芸能

大衆演劇の「ストイック王子」、宝海大空の素顔に迫る

24才とは思えないほどの落ち着きが

 大衆演劇の世界で、大人の女性たちを魅了してやまないのが、『宝海劇団』の座長・宝海大空(たかみおおぞら・24才)だ。舞台一筋、芸歴23年の“ストイック王子”の素顔に迫る。

◆1才から役者に…舞台は自分の一部!

 大阪・堺市にある芝居小屋。扉を開けると、極彩色の舞台が広がっていた。平日の昼間にもかかわらず、100席以上ある観客席は、「座長~★」と黄色い声援を送る30~80代の女性たちで満席だ。その声援を受け、舞台上でひときわ輝いていたのが、1才から舞台に立ち、「舞台は私の一部です」と言い切る、宝海劇団座長・宝海大空だ。

「物心ついた時から舞台にあがっていました。それからずっと、役者一筋の人生です。常に舞台のことが頭にあり、月に1回の休みの日も、ほかの劇団の公演を観て学んでいます」(宝海大空・以下同)

 宝海劇団が最も多く公演を行う大阪は大衆演劇が盛んな街。100近くの劇団が活動しているため、観客の審美眼も磨かれている。そんな環境下、1回3時間におよぶ公演中、観客の心と目を魅了し続けなければならない。並大抵の努力では人気を維持できない厳しい世界だ。

「私自身が公演を楽しんでいるので、それがお客さまにも伝わり、喜んでいただけているのではないでしょうか」

 人気の理由をうかがうも、こう語り、謙虚な姿勢は崩れない。意識的に気をつけているのは体調管理と集中力の維持だという。

「食事は、質もそうですが量に気を使っています。満腹になると、集中力がそがれるので、公演中の食事量は、最低限にしていますね」

 8時間におよぶ密着取材中、彼が楽屋で口にしたのは、水と小さなおまんじゅう1つだけだった。

 彼は一座の座長でもあるため、周囲にも気を配らなければならない。白粉をはたいて化粧中も、10人ほどの劇団員が入れ替わり立ち替わりやってきて、衣装や演技、歌の打ち合わせをする。息をつく間もないが、楽屋の雰囲気は和やかで、若き座長を支えようという劇団員のやさしさもうかがえる。

1才から舞台に立つ宝海大空

関連キーワード

関連記事

トピックス

水原一平氏のSNS周りでは1人の少女に注目が集まる(時事通信フォト)
水原一平氏とインフルエンサー少女 “副業のアンバサダー”が「ベンチ入り」「大谷翔平のホームランボールをゲット」の謎、SNS投稿は削除済
週刊ポスト
解散を発表した尼神インター(時事通信フォト)
《尼神インター解散の背景》「時間の問題だった」20キロ減ダイエットで“美容”に心酔の誠子、お笑いに熱心な渚との“埋まらなかった溝”
NEWSポストセブン
水原一平氏はカモにされていたとも(写真/共同通信社)
《胴元にとってカモだった水原一平氏》違法賭博問題、大谷翔平への懸念は「偽証」の罪に問われるケース“最高で5年の連邦刑務所行き”
女性セブン
富田靖子
富田靖子、ダンサー夫との離婚を発表 3年も隠していた背景にあったのは「母親役のイメージ」影響への不安か
女性セブン
尊富士
新入幕優勝・尊富士の伊勢ヶ濱部屋に元横綱・白鵬が転籍 照ノ富士との因縁ほか複雑すぎる人間関係トラブルの懸念
週刊ポスト
《愛子さま、単身で初の伊勢訪問》三重と奈良で訪れた2日間の足跡をたどる
《愛子さま、単身で初の伊勢訪問》三重と奈良で訪れた2日間の足跡をたどる
女性セブン
水原一平氏と大谷翔平(時事通信フォト)
「学歴詐称」疑惑、「怪しげな副業」情報も浮上…違法賭博の水原一平氏“ウソと流浪の経歴” 現在は「妻と一緒に姿を消した」
女性セブン
『志村けんのだいじょうぶだぁ』に出演していた松本典子(左・オフィシャルHPより)、志村けん(右・時事通信フォト)
《松本典子が芸能界復帰》志村けんさんへの感謝と後悔を語る “変顔コント”でファン離れも「あのとき断っていたらアイドルも続いていなかった」
NEWSポストセブン
水原氏の騒動発覚直前のタイミングの大谷と結婚相手・真美子さんの姿をキャッチ
【発覚直前の姿】結婚相手・真美子さんは大谷翔平のもとに駆け寄って…水原一平氏解雇騒動前、大谷夫妻の神対応
NEWSポストセブン
違法賭博に関与したと報じられた水原一平氏
《大谷翔平が声明》水原一平氏「ギリギリの生活」で模索していた“ドッグフードビジネス” 現在は紹介文を変更
NEWSポストセブン
カンニング竹山、前を向くきっかけとなった木梨憲武の助言「すべてを遊べ、仕事も遊びにするんだ」
カンニング竹山、前を向くきっかけとなった木梨憲武の助言「すべてを遊べ、仕事も遊びにするんだ」
女性セブン
大ヒットしたスラムダンク劇場版。10-FEET(左からKOUICHI、TAKUMA、NAOKI)の「第ゼロ感」も知らない人はいないほど大ヒット
《緊迫の紅白歌合戦》スラダン主題歌『10-FEET』の「中指を立てるパフォーマンス」にNHKが“絶対にするなよ”と念押しの理由
NEWSポストセブン