国内

台風対策 停電時のスマホ充電、どう備えるか

いまやスマホはライフラインの一つ

 大型で猛烈な強さの台風19号が、日本列島に向かって進んでいる。9月上旬に日本列島を襲った台風15号は甚大な被害をもたらし、千葉県を中心に93万戸で停電が起きた。想定外だったのは、“水道やガスに比べ復旧が早い”とされていた電力が、ほぼ全面復旧するまで20日以上を要したことだ。自治体が開設する「充電ブース」にはスマホやガラケーを片手に大行列ができている様子がテレビのニュースなどで流れた。

 スマホは、家族との連絡や公的な支援情報の入手などで、災害時にはなくてはならないツールになっている。10月9日の午後、気象庁は緊急で記者会見を開き、12~13日に上陸する見込みの台風19号に対する警戒を呼びかけた。

 強風により、台風が直撃する地域では再び停電が起きる可能性はある。停電でスマホの充電ができなくなった場合、1日や2日程度ならモバイルバッテリーでなんとか乗り切れても、それが数日も続くとなればお手上げだ。

 停電時にスマホを充電する手段にはさまざまあるが、正解はどれなのか。災害危機管理アドバイザーの和田隆昌氏にそれぞれの評価を聞いた。

◆手回し式の充電器

 手回し式の発電機なら必要なのは人力だけなので、万能のように思えるが、実はそうでもないという。

「手回し式充電器は消費電力の少ない“ガラケー”でなら使えますが、スマホを満充電にしようとすると相当に疲れるので現実的ではありません。ラジオは消費電力が少ないので、(情報収集のために)手回し式のラジオは有用です」(和田氏。以下同)

 スマホの場合、安定した電力でないと充電を受け付けないので、発電が安定しない手回し式だと非常に効率が悪くなるという。

◆ソーラー式モバイルバッテリー

 太陽光に当てておくだけで発電できるソーラー方式は、災害時に役に立つことは間違いないが、一方で充電が遅々として進まないというイメージがある。

「ソーラー方式のモバイルバッテリーはここ数年で非常に性能アップしています。充電に時間がかかるのは事実ですが、要は使い方で、2~3台購入して日の当たる窓際などに置いておいて、停電が起きたときは順に使い、またソーラーで充電するというサイクルを続ければいいのです」

 電源コンセントやパソコンなどに接続して充電する一般的なモバイルバッテリーの場合、放置しておくと徐々に放電し、いざ停電となったときに電池残量があまりないということが起こりがちだ。一方で、ソーラー式のモバイルバッテリーなら窓際に置いておくだけで、常に満充電の状態で保てる。1台2000~4000円程度で購入できる。だが、梅雨時など日照が少ない時期に停電が起きたときの不安は残る。

関連記事

トピックス

足を止め、取材に答える大野
【活動休止後初!独占告白】大野智、「嵐」再始動に「必ず5人で集まって話をします」、自動車教習所通いには「免許はあともう少しかな」
女性セブン
大谷翔平選手(時事通信フォト)と妻・真美子さん(富士通レッドウェーブ公式ブログより)
《水原一平ショック》大谷翔平は「真美子なら安心してボケられる」妻の同級生が明かした「女神様キャラ」な一面
NEWSポストセブン
裏金問題を受けて辞職した宮澤博行・衆院議員
【パパ活辞職】宮澤博行議員、夜の繁華街でキャバクラ嬢に破顔 今井絵理子議員が食べた後の骨をむさぼり食う芸も
NEWSポストセブン
大谷翔平の伝記絵本から水谷一平氏が消えた(写真/Aflo)
《大谷翔平の伝記絵本》水原一平容疑者の姿が消失、出版社は「協議のうえ修正」 大谷はトラブル再発防止のため“側近再編”を検討中
女性セブン
被害者の宝島龍太郎さん。上野で飲食店などを経営していた
《那須・2遺体》被害者は中国人オーナーが爆増した上野の繁華街で有名人「監禁や暴力は日常」「悪口がトラブルのもと」トラブル相次ぐ上野エリアの今
NEWSポストセブン
海外向けビジネスでは契約書とにらめっこの日々だという
フジ元アナ・秋元優里氏、竹林騒動から6年を経て再婚 現在はビジネス推進局で海外担当、お相手は総合商社の幹部クラス
女性セブン
運送会社社長の大川さんを殺害した内田洋輔被告
【埼玉・会社社長メッタ刺し事件】「骨折していたのに何度も…」被害者の親友が語った29歳容疑者の事件後の“不可解な動き”
NEWSポストセブン
二宮和也が『光る君へ』で大河ドラマ初出演へ
《独立後相次ぐオファー》二宮和也が『光る君へ』で大河ドラマ初出演へ 「終盤に出てくる重要な役」か
女性セブン
真剣交際していることがわかった斉藤ちはると姫野和樹(各写真は本人のインスタグラムより)
《匂わせインスタ連続投稿》テレ朝・斎藤ちはるアナ、“姫野和樹となら世間に知られてもいい”の真剣愛「彼のレクサス運転」「お揃いヴィトンのブレスレット」
NEWSポストセブン
破局した大倉忠義と広瀬アリス
《スクープ》広瀬アリスと大倉忠義が破局!2年交際も「仕事が順調すぎて」すれ違い、アリスはすでに引っ越し
女性セブン
交際中のテレ朝斎藤アナとラグビー日本代表姫野選手
《名古屋お泊りデート写真》テレ朝・斎藤ちはるアナが乗り込んだラグビー姫野和樹の愛車助手席「無防備なジャージ姿のお忍び愛」
NEWSポストセブン
大谷の妻・真美子さん(写真:西村尚己/アフロスポーツ)と水原一平容疑者(時事通信)
《水原一平ショックの影響》大谷翔平 真美子さんのポニーテール観戦で見えた「私も一緒に戦うという覚悟」と夫婦の結束
NEWSポストセブン