ライフ

出掛ける前に確認したい「急な雨を知らせるアプリ」3選

さっきまで晴れていたのに突然、雨が……

さっきまで晴れていたのに突然、雨が……

 真夏の暑さが峠を過ぎ、台風のニュースが増えてくると、天候が不安定になる。出かけるときは気配もなかった強い雨が突然、降ってきて、立ち往生させられることも。自分がいまいる場所、これから行く場所の、移動時間内に雨が降るかどうかを知りたい。ゲリラ豪雨が激しかった数年前、現在地に近づく雷雨を知らせてくれるアプリがあると聞いたことがある人も多いのでは。ピンポイントで自分が知りたい地区の雨を知らせてくれるアプリの種類も増え、様々な要望にこたえてくれるものが増えた。そのなかから、特徴の異なる3種類を紹介する。

■あめふるコール
 設定で予報地点を「現在地」に選ぶと、スマホの位置情報から現在地の雨予報が通知される。小雨程度の知らせが必要ないのであれば、設定から知らせる降水量を「弱い雨(5mm未満)」から「猛烈な雨(50mm以上)」まで5段階で選べる。

 通知方法は「ステータスバーで通知」と「ダイアログで通知」から選び、通知の時間帯や曜日も選べる。会社員の優美さん(30代)は、操作が単純で、見た目がかわいいのでスマホに入れたそうだ。

「ウィジェットをホーム画面に置いておくと、1時間先の天気まで表示されるので、とくに何も操作しなくてもすぐに天気が確認できます。雨がきそうなときは通知がくるし。カエルの通知がかわいいんですよ」

 アプリを開いたときのトップ画面には、10分刻みで24時間先までの天気が確認できる「10分天気」が表示され、右へスワイプすると「1日天気」として今日と明日の天気や気温、このさき一週間ぶんの天気予報が確認できる。

 プッシュ通知による雨の知らせも助かるが、予想外に便利なのが「10分天気」。訪問先に到着したあと、そこを出るころに雨が降りそうかどうかを確認できる。

■アメミル

 設定の「雨通知」から地点名を設定すると、その地点の雨予報がプッシュ通知で届く。通知間隔を1時間ごとに1~12時間まで選べ、通知音声はシステム通知音と女性声優(大西沙織または小澤亜季)から好みのものを選択できる。

関連キーワード

関連記事

トピックス

真剣交際していることがわかった斉藤ちはると姫野和樹(各写真は本人のインスタグラムより)
《匂わせインスタ連続投稿》テレ朝・斎藤ちはるアナ、“姫野和樹となら世間に知られてもいい”の真剣愛「彼のレクサス運転」「お揃いヴィトンのブレスレット」
NEWSポストセブン
破局した大倉忠義と広瀬アリス
《スクープ》広瀬アリスと大倉忠義が破局!2年交際も「仕事が順調すぎて」すれ違い、アリスはすでに引っ越し
女性セブン
交際中のテレ朝斎藤アナとラグビー日本代表姫野選手
《名古屋お泊りデート写真》テレ朝・斎藤ちはるアナが乗り込んだラグビー姫野和樹の愛車助手席「無防備なジャージ姿のお忍び愛」
NEWSポストセブン
優勝11回を果たした曙太郎さん(時事通信フォト)
故・曙太郎さん 史上初の外国出身横綱が角界を去った真相 「結婚で生じた後援会との亀裂」と「“高砂”襲名案への猛反対」
週刊ポスト
伊藤沙莉は商店街でも顔を知られた人物だったという(写真/AFP=時事)
【芸歴20年で掴んだ朝ドラ主演】伊藤沙莉、不遇のバイト時代に都内商店街で見せていた“苦悩の表情”と、そこで覚えた“大人の味”
週刊ポスト
大谷の妻・真美子さん(写真:西村尚己/アフロスポーツ)と水原一平容疑者(時事通信)
《水原一平ショックの影響》大谷翔平 真美子さんのポニーテール観戦で見えた「私も一緒に戦うという覚悟」と夫婦の結束
NEWSポストセブン
中国「抗日作品」多数出演の井上朋子さん
中国「抗日作品」多数出演の日本人女優・井上朋子さん告白 現地の芸能界は「強烈な縁故社会」女優が事務所社長に露骨な誘いも
NEWSポストセブン
大谷翔平
大谷翔平、ハワイの25億円別荘購入に心配の声多数 “お金がらみ”で繰り返される「水原容疑者の悪しき影響」
NEWSポストセブン
【全文公開】中森明菜が活動再開 実兄が告白「病床の父の状況を伝えたい」「独立した今なら話ができるかも」、再会を願う家族の切実な思い
【全文公開】中森明菜が活動再開 実兄が告白「病床の父の状況を伝えたい」「独立した今なら話ができるかも」、再会を願う家族の切実な思い
女性セブン
大谷翔平と妻の真美子さん(時事通信フォト、ドジャースのインスタグラムより)
《真美子さんの献身》大谷翔平が進めていた「水原離れ」 描いていた“新生活”と変化したファッションセンス
NEWSポストセブン
国が認めた初めての“女ヤクザ”西村まこさん
犬の糞を焼きそばパンに…悪魔の子と呼ばれた少女時代 裏社会史上初の女暴力団員が350万円で売りつけた女性の末路【ヤクザ博士インタビュー】
NEWSポストセブン
韓国2泊3日プチ整形&エステ旅をレポート
【韓国2泊3日プチ整形&エステ旅】54才主婦が体験「たるみ、しわ、ほうれい線」肌トラブルは解消されたのか
女性セブン