国内

『刀剣乱舞』が人気を牽引 日本刀の魅力はどこにあるのか?

ほぼ365日、鍛刀場で刀作りに専念する刀匠・河内國平さん

 日本の名刀を擬人化した「刀剣男士」を集めて育てるオンラインゲーム『刀剣乱舞』がブームのけん引役となり、女性の間で人気となっているのが「日本刀」。

 戦前の1939年に発行された岩波新書の『日本刀』(本間順治著)は、2019年10月に76年ぶりに復刊すると全国から注文が殺到し、4か月弱で累計1万5000部を売り上げるベストセラーになっているという。

 名刀200本の魅力と歴史を紹介する『名刀大全』(小学館)も、本体価格3万5000円にもかかわらず、売れ行き好調だ。

 もともとは戦闘における「最後の砦」だった刀を現代のように鑑賞用として愛でる風習が生まれたのは、南北朝時代だ。皇室が「持明院統」と「大覚寺統」に分かれて対立をしたことで激しい戦乱が起こり、武器としての日本刀の需要が高まった。

 日本刀を保存・公開する刀剣博物館学芸員の久保恭子さんはこう解説する。

「それと共に、刀のビジュアルが持つ美しさを味わう“賞翫(しょうがん)”という概念が生まれました。実際、1351年には、刀工の名前や刀の説明などが記された現存最古の刀剣書『龍造寺本銘尽』が作られています。続く室町時代になると刀の見どころである地鉄や刃文の魅力が説明される伝書が残されています。さらに江戸時代になると『極め』と呼ばれる刀の鑑定が盛んになりました」

 戦がなくなった江戸時代になると、刀は人を斬るための武器ではなくなり、美術品としての性格をさらに強めた。現在、国宝に指定されている文化財のなかで刀はずば抜けて多い。

「工芸品でいえば陶磁器は14、金工は48、漆工は32ですが、刀剣類は122と圧倒的に数が多い。しかも刀は少しでも手入れを怠ると錆び、乱雑に扱うと傷がつくので大事に保管されてきました。国宝の122振りも今なお燦然と光をはなっています」(久保さん)

河内さんが主催する講演会もいまはほとんどが女性受講者だという

 漫画『KATANA』の作者・かまたきみこさんは、鑑賞時に持ち手など、外装部分の総称である“拵え(こしらえ)”にも注目するという。

「漆の蒔絵や金工の細工をはじめとして、白銀師、柄巻師、鞘師、金工師と各業界の最高の技術が刀という一点に集結しているのは素晴らしいの一言。加えて、どんな刀工が作ったのかを知るとさらに刀の美しさを強く感じます」

 かまたさんのお気に入りの刀工は「虎徹」だ。

「もともとは福井で名の知られていた甲冑師で、50才を過ぎてから江戸に出て刀工に転身して大活躍しました」(かまたさん)

 新選組局長の近藤勇が池田屋事件の際に使った刀を作ったともいわれている。

撮影/三谷俊之

※女性セブン2020年3月12日号

関連記事

トピックス

水原一平氏のSNS周りでは1人の少女に注目が集まる(時事通信フォト)
水原一平氏とインフルエンサー少女 “副業のアンバサダー”が「ベンチ入り」「大谷翔平のホームランボールをゲット」の謎、SNS投稿は削除済
週刊ポスト
解散を発表した尼神インター(時事通信フォト)
《尼神インター解散の背景》「時間の問題だった」20キロ減ダイエットで“美容”に心酔の誠子、お笑いに熱心な渚との“埋まらなかった溝”
NEWSポストセブン
水原一平氏はカモにされていたとも(写真/共同通信社)
《胴元にとってカモだった水原一平氏》違法賭博問題、大谷翔平への懸念は「偽証」の罪に問われるケース“最高で5年の連邦刑務所行き”
女性セブン
富田靖子
富田靖子、ダンサー夫との離婚を発表 3年も隠していた背景にあったのは「母親役のイメージ」影響への不安か
女性セブン
尊富士
新入幕優勝・尊富士の伊勢ヶ濱部屋に元横綱・白鵬が転籍 照ノ富士との因縁ほか複雑すぎる人間関係トラブルの懸念
週刊ポスト
《愛子さま、単身で初の伊勢訪問》三重と奈良で訪れた2日間の足跡をたどる
《愛子さま、単身で初の伊勢訪問》三重と奈良で訪れた2日間の足跡をたどる
女性セブン
水原一平氏と大谷翔平(時事通信フォト)
「学歴詐称」疑惑、「怪しげな副業」情報も浮上…違法賭博の水原一平氏“ウソと流浪の経歴” 現在は「妻と一緒に姿を消した」
女性セブン
『志村けんのだいじょうぶだぁ』に出演していた松本典子(左・オフィシャルHPより)、志村けん(右・時事通信フォト)
《松本典子が芸能界復帰》志村けんさんへの感謝と後悔を語る “変顔コント”でファン離れも「あのとき断っていたらアイドルも続いていなかった」
NEWSポストセブン
水原氏の騒動発覚直前のタイミングの大谷と結婚相手・真美子さんの姿をキャッチ
【発覚直前の姿】結婚相手・真美子さんは大谷翔平のもとに駆け寄って…水原一平氏解雇騒動前、大谷夫妻の神対応
NEWSポストセブン
違法賭博に関与したと報じられた水原一平氏
《大谷翔平が声明》水原一平氏「ギリギリの生活」で模索していた“ドッグフードビジネス” 現在は紹介文を変更
NEWSポストセブン
カンニング竹山、前を向くきっかけとなった木梨憲武の助言「すべてを遊べ、仕事も遊びにするんだ」
カンニング竹山、前を向くきっかけとなった木梨憲武の助言「すべてを遊べ、仕事も遊びにするんだ」
女性セブン
大ヒットしたスラムダンク劇場版。10-FEET(左からKOUICHI、TAKUMA、NAOKI)の「第ゼロ感」も知らない人はいないほど大ヒット
《緊迫の紅白歌合戦》スラダン主題歌『10-FEET』の「中指を立てるパフォーマンス」にNHKが“絶対にするなよ”と念押しの理由
NEWSポストセブン