国内

元特殊詐欺関係者が予測する「強盗多発社会ニッポン」

詐欺犯募集に警告する愛知県警。特殊詐欺件数は減っているが……(時事通信フォト)

詐欺犯募集に警告する愛知県警。特殊詐欺件数は減っているが……(時事通信フォト)

 自宅にある現金や資産状況、家族構成などを探るアポイントメント電話(アポ電)をきっかけとした犯罪被害が拡大している。従来それはオレオレ詐欺などの特殊詐欺への入口と言われていたが、最近は強盗被害に遭う事例も頻出しており、警戒を強めた警察庁は2019年4月から「アポ電」について統計を取り始めた。詐欺から強盗、ひどいときは殺人さえともなう集団へと変質してしまった特殊詐欺グループの凶悪さについて、ライターの森鷹久氏がレポートする。

 * * *
 筆者が「特殊詐欺事件」を本格的に取材し始めたのは、2011年ごろ、ちょうど東日本大震災の直後のことだった。郵便物や電話を用いて高齢者から巧みに金をだまし取る詐欺は、突如発生したものではないが、手口がより巧妙で多様になったこと、さらにはそれまでとは比較にならないほど被害額も件数も多くなってきたことから、警察当局はオレオレ詐欺や振り込め詐欺など、細かく分類してきた呼び方を総称の「特殊詐欺」へあらため、注意喚起をしている。

 さて「詐欺」と聞いて、どういう手法で行われるものをイメージするだろうか。辞書を引けば、詐欺とは「他人を騙したり欺いたりして金品を奪うこと」とある。近年の「特殊詐欺」は、まさに人を騙すための手法があまりに巧妙化したからこそ、これほどまでに被害が拡大した。かつて「オレオレ詐欺」と呼ばれた子供のフリをして金品を要求する手口だけでなく、電話の向こうで警察官や弁護士、裁判所職員や子供の上司や友人を名乗る複数の人物が入れ替わり立ち替わり登場し、迫真の演技でもって被害者を欺く「劇場型詐欺」などは知っている人も多いだろう。

 ところがだ。筆者がインタビューした元特殊詐欺関係者・X氏から驚くべき「動向」を聞いたのは、三年半前のこと。「特殊詐欺」が、詐欺ではなくなるかもしれないと次のように話したのである。

「特殊詐欺で使われる金持ち名簿などを使って、空き巣や悪質な訪問販売が発生するかもしれません。そちらの方が手っ取り早い」(X氏)

 このX氏の見立ては、昨年一月に、名簿をもとに資産や在宅状況などを確認、つまりアポイントメントをとったうえで強盗を実行する「アポ電強盗殺人事件」が発生したことで、残念ながら当たってしまった。当時X氏が「強盗くらいならすると思ったが、まさか殺しまで」と絶句したことも、ちょうど一年前に記事にしたのである。そしてそれから一年がたった。現状はどうか。全国紙社会部記者の話。

「東京・江東区で起きたアポ電殺人事件を皮切りに、昨年の4月から12月に全国で9万1798件のアポ電が確認されたと警察庁が発表しており、今年発生した複数の強盗事件でも、アポ電があったことが確認されています。オレオレ電話などを用いた旧来の特殊詐欺事件は減少傾向ですが、中身を見ると、知能犯というよりより凶悪な強行犯的な色合いが強くなっている」(社会部記者)

 もはや、金持ちや高齢者をうまく騙して金を取り上げる、では済まなくなってきた。先方に金があれば、手段を選ばず奪い取るという次なる「フェーズ」に特殊詐欺は移行したのだ。アポ電の行為自体は、確かに銀行員や警察などになりすます、従来の「詐欺」的要素が強いが、その先、実際に金を奪いにくる実行部隊はといえば、人殺しでも厭わず、もはや「特殊詐欺犯人」とは形容できない凶悪犯人の姿そのものなのだ。

「当局による取り締まり、マスコミの徹底した注意喚起が功を奏し、従来の特殊詐欺では金が得られなくなったんです。そこで、詐欺に用いていた個人情報を使って、もう強盗でも人殺しでもなんでもいいから、金があれば取りに行くという連中が現れた。金があることだけ確認できたら、騙したり欺いたり、面倒なことをせずに即、奪う」(X氏)

関連キーワード

関連記事

トピックス

《愛子さま、単身で初の伊勢訪問》三重と奈良で訪れた2日間の足跡をたどる
《愛子さま、単身で初の伊勢訪問》三重と奈良で訪れた2日間の足跡をたどる
女性セブン
水原一平氏と大谷翔平(時事通信フォト)
「学歴詐称」疑惑、「怪しげな副業」情報も浮上…違法賭博の水原一平氏“ウソと流浪の経歴” 現在は「妻と一緒に姿を消した」
女性セブン
『志村けんのだいじょうぶだぁ』に出演していた松本典子(左・オフィシャルHPより)、志村けん(右・時事通信フォト)
《松本典子が芸能界復帰》志村けんさんへの感謝と後悔を語る “変顔コント”でファン離れも「あのとき断っていたらアイドルも続いていなかった」
NEWSポストセブン
大阪桐蔭野球部・西谷浩一監督(時事通信フォト)
【甲子園歴代最多勝】西谷浩一監督率いる大阪桐蔭野球部「退部者」が極度に少ないワケ
NEWSポストセブン
がんの種類やステージなど詳細は明かされていない(時事通信フォト)
キャサリン妃、がん公表までに時間を要した背景に「3人の子供を悲しませたくない」という葛藤 ダイアナ妃早逝の過去も影響か
女性セブン
創作キャラのアユミを演じたのは、吉柳咲良(右。画像は公式インスタグラムより)
『ブギウギ』最後まで考察合戦 キーマンの“アユミ”のモデルは「美空ひばり」か「江利チエミ」か、複数の人物像がミックスされた理由
女性セブン
30年来の親友・ヒロミが語る木梨憲武「ノリちゃんはスターっていう自覚がない。そこは昔もいまも変わらない」
30年来の親友・ヒロミが語る木梨憲武「ノリちゃんはスターっていう自覚がない。そこは昔もいまも変わらない」
女性セブン
水原氏の騒動発覚直前のタイミングの大谷と結婚相手・真美子さんの姿をキャッチ
【発覚直前の姿】結婚相手・真美子さんは大谷翔平のもとに駆け寄って…水原一平氏解雇騒動前、大谷夫妻の神対応
NEWSポストセブン
大谷翔平の通訳・水原一平氏以外にもメジャーリーグ周りでは過去に賭博関連の騒動も
M・ジョーダン、P・ローズ、琴光喜、バド桃田…アスリートはなぜ賭博にハマるのか 元巨人・笠原将生氏が語る「勝負事でしか得られない快楽を求めた」」
女性セブン
”令和の百恵ちゃん”とも呼ばれている河合優実
『不適切にもほどがある!』河合優実は「偏差値68」「父は医師」のエリート 喫煙シーンが自然すぎた理由
NEWSポストセブン
大谷翔平に責任論も噴出(写真/USA TODAY Sports/Aflo)
《会見後も止まらぬ米国内の“大谷責任論”》開幕当日に“急襲”したFBIの狙い、次々と記録を塗り替えるアジア人へのやっかみも
女性セブン
違法賭博に関与したと報じられた水原一平氏
《大谷翔平が声明》水原一平氏「ギリギリの生活」で模索していた“ドッグフードビジネス” 現在は紹介文を変更
NEWSポストセブン