• TOP
  • ライフ
  • ミシュラン1つ星シェフが教えるナポリタンを超えたナポリタン

ライフ

2020.06.09 16:00  女性セブン

ミシュラン1つ星シェフが教えるナポリタンを超えたナポリタン

sioの「ナポリタンを超えたナポリタン」、「ホッケパクチー」、「ガパオライス」

 思うように外出も外食もできないなか、“楽しくおいしく”おうち時間を過ごせるよう、ミシュラン星付き店のシェフたちがとっておきのレシピをSNSで続々公開し、大きな話題を呼んでいる。家にある食材を使ってお店の味を再現できる本格レシピには、プロの技と愛が詰まっている。フレンチの名店「sio」が、自宅でワンランク上のひとときを過ごすことができるレシピを公開した。

【sio】
 ミシュラン1つ星のモダンフレンチ。Jリーグの練習生から教師になり、32才で料理家になったという異色の経歴を持つシェフが生み出す、繊細かつ斬新な料理が人気。
住所:東京都渋谷区上原1-35-3

「誰が作ってもおいしく作れるよう考えました。料理好きな人が増える=幸せの分母が増えることだと思うので、おうちで作っていただいて「料理が好き」と思ってもらえたらこれ以上にうれしいことはないです!」(オーナーシェフ・鳥羽周作さん)

◆「ナポリタンを超えたナポリタン」

○材料(2人分)
スパゲティ(1.7mm)…200g 、ウィンナー…4本、玉ねぎ…1/4個、ピーマン…1個、マッシュルーム…2個、ケチャップ…100~110g、生クリーム…15ml、バター…20g、塩・こしょう…各適量

○作り方
【1】ウィンナー、玉ねぎ、ピーマン、マッシュルームは食感が残るよう一口大に切る。
【2】鍋にたっぷりのお湯(分量外)を沸かし、湯量に対して1%の重量の塩を入れてスパゲティをアルデンテ(表示の時間より少し短い時間)にゆでる。
【3】フライパンにサラダ油少々(分量外)をひいて、【1】を中火で軽く炒め、塩を振る。ケチャップ40gを入れて具となじませる。
【4】【3】に【2】を入れて、しっとりと30秒~1分ほど炒め煮にする。
【5】生クリームとバターを入れたら火を止めて、余熱で混ぜ合わせる。ケチャップ60~70gを加え、あおるように空気を入れながら軽く混ぜる。器に盛り付け、こしょうを振る。

関連記事

トピックス