ライフ

人気の「高級食パン」 まっすぐ切るコツ&おいしい焼き方

綺麗に切るためには

 大人気となっている「高級食パン」。専門店では長蛇の列ができたり、開店と同時に売り切れたりと、とにかく大ブームとなっている。

 多くの高級食パンは、切られていない1本(2斤分)の状態で販売される。この食パンを最後までおいしく食べるコツはあるのだろうか? 『考えた人すごいわ』など多くの高級食パン専門店をプロデュースする岸本拓也さんは、こう話す。

「ぼくがプロデュースする食パンはほのかな甘みや口溶けが持ち味なので、まずは焼かずに、生食で味わってほしいんです」

 また、パンコーディネーター・ひのようこさんはおいしく食べるための秘訣をこう語る。

「既成サイズにとらわれず、いろんな厚みで食べるのもおすすめです。そこで重要なのが、切り方。最近は、やわらかいパンを上手に切ることができるグッズもいろいろ出ていますよ」

 そんなひのさん流の上手なパンの切り方は、以下の通り。

【1】切りたい厚みの奥と手前の角にパンナイフで切り込みを入れる。

まずは角から

【2】その角と角をつなぐように刃をまっすぐ当て約5mm切り込みを入れる。

角と角をつなぐように

【3】手前の側面が上になるようパンを90度回転させ、同じ幅で手前角に切り込みを入れる。

今度は90度回転させて切る

【4】 【3】の切り込みと【1】の手前の切り込みをつなげ、【2】で入れた線をガイドに切ると、きれいな断面に。パンの幅より長いナイフを使うのもコツ。

つながると、きれいな断面になる

 一方、岸本さんはこう話す。

「トーストにして食べるなら、焦げ目がつくかつかないかくらいで、中はもちもち、外はサックリの炙り焼きにするのが、ぼくのおすすめです」(岸本さん)

 ちなみに、岸本さん流の炙り焼きトーストは、

【1】3cm厚で切った食パンをアルミホイルで包む。
【2】予熱で温めたオーブントースターに5分入れて温める。
【3】アルミホイルをはずし、1分加熱して軽く焼き目をつける、という方法だ(冷凍した食パンなら【2】の温め時間を10分に延ばす)。

 トーストにする場合は、水分を保つことが大切なので、密閉型1枚焼きトースターなどを活用する方法もある。

◆保存は1枚ずつ ラップ&冷凍!

「保存するなら1枚ずつラップで包み、冷凍保存袋に入れ、空気を抜いた上で冷凍し、水分の蒸発を防ぎましょう」(岸本さん)

 冷凍前にあらかじめ食べやすい厚みに切り分け、冷凍後は解凍せず焼くのもおすすめ。

「高級食パンは甘みがあるものが多く、塩味のある納豆やきんぴらなど和の総菜や鍋ものとも実はよく合いますよ」(ひのさん)

 高級食パンは贈って喜ばれ、もらってもうれしい小さな贅沢。ぜひ、あなた好みを見つけてほしい。

撮影/菅井淳子

※女性セブン2020年3月5日号

関連キーワード

関連記事

トピックス

5月に入り病状が急変し、帰らぬ人となった中尾彬さん
【中尾彬さん逝去】数か月体調優れず、5月に入って容体が急変 葬儀は近親者のみ、妻・池波志乃さんは憔悴しながらも参列者に感謝
女性セブン
女子ゴルフ界の新星として注目を集める清本美波
【プロテストでトップ合格】女子ゴルフ界の新星・清本美波、女子大生と二足のわらじを履く18歳「目標はタイガー・ウッズ」
週刊ポスト
詐取の疑いで逮捕された元宝塚“大滝子”こと光原エミカ(HPより)
《『水ダウ』ざます企画に出演》元宝塚・月組トップスターが現金1000万円詐取の疑いで逮捕「ディナーショーが8万円に値上がり」ファンが察知した違和感
NEWSポストセブン
全国赤十字大会ではスピーチに目を潤ませる場面もあった(4月、東京・千代田区。写真/JMPA)
『虎に翼』を楽しんでいらっしゃる雅子さまと愛子さま 女性天皇への期待高まるなか、揺れるお立場に「日本初の女性弁護士の物語」を重ねられて
女性セブン
杉咲花と若葉竜也に熱愛が発覚
【初ロマンススクープ】杉咲花が若葉竜也と交際!自宅でお泊り 『アンメット』での共演を機に距離縮まる
女性セブン
亡くなったシャニさん
《7か月を経て…》ハマスに半裸で連行された22歳女性が無言の帰宅、公表された最期の姿「遺体の状態は良好」「肌もタトゥーもきれいに見える」
NEWSポストセブン
中尾彬さん(時事通信フォト)
《“ねじねじ”で愛された中尾彬さん(81)が急逝》大病を機に始めていた“終活”、コワモテ俳優からコメンテーターとして人気を博した晩年
NEWSポストセブン
フジコ・ヘミングさん(撮影:中嶌英雄)
《フジコ・ヘミングさん追悼》「黒柳徹子さんがくれたお土産」「三輪明宏さんが家に来る時は慌てて…」密着した写真家が明かす“意外な交友関係”
NEWSポストセブン
ギャンブル好きだったことでも有名
【徳光和夫が明かす『妻の認知症』】「買い物に行ってくる」と出かけたまま戻らない失踪トラブル…助け合いながら向き合う「日々の困難」
女性セブン
破局報道が出た2人(SNSより)
《井上咲楽“破局スピード報告”の意外な理由》事務所の大先輩二人に「隠し通せなかった嘘」オズワルド畠中との交際2年半でピリオド
NEWSポストセブン
河村勇輝(共同通信)と中森美琴(自身のInstagram)
《フリフリピンクコーデで観戦》バスケ・河村勇輝の「アイドル彼女」に迫る“海外生活”Xデー
NEWSポストセブン
ポジティブキャラだが涙もろい一面も
【独立から4年】手越祐也が語る涙の理由「一度離れた人も絶対にわかってくれる」「芸能界を変えていくことはずっと抱いてきた目標です」
女性セブン