亀田家の父・史郎は、今ではフォロワー13万人超を抱えるYouTuber

亀田家の父・史郎氏は、今ではフォロワー13万人超を抱えるYouTuber

 当時、世界チャンピオンだった内藤大助とのタイトルマッチ。事前会見で次男・大毅が披露した「お前に負けたら切腹する!」なんてビックマウスは今でも印象に残っている。

 イケイケの時代はボクシング界を盛り上げる救世主として持ち上げられた。しかし、内藤戦で土がつく。自分のボクシングができないことにイラついた大毅が内藤にバックドロップ。結果、史郎のセコンドライセンスは剥奪される。

 その謝罪会見、スーツ姿の亀田家にかつての勢いはなく、おっさんとヤンチャ坊主がただただ、たじろいでいただけ。振り返ってみれば、炎上するたびにスーツで謝りたがるYouTuberを亀田家は10数年前に先取りしていたのである。共に「いい波のってんね~」の時は無敵、しかし理屈で詰められるとすこぶる弱い。

 YouTuberは自身の成り上がりっぷりを物語として提示する。これは亀田家も同じ。そして、共に売るのはパフォーマンス。史郎とYouTuberの親和性は高い。

 亀田家バブルが絶頂を迎えた2006年、史郎は『闘育論 亀田流三兄弟の育て方』といった本を上梓。全て関西弁、口述筆記で書かれた奇書である。本書に興味深い描写があった。それは度々登場する「俺はボクシングのことはようわからん」発言。史郎はセコンドとして最低限のテクニック、止血技術も持っていないという。

『闘育論』を読む前は、子供をいかにチャンピオンに育てたかを語る指南書だと思っていた。しかし、多くのページは子供をいかにプロデュースしていくかといった方法論。

 史郎が路上で獲得した数々のテクニックも披露される。余談になるが1つ紹介したい。

 子供が学校で悪さをし、先生に呼び出される際。1回目の謝罪で許してくれない場合は「反社会勢力の友達を呼びますよ、学校にカチコミにかけますよ」と脅迫するのもアリだと史郎。「子供の前で親は弱い顔を見せてはいけないんや!」といった具合に人を脅すテクニックも満載。ただ『闘育論』はそれだけで終わらない。ちゃんと、当時6歳の姫月に愛らしい弁当を作ってあげるといった心温まる描写も収録されている。

『亀田史郎チャンネル』には、卵アレルギーの姫月に史郎が卵を使わないトンカツを作るといった動画がある。観ればわかる、そこに疑いようのない無償の愛がある。

『闘育論』には「親は子供を育てることによって成長する動物や」とも記載されていた。史郎は三兄弟全員を世界チャンピオンに育てた。その過程で世間の厳しさを学んだのだろう。

 成長した現在のNew史郎は、元ヤンチャ、大阪の元ヤンなオヤジへと仕上がっている。「いい波のってんね~」時代に、家族愛以上に前面に出ていた暴力性は激減していた。

 亀田家の世界観は梶原一騎の劇画漫画と同じ。2000年代初頭には失われていた不良、根性、男気といった梶原イズムを埋める存在として亀田家は世間に受け入れた。数年後に本格的に怒られ、勢いを失い、飽きられる。そして、 史郎の舞台はテレビからYouTubeへ移った。

 今後『亀田史郎チャンネル』が更に人気を獲得するかはわからない。ただ、劇画的漫画世界を愛すファンは一定数いる。

 今の史郎は“令和の劇画”にちょうどいい湯加減。現状の良い状態をキープし続ければ、亀田ブランドはそうそう値崩れしないはず。

●ヨシムラヒロム/1986年生まれ、東京出身。武蔵野美術大学基礎デザイン学科卒業。イラストレーター、コラムニスト、中野区観光大使。五反田のコワーキングスペースpaoで週一回開かれるイベント「微学校」の校長としても活動中。テレビっ子として育ち、ネットテレビっ子に成長した。著書に『美大生図鑑』(飛鳥新社)

関連記事

トピックス

二宮和也が『光る君へ』で大河ドラマ初出演へ
《独立後相次ぐオファー》二宮和也が『光る君へ』で大河ドラマ初出演へ 「終盤に出てくる重要な役」か
女性セブン
海外向けビジネスでは契約書とにらめっこの日々だという
フジ元アナ・秋元優里氏、竹林騒動から6年を経て再婚 現在はビジネス推進局で海外担当、お相手は総合商社の幹部クラス
女性セブン
今回のドラマは篠原涼子にとっても正念場だという(時事通信フォト)
【代表作が10年近く出ていない】篠原涼子、新ドラマ『イップス』の現場は和気藹々でも心中は…評価次第では今後のオファーに影響も
週刊ポスト
真剣交際していることがわかった斉藤ちはると姫野和樹(各写真は本人のインスタグラムより)
《匂わせインスタ連続投稿》テレ朝・斎藤ちはるアナ、“姫野和樹となら世間に知られてもいい”の真剣愛「彼のレクサス運転」「お揃いヴィトンのブレスレット」
NEWSポストセブン
交際中のテレ朝斎藤アナとラグビー日本代表姫野選手
《名古屋お泊りデート写真》テレ朝・斎藤ちはるアナが乗り込んだラグビー姫野和樹の愛車助手席「無防備なジャージ姿のお忍び愛」
NEWSポストセブン
破局した大倉忠義と広瀬アリス
《スクープ》広瀬アリスと大倉忠義が破局!2年交際も「仕事が順調すぎて」すれ違い、アリスはすでに引っ越し
女性セブン
大谷の妻・真美子さん(写真:西村尚己/アフロスポーツ)と水原一平容疑者(時事通信)
《水原一平ショックの影響》大谷翔平 真美子さんのポニーテール観戦で見えた「私も一緒に戦うという覚悟」と夫婦の結束
NEWSポストセブン
中国「抗日作品」多数出演の井上朋子さん
中国「抗日作品」多数出演の日本人女優・井上朋子さん告白 現地の芸能界は「強烈な縁故社会」女優が事務所社長に露骨な誘いも
NEWSポストセブン
【全文公開】中森明菜が活動再開 実兄が告白「病床の父の状況を伝えたい」「独立した今なら話ができるかも」、再会を願う家族の切実な思い
【全文公開】中森明菜が活動再開 実兄が告白「病床の父の状況を伝えたい」「独立した今なら話ができるかも」、再会を願う家族の切実な思い
女性セブン
大谷翔平と妻の真美子さん(時事通信フォト、ドジャースのインスタグラムより)
《真美子さんの献身》大谷翔平が進めていた「水原離れ」 描いていた“新生活”と変化したファッションセンス
NEWSポストセブン
国が認めた初めての“女ヤクザ”西村まこさん
犬の糞を焼きそばパンに…悪魔の子と呼ばれた少女時代 裏社会史上初の女暴力団員が350万円で売りつけた女性の末路【ヤクザ博士インタビュー】
NEWSポストセブン
韓国2泊3日プチ整形&エステ旅をレポート
【韓国2泊3日プチ整形&エステ旅】54才主婦が体験「たるみ、しわ、ほうれい線」肌トラブルは解消されたのか
女性セブン