ライフ

フォロワー10万人超料理家5人、「いいね」が多い汁物レシピ

里芋の甘みととろみで体の芯までぽっかぽか(撮影/菅井淳子)

 インスタグラムやツイッターでフォロワー10万人超えの人気料理家5組が、最も「いいね」を獲得したレシピを公開。今回は「汁物」になるお料理です。

 * * *
◆ぐっち夫婦さん(@gucci_fuufu) Instagramフォロワー28万9000人
 料理家のTatsuya(夫)と栄養士でフードコーディネーターのSHINO(妻)のふたりで、「今日なにたべる?」をテーマに発信中。

『#鶏と里芋のほっこり味噌汁』のレシピ

●材料(2人分)
鶏もも肉…1/2枚、酒…大さじ1、里いも…2個、
ゆずの皮…少量、七味唐辛子…適量、ごま油…小さじ1、
だし…3カップ、みそ…大さじ2

●作り方
【1】鶏肉は一口大に切り、酒を振る。里いもは皮をむき5mm程の厚さに切る。
【2】鍋にごま油を熱し、鶏肉の両面を焼く。
【3】 【2】に焼き色が付いたら、里いもを加える。
【4】 【3】にだしを加え熱し、里いもが軟らかくなったら火を止めてみそを溶き、再度温める。
【5】器に盛り、ゆずの皮、七味唐辛子をのせる。

「鶏肉は表面を焼き付けて香ばしさをプラス。ゆずと七味の風味が里いもの甘みを引き立てます」

◆植木俊裕さん(@utosh)Instagramフォロワー11万9000人
「#とりあえず野菜食」を提案し話題に。器や盛り付けにこだわった日々の料理写真の投稿が人気。

『#スペアリブポトフ』のレシピ

骨付き肉の旨みと野菜の栄養がスープにジュワ~(撮影/山家学)

●材料(2人分)
スペアリブ…4本、塩・片栗粉…各少量、しめじ…1/2袋、
じゃがいも…2個、にんじん・玉ねぎ…各1/2個、キャベツ…1/3個、
パプリカ…1/2個、サラダ油…大さじ1、水 …2.5カップ、固形コンソメ…1個

●作り方
【1】スペアリブに塩を振ってよく揉み込み、片栗粉をまぶす。
【2】しめじは石づきを切ってほぐす。じゃがいも、にんじんは食べやすい大きさに、玉ねぎはくし形に切り、キャベツは大きめのざく切り、パプリカは細切りにする。
【3】鍋にサラダ油を熱し、スペアリブの表面全体を軽く焼き付ける。
【4】 【3】に焼き色が付いたら水を加え、しめじ、じゃがいも、にんじん、玉ねぎ、パプリカ、コンソメを入れる。
【5】蓋をして弱火で20分程煮込み、肉が軟らかくなったらキャベツを入れてさらに10分程煮込む。

「スペアリブは表面を焼き付けて旨みを閉じ込めて。フォカッチャなどのパンといっしょに食べるのもおすすめ」

関連キーワード

関連記事

トピックス

自撮りする岡田容疑者(インスタグラムより)
《サイン偽造の疑い》ぱんちゃん璃奈を逮捕「本業で1円も稼いでない」ぶっちゃけていた懐事情と「パチンコ夢中」発言
NEWSポストセブン
子供達に罪はない(公園に貼られた張り紙)
【公園廃止】「子供の声がうるさい」と意見したのは国立大学名誉教授 市役所は忖度か
NEWSポストセブン
オコエ瑠偉はこれで終わらない「楽天のロッカーから荷物が消えて…」現役ドラフトの目玉に
オコエ瑠偉はこれで終わらない「楽天のロッカーから荷物が消えて…」現役ドラフトの目玉に
NEWSポストセブン
九州場所
九州場所「着物美人」の隣にいたのは「溜席の妖精」に似た別人だった 本人は「普段からあんな感じです」と告白
NEWSポストセブン
橋本環奈
橋本環奈、熱愛報道から“逃げない姿勢”で好感度アップ 世代問わず支持される理由
NEWSポストセブン
本気なのか(時事通信フォト)
アンジャッシュ渡部建、復活の兆し 芸人仲間の「いじりネタ」とグルメキャラで浮上か
NEWSポストセブン
本田圭佑監督か
サッカー日本代表「次の監督は本田圭佑」に期待する声 実現への“最大の壁”は
週刊ポスト
本田圭佑氏の解説は多くの注目を集めた(写真=JFA/AFLO)
ゴミ拾い騒動、効きすぎエアコン…ピッチ外でも話題多数のW杯
週刊ポスト
1987年の結成以来、35年にわたって旧統一教会と対峙してきた全国弁連
旧統一教会と対峙する霊感商法対策弁護団の戦いの歴史 転機となった「青春を返せ」訴訟
週刊ポスト
(C)「完全に詰んだイチ子はもうカリスマになるしかないの」製作委員会
【インタビュー】『カリスマ壱子』ドラマP務めるMEGUMI「女性の成功を描きたかった」
NEWSポストセブン
話を聞いた男性。ビラを隠すように巻いた
習近平退陣デモを目撃した在日中国人が予言「この運動はあと2週間で終わる」
NEWSポストセブン
雅子さま、“見えざる病欠”連発が愛子さまに影響も ご自覚が揺らいでしまう懸念
雅子さま、“見えざる病欠”連発が愛子さまに影響も ご自覚が揺らいでしまう懸念
女性セブン