• TOP
  • ビジネス
  • メンズ肌着が進化 Yシャツ下でも透けないベージュ丸胴型も

ビジネス

2019.05.26 07:00  NEWSポストセブン

メンズ肌着が進化 Yシャツ下でも透けないベージュ丸胴型も

メンズ肌着のカラーバリエーションが豊富になりつつある

メンズ肌着のカラーバリエーションが豊富になりつつある

 吸水速乾肌着は早くから市場に出回りましたが、透けにくい肌着はなかなか拡販されませんでした。じつは女性の肌着と同様の理屈ですが、白シャツの下に着ても一番透けにくい色はベージュだと言われています。そのため、近年はメンズ用でもベージュの肌着が広く販売されるようになりました。

 ほんの10年くらい前まではベージュの肌着は、一部の高級オシャレブランドだけしか販売していませんでしたが、今では安いブランドだと1枚1000円ほどで販売されているのですから、いい時代になったものだと思います。あらゆる商品はコモディティ化するのだと改めて感じさせられます。

 メンズ肌着の中で最もポピュラーで機能性もそれなりに優れているのは、ユニクロの「エアリズム」でしょう。透けにくいベージュ色も豊富にそろっています。さらにネックの部分と袖先、裾が切りっぱなしになった「エアリズムシームレス」も発売され、これにもベージュ色が揃っています。定価だと1枚990円と買いやすい値段ですが、ときどき期間限定で790円に値下げしますので、興味のある人はその時にまとめ買いするとコスパが良いでしょう。

 しかし、エアリズムが苦手だという方も中にはおられます。それは、この商品の素材がナイロン84%・ポリウレタン16%という合成繊維の塊だからです。

 知り合いのアパレルメーカー社長は、肌が弱いそうで、合繊100%の服を着るとかゆみが出るそうです。こういう体質の方には、エアリズムシームレスはお勧めできません。さらにいえば、50代以上の中高年男性は合繊100%の服を嫌い、綿(コットン)の肌触りを好む傾向にあります。

関連記事

トピックス