• TOP
  • ライフ
  • 手頃な価格でスッポンの滋養強壮メシを味わえる店 1100円も

ライフ

2020.01.31 16:00  週刊ポスト

手頃な価格でスッポンの滋養強壮メシを味わえる店 1100円も

 スタミナ食で思い浮かぶ食材といえば「スッポン」だろう。人気コミック『深夜食堂』の作者・安倍夜郎氏がガイドする滋養強壮メシから、スッポンを味わえる店を2軒紹介する。

●利しり

『利しり』のオロチョンらーめん(左)と利しりらーめん

 見た目は悪いが栄養価が高いスッポンは、滋養強壮に富む代表的な健康食材のひとつ。だが、残念ながら専門店や一流料亭が扱う高級食材なので、そうそう口にはできない。そこで、安価で気軽にスッポンの栄養が摂りたいという向きにうってつけなのが「利しり」のラーメン。一匹丸ごとというわけにはいかないが、同店が提供するラーメンのスープにはスッポンのエキスが溶け込んでいる。

「スープには群馬県赤城町産のスッポンの出汁を加えています。スープ本来の味と香りを味わってもらいたいのでニンニクは控え目にしています」(後藤正利店長)

 人気のメニューはまろやかな醤油味の「利しりらーめん」と、辛さがクセになる「オロチョンらーめん」。ともにストレートの中太たまご麺で、最後までへたらず、もちっとした食感が楽しめる。オロチョンらーめんは、辛さが4分の1の「ダブルおさえ」から、9倍の「トリプルスーパー」まで、7段階の中から選ぶことができる。

 写真の左が「オロチョンらーめん」で右が「利しりラーメン」(ともに1100円)。利しりらーめんは日高昆布と鶏ガラ、豚骨を煮出したスープが絶品で、口の中でとろけるチャーシューが絶妙な存在感を主張する。辛さを選べるオロチョンらーめんも人気。

【店舗情報】
・東京都新宿区歌舞伎町2-27-7 やなぎビル1F
・営業時間:18時半~翌5時
・定休日:日・祝(年末年始、お盆休みあり)
※営業時間・定休日は変更になる場合があります

関連記事

トピックス