ライフ

平野レミさん「新巻鮭と格闘」「家族にご飯」のいとしい日々

『トラとミケ』に登場する食べ物の魅力を語る平野レミさん

 動物写真家・岩合光昭さんがメガホンをとった映画『ねことじいちゃん』の作者・ねこまきさんが描いた最新シリーズ『トラとミケ いとしい日々』。どて屋「トラとミケ」を舞台に織りなす人間味たっぷりの猫だらけマンガだ。現在3刷を数えるロングセラーの本書に寄せられる感想で多いのが「くさくさした心がほっこりする」「癒やされる」といったものとともに「美味しそう!」「昔、親が作ってくれた料理を思い出した」というもの。料理愛好家・平野レミさんはこの作品をどう味わったのか。話を聞いた。

 * * *
 やっぱり食事って大事よね。『トラとミケ いとしい日々』を読んで、改めてそう思いました。この作品には美味しそうな食べ物が次々と登場するから、料理欲が湧いてきます。でも、ただ料理欲が湧くだけじゃないのが、このマンガの魅力でしょう。ページをめくっているうちに、すっかり忘れていた、食にまつわるほのぼのした昔の思い出が次々と蘇ってきて懐かしくって。

 第9話「歳末の候」で、トラとミケに北海道から新巻鮭のクリスマスプレゼントが届きます。そのシーンを読んで、まだ若い頃、年末になると夫へのお歳暮で、新巻鮭が何本も自宅に届いたことを思い出しました。やっと1本捌いた! と、ホッとしたのも束の間、また次の新巻鮭が届いて、連日のように新巻鮭と格闘していたものです(笑い)。当時に比べると、今は新しいキッチンツールがたくさんできて、料理もずいぶん楽になりましたね。

 飲食店で出す料理も機械化が進んでいます。私自身、主婦の皆さんがもっとラクに、楽しく料理できるようにと手抜き料理を推奨していますし、便利なキッチンツールも開発していますので、機械化にも手抜きにも異論はありません。でも、この本を読むと、たまには一から十まですべて手作りにこだわる時間をかけた料理もやっぱりいいな、と思います。手間をかけた分はちゃんと、心はこもりますからね。

 例えば、第1話「陽春の候」に出て来る、名古屋名物のどて煮をめぐるエピソードもそう。ある日、仕込みの時間に業者の人が来て「串打つのしんどいやろ? うち 串打ち済みの商品もあるよ?」とトラに提案します。でもトラは、「機械で打った串じゃ 同じ味は出せないのよっ」と頑として断る。高齢の体で1本1本、手で刺すのは、ひと苦労でしょう。それでもトラは、お父さんからの味を大事に受け継ごうとしているんですね。

 料理には、どんなに合理化が進んでも忘れたくない作り方があります。第3話「向暑の候」に登場したぬか漬けもその一つ。トラは、お庭で採った甘夏の皮を干して、ぬか床に入れます。なぜだと思います? 昔から、ぬか床にはみかんや柚子の皮を入れると旨みが増して、色みもきれいになると言い伝えられているんです。日本には、食に関する古き良き知恵がたくさん残っています。今の若い人がこの本を読んだら、きっと素晴らしい発見があると思いますよ。

関連キーワード

関連記事

トピックス

羽生結弦の元妻・末延麻裕子がテレビ出演
《離婚後初めて》羽生結弦の元妻・末延麻裕子さんがTV生出演 饒舌なトークを披露も唯一口を閉ざした話題
女性セブン
《家族と歩んだ優しき元横綱》曙太郎さん、人生最大の転機は格闘家転身ではなく、結婚だった 今際の言葉は妻への「アイラブユー」
《家族と歩んだ優しき元横綱》曙太郎さん、人生最大の転機は格闘家転身ではなく、結婚だった 今際の言葉は妻への「アイラブユー」
女性セブン
年商25億円の宮崎麗果さん。1台のパソコンからスタート。  きっかけはシングルマザーになって「この子達を食べさせなくちゃ」
年商25億円の宮崎麗果さん。1台のパソコンからスタート。 きっかけはシングルマザーになって「この子達を食べさせなくちゃ」
NEWSポストセブン
シリアスな役あkら、激しいアクションまで幅広くこなす北村
北村匠海、朝ドラ『あんぱん』で“やなせたかしさん役”として出演か 主演の今田美桜とは映画『東リベ』で共演し強い絆
女性セブン
今年の1月に50歳を迎えた高橋由美子
《高橋由美子が“抱えられて大泥酔”した歌舞伎町の夜》元正統派アイドルがしなだれ「はしご酒場放浪11時間」介抱する男
NEWSポストセブン
入社辞退者が続出しているいなば食品(HPより)
「礼を尽くさないと」いなば食品の社長は入社辞退者に“謝罪行脚”、担当者が明かした「怪文書リリース」が生まれた背景
NEWSポストセブン
STAP細胞騒動から10年
【全文公開】STAP細胞騒動の小保方晴子さん、昨年ひそかに結婚していた お相手は同い年の「最大の理解者」
女性セブン
入社辞退者が続出しているいなば食品(HPより)
いなば食品、入社辞退者が憤る内定後の『一般職採用です』告知「ボロ家」よりも許せなかったこと「待遇わからず」「想定していた働き方と全然違う」
NEWSポストセブン
ドジャース・大谷翔平選手、元通訳の水原一平容疑者
《真美子さんを守る》水原一平氏の“最後の悪あがき”を拒否した大谷翔平 直前に見せていた「ホテルでの覚悟溢れる行動」
NEWSポストセブン
逮捕された十枝内容疑者
《青森県七戸町で死体遺棄》愛車は「赤いチェイサー」逮捕の運送会社代表、親戚で愛人関係にある女性らと元従業員を……近隣住民が感じた「殺意」
NEWSポストセブン
ムキムキボディを披露した藤澤五月(Xより)
《ムキムキ筋肉美に思わぬ誤算》グラビア依頼殺到のロコ・ソラーレ藤澤五月選手「すべてお断り」の決断背景
NEWSポストセブン
大谷翔平を待ち受ける試練(Getty Images)
【全文公開】大谷翔平、ハワイで計画する25億円リゾート別荘は“規格外” 不動産売買を目的とした会社「デコピン社」の役員欄には真美子さんの名前なし
女性セブン