ビジネス

オンライン英会話 女性恋愛小説家が体験してみたら…

手軽に始められるオンライン英会話

手軽に始められるオンライン英会話

 オンライン英会話教室が林立している。多くは1レッスン25分ほどで、動画チャットを通じて外国人講師とやり取りするというもの。中には1レッスン単価が200円に満たないところもあり、格安なのはありがたいところだが、果たしてどの程度レッスンの効果があるのか。実際にオンライン英会話で学習中だという作家の内藤みか氏がレポートする。

 * * *
 東京オリンピックを翌年に控え、日本では英語熱が上がっています。オンライン英会話も価格比較サイトに登録されているものだけで27社が名を連ね、最大手と言われるレアジョブでは累計利用者数が70万人、行われたレッスンは3500万回を超えたそうです(HPより)。

 レッスン内容も細分化され、初心者用から上級者用までのレベル別指導や、海外旅行用、ビジネス用などの用途向け、TOEICなどの試験対策など、各社さまざまなメニューを用意しています。

 料金はほとんどが月額定額制。スポーツジムと同じ感じといえば分かりやすいかと思います。自分のペースでレッスンする形なので、毎日レッスンをする人もいれば、週に1度がやっとという人も。毎日レッスンを予約すれば、当然単価は下がり、1レッスン200円未満(フィリピン講師の場合)になる場合もあります。

◆フィリピン人講師とネイティブ講師

 私自身は、忙しくてなかなかレッスン時間が取れないので、当初は月額定額制ではなく、レッスンのたびに料金を精算する都度課金のスクールで学んでいました。けれどそれだとついつい自分に言い訳をしてサボってしまい、なかなか動画チャットをする気持ちになれません。なので、今は月額定額制のレッスンに登録し、週1~2回のペースで学んでいます。

 オンライン英会話はフィリピン人講師とネイティブ講師とでかなりの価格差があります。フィリピン人講師は1レッスン単価が激安なのですが、アメリカやイギリスなどの英語を母国語とするネイティブ講師は単価が1000円以上はするのでだいぶ開きがあります。物価の違いもあるとは思いますが、やはりネイティブ講師は根強い人気があるのでしょう。

 私は普段はフィリピン人講師にレッスンをお願いしていますが、自分の実力を試したくなった時に、ネイティブ講師に単発レッスンを依頼することがあります。フィリピン人講師はとてもはっきり発音するので聞き取りやすく、初心者の私には合っているのですが、ネイティブ講師は発音が滑らかで美しく、やはり憧れですし、時々聴きたくなるのです。

関連記事

トピックス

三浦瑠麗氏の夫のトラブルは他にも(写真/共同通信社)
三浦瑠麗氏、詐欺容疑で家宅捜索された夫の会社にもう1つのトラブル 太陽光発電所建設に地元住民困惑
週刊ポスト
最近は韓流アイドルにハマっているという
君島十和子の長女・蘭世惠翔が宝塚退団 男役から娘役に転向“わずか数cm”の身長差が影響か
女性セブン
紀子さまを悩ます新たなトラブル 実弟のビジネスパートナーがRIZIN代表への恐喝容疑で逮捕
紀子さまを悩ます新たなトラブル 実弟のビジネスパートナーがRIZIN代表への恐喝容疑で逮捕
女性セブン
貴景勝
大関・貴景勝の横綱昇進にどうも乗り気じゃない相撲協会の思惑 「貴乃花の亡霊」の呪縛も
NEWSポストセブン
父・松重豊に似て高身長
還暦を迎えた松重豊 長男がTBSラジオで“大出世”、初孫誕生の吉報も
女性セブン
三浦瑠麗(時事通信フォト)
三浦瑠麗氏、『めざまし8』に続き『朝生』にも出演せず 夫の会社トラブルで他局も追随か
NEWSポストセブン
,松本潤
Snow Manラウールのパリ・ランウェイ&インスタへの胸騒ぎ 第一の目的は「グループのレベルアップ」か
女性セブン
夫の清志氏(右)と仲睦まじく自宅近所の公園を散歩
三浦瑠麗氏、夫の投資トラブルで家宅捜索 豪華私生活は超高級タワマンと軽井沢の「二拠点」
女性セブン
大塩さんの自宅から離れたところに規制線が
「『ルフィ』強盗団が恐い」狛江市強盗殺人事件の近隣住民からあがる悲痛の声
NEWSポストセブン
圧巻のパフォーマンスは衰えない(写真はインスタより)
玉置浩二、紅白での安全地帯の映像使用をめぐって激怒「紅白にもNHKにも二度と出ない!」
女性セブン
子煩悩だった千葉さん。幼いころの真剣佑(右)と郷敦(左)
【秘蔵写真公開】新田真剣佑&眞栄田郷敦が同時結婚、千葉真一さんは2人のお相手の人柄を絶賛していた
女性セブン
佐々木容疑者が68歳男性と住んでいたマンション
68歳彼氏を刺した24歳女子大生 彼氏は警察に4回も相談、同棲アパートでは「女性の悲鳴」
NEWSポストセブン