ライフ

胃カメラ検査 「口から」と「鼻から」はどちらがいいのか

鼻と口、何が違う?(写真/AFLO)

 胃カメラ検査には、口から入れる方法(経口内視鏡)と鼻から入れる方法(経鼻内視鏡)があるが、「どちらを採用しているか」によって医師の検査の質は変わってくるのか。実は、この点については専門家の間でも見解が分かれている。

 マールクリニック横須賀院長の水野靖大医師は、「睡眠薬」を使って患者のつらさを軽減した上で「口からカメラを入れる」方法を採用している。

「口からなら解像度の高い大きな胃カメラを入れられるので、画像が見やすくなって見落としの可能性が減る。“時間がかかる”“睡眠薬で事故が起こるかもしれない”などのリスクを挙げる医師もいますが、それはいずれも適切にケアすれば防げるものです。

 私が使っている睡眠薬は、点滴で注入してゆっくり眠りに入ることができます。たしかに睡眠薬により呼吸が止まってしまうリスクはあるものの、懸念される事故とは“息が止まってしまう前に投薬の中止など適切な処置をしないこと”ですが、これは生体監視モニターで酸素飽和度と脈拍を見ながらゆっくり薬を入れていけば防ぐことができます」(水野医師)

 一方、静岡赤十字病院健診部長・経鼻内視鏡センター長で内視鏡指導医の川田和昭医師は“鼻から”を推している。

「経口内視鏡がつらい最大の要因は、内視鏡が舌根部(舌の付け根)をこすりながら挿入されることです。これが“オエッ”と感じる原因です。その苦しさから“もう二度とやりたくない”と、バリウムを飲むX線検査を選ぶ患者さんも多かった。

 しかし、経鼻内視鏡であれば苦痛がほとんどなく、私の病院で経口と経鼻の両方を受けたことがある患者さんの97%が『経鼻のほうが楽だった』と答えている。『次回の内視鏡検査は経口、経鼻のどちらにしますか』という質問にも、97%が『経鼻』と答えた。経鼻内視鏡は胃カメラのハードルを下げたと断言できます」

 また、麻酔で眠らせるタイプの内視鏡と違い、検査中に検査医との会話が可能なため、モニターを見ながら説明を受けられるメリットもある。

関連キーワード

関連記事

トピックス

元通訳の水谷氏には追起訴の可能性も出てきた
【明らかになった水原一平容疑者の手口】大谷翔平の口座を第三者の目が及ばないように工作か 仲介した仕事でのピンハネ疑惑も
女性セブン
歌う中森明菜
《独占告白》中森明菜と“36年絶縁”の実兄が語る「家族断絶」とエール、「いまこそ伝えたいことが山ほどある」
女性セブン
伊勢ヶ濱部屋に転籍した元白鵬の宮城野親方
元・白鵬の宮城野部屋を伊勢ヶ濱部屋が“吸収”で何が起きる? 二子山部屋の元おかみ・藤田紀子さんが語る「ちゃんこ」「力士が寝る場所」の意外な変化
NEWSポストセブン
大谷翔平と妻の真美子さん(時事通信フォト、ドジャースのインスタグラムより)
《真美子さんの献身》大谷翔平が進めていた「水原離れ」 描いていた“新生活”と変化したファッションセンス
NEWSポストセブン
羽生結弦の元妻・末延麻裕子がテレビ出演
《離婚後初めて》羽生結弦の元妻・末延麻裕子さんがTV生出演 饒舌なトークを披露も唯一口を閉ざした話題
女性セブン
古手川祐子
《独占》事実上の“引退状態”にある古手川祐子、娘が語る“意外な今”「気力も体力も衰えてしまったみたいで…」
女性セブン
《家族と歩んだ優しき元横綱》曙太郎さん、人生最大の転機は格闘家転身ではなく、結婚だった 今際の言葉は妻への「アイラブユー」
《家族と歩んだ優しき元横綱》曙太郎さん、人生最大の転機は格闘家転身ではなく、結婚だった 今際の言葉は妻への「アイラブユー」
女性セブン
今年の1月に50歳を迎えた高橋由美子
《高橋由美子が“抱えられて大泥酔”した歌舞伎町の夜》元正統派アイドルがしなだれ「はしご酒場放浪11時間」介抱する男
NEWSポストセブン
ドジャース・大谷翔平選手、元通訳の水原一平容疑者
《真美子さんを守る》水原一平氏の“最後の悪あがき”を拒否した大谷翔平 直前に見せていた「ホテルでの覚悟溢れる行動」
NEWSポストセブン
STAP細胞騒動から10年
【全文公開】STAP細胞騒動の小保方晴子さん、昨年ひそかに結婚していた お相手は同い年の「最大の理解者」
女性セブン
年商25億円の宮崎麗果さん。1台のパソコンからスタート。  きっかけはシングルマザーになって「この子達を食べさせなくちゃ」
年商25億円の宮崎麗果さん。1台のパソコンからスタート。 きっかけはシングルマザーになって「この子達を食べさせなくちゃ」
NEWSポストセブン
逮捕された十枝内容疑者
《青森県七戸町で死体遺棄》愛車は「赤いチェイサー」逮捕の運送会社代表、親戚で愛人関係にある女性らと元従業員を……近隣住民が感じた「殺意」
NEWSポストセブン