国内

台風対策 停電時のスマホ充電、どう備えるか

◆乾電池式のモバイルバッテリー(乾電池を大量保管)

 リチウムイオン電池を内蔵したモバイルバッテリーは、停電で充電できない状況になったとき、貯めていた分を使い切ってしまうともうそれで終わり。停電が長期化すると、ただの“文鎮”と化す。しかし、乾電池式のモバイルバッテリーであれば、乾電池を大量にストックしておけば、長期にわたって利用できるはずだ。

「単3の乾電池を3~4本使う製品が一般的ですが、それだとスマホの容量の半分くらいしか充電できません。それから、乾電池は2年くらい使わずに保管しておくと、劣化してダメになるので、いざというときに使えないということも。新しい乾電池を買えばいいと思うかもしれませんが、災害が起きるとコンビニではすぐに売り切れます。ですから、乾電池式は(その他の手段が使えないときの)緊急用ですね」

 とはいえ、乾電池を大量にストックしておいて、古い順から別の用途で使っていき、使った分だけ補充していくという運用法はありうる。面倒かもしれないが……。

◆車から充電(シガーソケット式USB充電器)

 車のシガーソケットに挿すとUSBに変換して車のバッテリーの電力を供給してくれるアダプターが、コンビニなどでも1000円前後で売られている。車を発電機として利用するわけだ。

「ガソリンがある限り充電できますから、これも悪くない。USBではなく、家庭用のACコンセントに変換できるアダプター(4000円前後)もあり、これだとスマホの充電だけでなく小電力の家電も使えます」

 問題は充電のためにガソリンを消費することで、台風の上陸が予想されるときは、あらかじめ満タンにしておくことが大事だ。

◆カセットガス発電機

 ホンダ、ヤマハなどが発売する、卓上コンロ用カセットボンベを使うエンジン発電機がある。価格が12万円前後と高価なのが難点だが、これもカセットボンベがある限り発電可能だ。

「スマホの充電用というよりは、小電力の家電を使うのに向いています。カセットボンベ1本あたりで1~2時間程度しか発電できず、ガソリンなどを燃料にする発電機より出力も小さいのですが、燃料の取り扱いが簡単なのが利点です」

 ガソリンを家庭で保管する場合、保管量については法的規制がかかるが、カセットボンベには規制はなく、充電池や乾電池のように時間が経つと自然に減ることもないので、これも運用次第で十分役立てることができる。

 また、一般的なモバイルバッテリーは非力とは言え、複数台あればそれなりに有効な手段になる。筆者はスマホに充電するモバイルバッテリー機能をもつ自転車用ヘッドライト(充電池式)を家族の自転車すべてに取り付けている。懐中電灯としても使えるので、台風上陸の前に満充電にしておこうと考えている。

 和田氏のお奨めは、ソーラー式モバイルバッテリーとのことだが、「複数の手段を準備しておくことがリスクを下げるうえで重要です」という。それが正解だろう。

●取材・文/清水典之(フリーライター)

関連記事

トピックス

足を止め、取材に答える大野
【活動休止後初!独占告白】大野智、「嵐」再始動に「必ず5人で集まって話をします」、自動車教習所通いには「免許はあともう少しかな」
女性セブン
今年1月から番組に復帰した神田正輝(事務所SNS より)
「本人が絶対話さない病状」激やせ復帰の神田正輝、『旅サラダ』番組存続の今後とスタッフが驚愕した“神田の変化”
NEWSポストセブン
大谷翔平選手(時事通信フォト)と妻・真美子さん(富士通レッドウェーブ公式ブログより)
《水原一平ショック》大谷翔平は「真美子なら安心してボケられる」妻の同級生が明かした「女神様キャラ」な一面
NEWSポストセブン
裏金問題を受けて辞職した宮澤博行・衆院議員
【パパ活辞職】宮澤博行議員、夜の繁華街でキャバクラ嬢に破顔 今井絵理子議員が食べた後の骨をむさぼり食う芸も
NEWSポストセブン
《那須町男女遺体遺棄事件》剛腕経営者だった被害者は近隣店舗と頻繁にトラブル 上野界隈では中国マフィアの影響も
《那須町男女遺体遺棄事件》剛腕経営者だった被害者は近隣店舗と頻繁にトラブル 上野界隈では中国マフィアの影響も
女性セブン
山下智久と赤西仁。赤西は昨年末、離婚も公表した
山下智久が赤西仁らに続いてCM出演へ 元ジャニーズの連続起用に「一括りにされているみたい」とモヤモヤ、過去には“絶交”事件も 
女性セブン
日本、メジャーで活躍した松井秀喜氏(時事通信フォト)
【水原一平騒動も対照的】松井秀喜と全く違う「大谷翔平の生き方」結婚相手・真美子さんの公開や「通訳」をめぐる大きな違い
NEWSポストセブン
海外向けビジネスでは契約書とにらめっこの日々だという
フジ元アナ・秋元優里氏、竹林騒動から6年を経て再婚 現在はビジネス推進局で海外担当、お相手は総合商社の幹部クラス
女性セブン
大谷翔平の伝記絵本から水谷一平氏が消えた(写真/Aflo)
《大谷翔平の伝記絵本》水原一平容疑者の姿が消失、出版社は「協議のうえ修正」 大谷はトラブル再発防止のため“側近再編”を検討中
女性セブン
被害者の宝島龍太郎さん。上野で飲食店などを経営していた
《那須・2遺体》被害者は中国人オーナーが爆増した上野の繁華街で有名人「監禁や暴力は日常」「悪口がトラブルのもと」トラブル相次ぐ上野エリアの今
NEWSポストセブン
交際中のテレ朝斎藤アナとラグビー日本代表姫野選手
《名古屋お泊りデート写真》テレ朝・斎藤ちはるアナが乗り込んだラグビー姫野和樹の愛車助手席「無防備なジャージ姿のお忍び愛」
NEWSポストセブン
運送会社社長の大川さんを殺害した内田洋輔被告
【埼玉・会社社長メッタ刺し事件】「骨折していたのに何度も…」被害者の親友が語った29歳容疑者の事件後の“不可解な動き”
NEWSポストセブン