国内

小4殺害事件 義父と暮らした経験がある女性が感じたこと

痛ましい事件を起こした進藤悠介容疑者(写真はLINEで使用されていたもの)

 体当たり企画でもおなじみの女性セブンの名物アラ還ライター“オバ記者”こと野原広子さん(62才)が、世の中で起きている事件に対して、思いのままに意見をする。今回のテーマは「連れ子と義父の難しい関係」だ。

 * * *
 埼玉県さいたま市の教職員用集合住宅で、小学4年生の進藤遼佑さん(9才)が、32才の義父・悠介容疑者に殺害された、と報じられた事件(9月30日現在)について。

 9月19日に逮捕された悠介容疑者は、警察の取り調べに対して、「本当の父親じゃない」と言われて腹が立ったので、延長コードで首をしめたと自供している(20日に一転して否認)。

 遼佑さんは高校教員の母親(42才)の連れ子で、母親は1年半ほど前に悠介容疑者とネットで知り合い、今年3月に再婚したという。この親子に何があったのか…義父と18才まで暮らした経験のある私には、なんとなくわかるんだよね。

 母(当時35才)より6才年下の義父がわが家にやってきたのは、私が小学生になる前の年。若い時は私から見てもイケメンだったけど、仕事が続かず、何度も失業していた。

 悠介容疑者と義父の共通点はまだある。近所の人から、「やさしい」と見られていたことだ。

 で、実際はどうか。「いいお父ちゃんで幸せだなぁ」と、そう言って近所の人は私の顔を覗き込む。私が「うん」と答えると、母親は「親切だからなぁ」と満足気だ。

 そっか。夕べ、私が畳に落としたご飯粒を踏んだと言って、「てめえ、この野郎、ふざけんな」と、町のチンピラさながらの言葉で怒鳴り上げながら私に向かってきた義父を、同居していた祖母が泣いて止めたことを、母親は、ないことにしたいんだな。

 幸い、私は母親の愛情を疑ったことはないけど、義父に対しては女としての気持ちがある。母と女。そのはざまに私がいる。子供の私は動物的な勘でそれを感じたの。

関連キーワード

関連記事

トピックス

元通訳の水谷氏には追起訴の可能性も出てきた
【明らかになった水原一平容疑者の手口】大谷翔平の口座を第三者の目が及ばないように工作か 仲介した仕事でのピンハネ疑惑も
女性セブン
歌う中森明菜
《独占告白》中森明菜と“36年絶縁”の実兄が語る「家族断絶」とエール、「いまこそ伝えたいことが山ほどある」
女性セブン
伊勢ヶ濱部屋に転籍した元白鵬の宮城野親方
元・白鵬の宮城野部屋を伊勢ヶ濱部屋が“吸収”で何が起きる? 二子山部屋の元おかみ・藤田紀子さんが語る「ちゃんこ」「力士が寝る場所」の意外な変化
NEWSポストセブン
大谷翔平と妻の真美子さん(時事通信フォト、ドジャースのインスタグラムより)
《真美子さんの献身》大谷翔平が進めていた「水原離れ」 描いていた“新生活”と変化したファッションセンス
NEWSポストセブン
羽生結弦の元妻・末延麻裕子がテレビ出演
《離婚後初めて》羽生結弦の元妻・末延麻裕子さんがTV生出演 饒舌なトークを披露も唯一口を閉ざした話題
女性セブン
古手川祐子
《独占》事実上の“引退状態”にある古手川祐子、娘が語る“意外な今”「気力も体力も衰えてしまったみたいで…」
女性セブン
《家族と歩んだ優しき元横綱》曙太郎さん、人生最大の転機は格闘家転身ではなく、結婚だった 今際の言葉は妻への「アイラブユー」
《家族と歩んだ優しき元横綱》曙太郎さん、人生最大の転機は格闘家転身ではなく、結婚だった 今際の言葉は妻への「アイラブユー」
女性セブン
今年の1月に50歳を迎えた高橋由美子
《高橋由美子が“抱えられて大泥酔”した歌舞伎町の夜》元正統派アイドルがしなだれ「はしご酒場放浪11時間」介抱する男
NEWSポストセブン
ドジャース・大谷翔平選手、元通訳の水原一平容疑者
《真美子さんを守る》水原一平氏の“最後の悪あがき”を拒否した大谷翔平 直前に見せていた「ホテルでの覚悟溢れる行動」
NEWSポストセブン
STAP細胞騒動から10年
【全文公開】STAP細胞騒動の小保方晴子さん、昨年ひそかに結婚していた お相手は同い年の「最大の理解者」
女性セブン
年商25億円の宮崎麗果さん。1台のパソコンからスタート。  きっかけはシングルマザーになって「この子達を食べさせなくちゃ」
年商25億円の宮崎麗果さん。1台のパソコンからスタート。 きっかけはシングルマザーになって「この子達を食べさせなくちゃ」
NEWSポストセブン
逮捕された十枝内容疑者
《青森県七戸町で死体遺棄》愛車は「赤いチェイサー」逮捕の運送会社代表、親戚で愛人関係にある女性らと元従業員を……近隣住民が感じた「殺意」
NEWSポストセブン