• TOP
  • ライフ
  • 美食名店が次々参入、今食べられる「絶品テイクアウト」7選

ライフ

2020.05.08 07:00  週刊ポスト

美食名店が次々参入、今食べられる「絶品テイクアウト」7選

焼肉ジャンボ白金の「おうちで焼肉おすすめ2人前」

 外出自粛ムードが続き、その美味を楽しむことができるのは、家で食べられるものに絞られてきた。そんな風潮を受け、飲食店のテイクアウト需要の高まりでこれまでにない動きが生まれている。

「この機に一流店が参入して、テイクアウトの食の幅が格段に広がりました」

 そう語るグルメブロガーで、インスタグラムのフォロワー数24万人の「フォーリンデブはっしー」氏はこうした店舗の動向を積極的に発信し、最新情報を伝えている。

「何より一流店の味を手頃な価格で楽しめる。『自分の料理で笑顔になってもらいたい』という料理人の心意気で、この苦境でも各店通常より価格を下げてくれています。また、コース提供の店でも一品から注文できるのが魅力です。外食では敷居が高くても、テイクアウトなら家族と気軽にシェアできます」

 たまにはちょっと奮発して、美味しい食事でコロナに打ち克つ元気を養いたい──。普段は予約も取りづらいことで知られる東京の7名店が期間限定メニューで提供しているテイクアウトメニューを紹介する。

■焼肉ジャンボ白金【白金】
・おうちで焼肉おすすめ2人前1万2000円(国産のタン、ハラミ、ミスジ、ザブトン、おすすめ部位3種、キムチ、ナムル)

 都内屈指の予約困難店である最高級の黒毛和牛専門の焼肉店。日本各地から部位ごとにその日最高品質の肉を仕入れ、肉質を見極めてベストな厚みにカット。秘伝のたれを添えて、店の味をそのまま食卓へ届ける。たっぷりの和牛と牛骨スープを使ったカレーやオムライスなど、焼肉店ならではのメニューを19品揃えている。

【住所】東京都港区白金3-1-1第一麻布ビル1F 
【注文方法】電話(10時~21時)、HP。テイクアウト/デリバリー(詳細はHP、問い合わせにて)※全国発送可(一部地域を除く)。
【販売時間】11時~21時
【支払い方法】現金、カード
【定休日】無

■鮨心白(すししんぱく)【恵比寿】
・悶絶ちらし(季節の一品、椀もの付き)5000円

「悶絶ちらし」(季節の一品、椀もの付き)

 コースで魚を味わう鮨店らしくテイクアウトも一品料理と椀もの付き。ちらし寿司には大ぶりの具が日替わりで10種以上盛り込まれ、穴子の下には金目鯛、ウニの下からはスミイカ……と宝探し気分で多彩な味や食感を楽しめる。生産者から食材を直に仕入れるこだわりを持ち、玉子やどんこ椎茸まで具材ひとつひとつが主役のごとく丁寧に味付けされている。

【住所】東京都渋谷区恵比寿4-22-4ラ メゾン ドゥ サングリエ2F
【注文方法】電話(14時~17時)、店舗FB、インスタDM。テイクアウト/デリバリー(20時以降、3セット以上、近隣エリア)。
【販売時間】個数限定、18時~20時
【支払い方法】現金、カード
【定休日】水、日(臨時休業あり)

関連記事

トピックス