」すれ違い、アリスはすでに引っ越し
女性セブン
大谷の妻・真美子さん(写真:西村尚己/アフロスポーツ)と水原一平容疑者(時事通信)
《水原一平ショックの影響》大谷翔平 真美子さんのポニーテール観戦で見えた「私も一緒に戦うという覚悟」と夫婦の結束
NEWSポストセブン
中国「抗日作品」多数出演の井上朋子さん
中国「抗日作品」多数出演の日本人女優・井上朋子さん告白 現地の芸能界は「強烈な縁故社会」女優が事務所社長に露骨な誘いも
NEWSポストセブン
【全文公開】中森明菜が活動再開 実兄が告白「病床の父の状況を伝えたい」「独立した今なら話ができるかも」、再会を願う家族の切実な思い
【全文公開】中森明菜が活動再開 実兄が告白「病床の父の状況を伝えたい」「独立した今なら話ができるかも」、再会を願う家族の切実な思い
女性セブン
大谷翔平と妻の真美子さん(時事通信フォト、ドジャースのインスタグラムより)
《真美子さんの献身》大谷翔平が進めていた「水原離れ」 描いていた“新生活”と変化したファッションセンス
NEWSポストセブン
国が認めた初めての“女ヤクザ”西村まこさん
犬の糞を焼きそばパンに…悪魔の子と呼ばれた少女時代 裏社会史上初の女暴力団員が350万円で売りつけた女性の末路【ヤクザ博士インタビュー】
NEWSポストセブン
韓国2泊3日プチ整形&エステ旅をレポート
【韓国2泊3日プチ整形&エステ旅】54才主婦が体験「たるみ、しわ、ほうれい線」肌トラブルは解消されたのか
女性セブン