ライフ

人はどうしたら安らかに死ねるのか 禅が教える生き方と逝き方

曹洞宗建功寺住職の枡野俊明さん

 厚生労働省のまとめによると、2019年には100歳以上の高齢者数が7万人を超え、数字的にも「人生100年時代」を裏づけるかたちとなった。仕事を離れてからの期間が長くなり、そのなかで多くの人が「死」について考えるようになっている。“どう死ぬか”は、人生晩節の重要テーマといっていい。ヒントは「禅にあり」とするのが、先頃『定命(じょうみょう)を生きる よく死ぬための禅作法』(小学館刊)を上梓した曹洞宗建功寺住職の枡野俊明さんだ。どうしたら、よい死を迎えられるか。枡野さんに聞いた。

 * * *
──よく死ぬ、よい死を迎える、といってもなかなか具体的なイメージが湧かない気がするのですが、簡潔にいうとどういうことでしょうか。

枡野:思いを残さないこと、安らかな心、穏やかな心で、目前の死に向き合うことだ、とわたしは考えています。「できるだけのことはやりきったなぁ。なかなかいい人生だったじゃないか」と思えること、といってもいいですね。

──長い人生ですべてを“やりきる”というのは、とても難しいと思うのですが……。

枡野:たしかに人生は長いですが、よく考えていただくと、それは一瞬、一瞬の積み重ねですよね。人生のどのステージにいても、人は「今」という一瞬を生きていますし、できることはその一瞬にしかないわけです。今をやりきる、一瞬をやりきる、ということなら、できるのではありませんか。

 たとえば、みなさん食事をされますよね。食事をするときは、そのことをやりきる。禅に「喫茶喫飯」という言葉があります。お茶を飲むときは、飲むことだけに集中する。食事をいただくときは、いただくことだけに一生懸命になる、という意味です。それがやりきるということですね。

 でも、みなさんの食事はそうなっているでしょうか。テレビを観ながら、新聞に目を通しながら、スマホをチェックしながら、といったことになっているのではありませんか。やりきっていないのです。そこをやりきるようにすればいい。心を込めて、ていねいに、食事をいただく。そんなに難しいことではないでしょう。すると、味わいも格別のものになりますし。食事をいただけることへの感謝の気持ちが湧いてきます。それが、禅でいう、やりきっている姿といっていいでしょう。

──それなら、心の持ち方ひとつでできそうですね。

枡野:できます、できます。食事にかぎったことではありませんよ。一事が万事です。挨拶でも、掃除でも、もちろん、仕事でも、また、趣味やスポーツでも、それをすることだけに集中する、一生懸命になる、ことはできるはずです。

 禅ではそれを「(そのことと)一枚(ひとつ)になる」といいますが、禅の根本的な考え方、もっとも大切な教えは、そのことにある、とわたしは思っています。ひとつになることが、すなわち、やりきることです。

──そのようにして、日常のさまざまなことをやりきっていったら、よい死を迎えられるということでしょうか。

枡野:やりきったという思いは、達成感、充実感をもたらします。それは、満足感にも、幸福感にもつながっていくでしょう。もちろん、そこには喜びや楽しさもあるはずですよね。そんな「今」が積み重なっていったら、「おお、いい人生じゃないか!」ということになりませんか。

“いい人生”と“よい死”はコインの裏表です。いい人生を紡ぐことにつとめていたら、それでいいのです。良寛さんにこんな言葉があります。「死ぬる時節には死ぬがよく候」。死ぬときがきたら、ただ死んでいけばいい、ということですね。この“ただ”は、恬淡として、安らかに、清々しく、ということでしょう。(そのときどきの今を)やりきった、いい人生の先には、そんな死が待ってくれています。

 * * *
 冒頭で触れた枡野さんの近著は、著者としてはじめて死を中心テーマに据えた作品だという。「人生100年時代」の格好の終活ヒント読本になりそうである。

関連キーワード

関連記事

トピックス

元通訳の水谷氏には追起訴の可能性も出てきた
【明らかになった水原一平容疑者の手口】大谷翔平の口座を第三者の目が及ばないように工作か 仲介した仕事でのピンハネ疑惑も
女性セブン
文房具店「Paper Plant」内で取材を受けてくれたフリーディアさん
《タレント・元こずえ鈴が華麗なる転身》LA在住「ドジャー・スタジアム」近隣でショップ経営「大谷選手の入団後はお客さんがたくさん来るようになりました」
NEWSポストセブン
日本テレビの杉野真実アナウンサー(本人のインスタグラムより)
【凄いリップサービス】森喜朗元総理が日テレ人気女子アナの結婚披露宴で大放言「ずいぶん政治家も紹介した」
NEWSポストセブン
歌う中森明菜
《独占告白》中森明菜と“36年絶縁”の実兄が語る「家族断絶」とエール、「いまこそ伝えたいことが山ほどある」
女性セブン
伊勢ヶ濱部屋に転籍した元白鵬の宮城野親方
元・白鵬の宮城野部屋を伊勢ヶ濱部屋が“吸収”で何が起きる? 二子山部屋の元おかみ・藤田紀子さんが語る「ちゃんこ」「力士が寝る場所」の意外な変化
NEWSポストセブン
大谷翔平と妻の真美子さん(時事通信フォト、ドジャースのインスタグラムより)
《真美子さんの献身》大谷翔平が進めていた「水原離れ」 描いていた“新生活”と変化したファッションセンス
NEWSポストセブン
羽生結弦の元妻・末延麻裕子がテレビ出演
《離婚後初めて》羽生結弦の元妻・末延麻裕子さんがTV生出演 饒舌なトークを披露も唯一口を閉ざした話題
女性セブン
古手川祐子
《独占》事実上の“引退状態”にある古手川祐子、娘が語る“意外な今”「気力も体力も衰えてしまったみたいで…」
女性セブン
今年の1月に50歳を迎えた高橋由美子
《高橋由美子が“抱えられて大泥酔”した歌舞伎町の夜》元正統派アイドルがしなだれ「はしご酒場放浪11時間」介抱する男
NEWSポストセブン
ドジャース・大谷翔平選手、元通訳の水原一平容疑者
《真美子さんを守る》水原一平氏の“最後の悪あがき”を拒否した大谷翔平 直前に見せていた「ホテルでの覚悟溢れる行動」
NEWSポストセブン
STAP細胞騒動から10年
【全文公開】STAP細胞騒動の小保方晴子さん、昨年ひそかに結婚していた お相手は同い年の「最大の理解者」
女性セブン
逮捕された十枝内容疑者
《青森県七戸町で死体遺棄》愛車は「赤いチェイサー」逮捕の運送会社代表、親戚で愛人関係にある女性らと元従業員を……近隣住民が感じた「殺意」
NEWSポストセブン