• TOP
  • ライフ
  • 手まり寿司は丸めるだけでおもてなし、おしゃれで可愛く人気

ライフ

2020.03.02 16:00  女性セブン

手まり寿司は丸めるだけでおもてなし、おしゃれで可愛く人気

丸めるだけでおもてなし仕様に。数種作ると彩り豊か

 華やぐ季節にぴったりのお寿司。寿司飯さえ作れば、特別な食材がなくても、手間をかけなくても、あっという間に家族みんなが喜ぶひと皿が完成。お弁当や、ちょっとしたおもてなしにもおすすめだ。

 今回は、コロコロと可愛らしい手まり寿司をバリエーション豊かにご紹介。まずは写真の右列を上から順番に。

◆おにぎり具材が寿司飯にも合う
 かつおぶしをしょうゆで和え、ちりめんじゃこを加えて混ぜる。ラップに敷き、寿司飯をのせて形を整える。

◆スライスきゅうりで軍艦巻き風に
 丸く成形した寿司飯に、ピーラーで薄くスライスしたきゅうりを巻く。ほぐした生たらこをのせる。

◆生ハム×チーズでお酒にも合う
 ラップに生ハムを敷き、寿司飯をのせて形を整える。スライスしたクリームチーズをのせる。

 続いて、写真の左列を上から順番に紹介していく。

◆梅と青じその香りでご飯の旨味が際立つ
 ラップに青じそを敷き、寿司飯をのせて形を整える。梅干しを細かくたたいた梅肉(チューブでも可)をのせる。

◆濃厚なコンビーフを酢飯であっさりと
 コンビーフをマヨネーズで和えてラップに薄く敷き、寿司飯をのせて形を整える。粗挽き黒こしょうをのせる。

◆刺し身のようなアボカドのコク
 薄くスライスしたアボカド3枚をラップに敷き、寿司飯をのせて形を整える。のりの佃煮をのせる。

【手まりの握り方】
 食べやすい一口サイズで作るのがおすすめ。寿司飯1合分で、手まり約14個を目安に。

【1】ラップに食材をのせる
 ラップを広げ、青じそなど上になる食材、軽く丸めた寿司飯の順におく。

【2】ラップのまま茶巾絞りに
 ラップで包み、上部をひねって茶巾絞りにする。

【3】成形して具材をのせる
 丸く成形したら、トッピング食材をのせる。

撮影/安井真喜子

※女性セブン2020年3月12日号

関連記事

トピックス