ライフ

ゆで卵作りの基本 ゆで時間は半熟3分、固ゆで12分が目安

卵黄をトロトロにゆで上げる方法も

 簡単なようで意外と作るのが難しい「ゆで卵」。半熟から固ゆでまで思った通りに仕上げる方法や、ひと工夫でできる卵黄トロトロゆで卵の作り方など、もっとおいしくいただくコツを紹介する。

【教えてくれた人】
豊満美峰子さん/女子栄養大学大学院了。同短期大学部の食物栄養学科准教授。調理学を専門に教鞭をとる。

◆卵は常温、水からゆでるのがコツ

 鶏卵は、ビタミン類やたんぱく質、脂質などの栄養をバランスよく含む優れた食材である。ゆで卵にした場合も、そのまま食べるのはもちろん、タルタルソースやサラダ、麺類のトッピングなど、さまざまな料理に活用できる。

「冷蔵庫から出してすぐにゆでると、温度差で中の空気が膨張して殻が割れてしまうため、常温に戻して水からゆでるのが基本。万が一割れても表面で固まるように、たんぱく質凝固作用がある塩を入れると安心です。煮立ってからの時間を調整すれば、好みのかたさに仕上がりますよ」(豊満さん)

◆好みの仕上がりにするには時間が決め手!

●基本のゆで方
【1】塩を加えて煮立たせる

 鍋に卵とたっぷりの水、塩を入れて強火で煮立たせる。塩の比率は水1リットルなら小さじ2分の1の分量。

【2】沸騰後、3分転がす

沸騰後、弱火にして時間を計る。煮立つ直前から3分ほど、菜箸で卵を軽く転がせば卵黄が中心に。

 ゆで時間は好みの仕上がりに応じて、変える。目安は、半熟なら3分、やや半熟なら6分、固ゆでなら12分。

 ゆですぎると卵黄と卵白の成分が反応して黒ずんでしまい、硫黄のようなにおいが出て味も落ちるため、ゆで時間には注意が必要だ。

【3】すぐに冷水にあげる

 好みの仕上がりになったら火を止める。余熱で火が通らないよう、冷水に浸して冷ましておく。

関連キーワード

関連記事

トピックス

高橋藍の帰国を待ち侘びた人は多い(左は共同通信、右は河北のインスタグラムより)
《イタリアから帰ってこなければ…》高橋藍の“帰国直後”にセクシー女優・河北彩伽が予告していた「バレープレイ動画」、uka.との「本命交際」報道も
NEWSポストセブン
aespaのジゼルが着用したドレスに批判が殺到した(時事通信フォト)
aespa・ジゼルの“チラ見え黒ドレス”に「不適切なのでは?」の声が集まる 韓国・乳がん啓発のイベント主催者が“チャリティ装ったセレブパーティー”批判受け謝罪
NEWSポストセブン
歓喜の美酒に酔った真美子さんと大谷
《帰りは妻の運転で》大谷翔平、歴史に名を刻んだリーグ優勝の夜 夫人会メンバーがVIPルームでシャンパングラスを傾ける中、真美子さんは「運転があるので」と飲まず 
女性セブン
安達祐実と絶縁騒動が報じられた母・有里氏(Instagramより)
「大人になってからは…」新パートナーと半同棲の安達祐実、“和解と断絶”を繰り返す母・有里さんの心境は
NEWSポストセブン
活動再開を発表した小島瑠璃子(時事通信フォト)
《小島瑠璃子が活動再開を発表》休業していた2年間で埋まった“ポストこじるり”ポジション “再無双”を阻む手強いライバルたちとの過酷な椅子取りゲームへ
週刊ポスト
安達祐実と元夫でカメラマンの桑島智輝氏
《ばっちりメイクで元夫のカメラマンと…》安達祐実が新恋人とのデート前日に訪れた「2人きりのランチ」“ビジュ爆デニムコーデ”の親密距離感
NEWSポストセブン
イベントの“ドタキャン”が続いている米倉涼子
「押収されたブツを指さして撮影に応じ…」「ゲッソリと痩せて取り調べに通う日々」米倉涼子に“マトリがガサ入れ”報道、ドタキャン連発「空白の2か月」の真相
NEWSポストセブン
新恋人A氏と交際していることがわかった安達祐実
《安達祐実の新恋人》「半同棲カレ」はNHKの敏腕プロデューサー「ノリに乗ってる茶髪クリエイターの一人」関係者が明かした“出会いのきっかけ”
NEWSポストセブン
元従業員が、ガールズバーの”独特ルール”を明かした(左・飲食店紹介サイトより)
《大きい瞳で上目遣い…ガルバ写真入手》「『ブスでなにもできないくせに』と…」“美人ガルバ店員”田野和彩容疑者(21)の“陰湿イジメ”と”オラオラ営業
NEWSポストセブン
新恋人A氏と交際していることがわかった安達祐実
《“奇跡の40代”安達祐実に半同棲の新パートナー》離婚から2年、長男と暮らす自宅から愛車でカレを勤務先に送迎…「手をフリフリ」の熱愛生活
NEWSポストセブン
「ガールズメッセ2025」の式典に出席された秋篠宮家の次女・佳子さま(2025年10月19日、撮影/JMPA)
《“クッキリ”ドレスの次は…》佳子さま、ボディラインを強調しないワンピも切り替えでスタイルアップ&フェミニンな印象に
NEWSポストセブン
売春防止法違反(管理売春)の疑いで逮捕された池袋のガールズバーに勤める田野和彩容疑者(21)
《GPS持たせ3か月で400人と売春強要》「店ナンバーワンのモテ店員だった」美人マネージャー・田野和彩容疑者と鬼畜店長・鈴木麻央耶容疑者の正体
NEWSポストセブン