国内

10代の子供が「妊娠したかも」と告白 親がすべきことは何か

娘が望まない妊娠をしてしまったときに(写真はイメージ)

 新型コロナウイルス感染拡大による自粛生活のなかで、若者の性に関する問題が増加している。若者の性の問題に取り組むNPO法人ピルコンには、10代からのメール相談が3月には98件、4月には97件、5月には75件寄せられており、それまでの約2倍の数だという。

 また、「妊娠しているかもしれない」という相談が4月と5月で40件ずつあり、実際に妊娠にしていたケースもあった。

 2019年『「若者の性」白書 第8回 青少年の性行動全国調査報告』(小学館)によると、高校生男子の約14%、女子の約20%がセックスを経験済みだという。10代の妊娠は決して珍しくない。

 子供の軽率さを責めたくなる親も多いだろう。しかし、子供だけを責めるのは筋違いだ。前出のピルコンには、“そんなバカな”と思わせられる、こんな質問が寄せられているという。〈彼氏に“おれのこと好きならHなことをしろ”と言われますが、してあげないとダメですか?〉、〈妊娠しているかどうか、どうしたらわかりますか?〉、〈安全日だと思う日にセックスしたのですが妊娠しますか?〉──。ピルコン理事長・染矢明日香さんはこう話す。

「日本では性教育をタブー視する傾向にあり、学校でも、生殖の知識や男女の体の違いなどは教えますが、セックスで妊娠することや、コンドームである程度の避妊ができること、コンドームのつけ方など、実生活に落とし込まれた知識は教えていません。そのため、セックスをした後、自分の身に何が起こるか、思い描けていない10代が多いのです」(染矢さん)

 小中学校の学習指導要領では、セックスや避妊を教えては“いけない”とされている。

「妊娠の過程や経過を教えられない学校だけに、性教育を任せるのは間違いです」

 と、産婦人科医の宋美玄さん。学校で教えられなくても、いまはネットから、さまざまな性情報を得られると思うかもしれない。しかし、そのなかには、間違ったものも多い。どの情報が正しいか、判断ができる程度の性知識を教える必要が、親にはあるのだ。

「性の話をするのが普通な土壌を家庭につくっておくのがおすすめです」(宋さん)

◆親はあくまで誘導係 選択は本人にさせる

 では現実問題、子供に妊娠を告白されたらどうすべきか。

「“高校生の娘に妊娠したと言われ、どうしたらいいかわからなくて。私の責任です”と泣きながら相談してくるお母さまもいらっしゃいます」

関連記事

トピックス

パチンコ店で時間を過ごす浅田舞
浅田舞、パチンコ店で合計6時間のスロット打ちに居合わせた客は「スマートな打ち筋」
NEWSポストセブン
布袋寅泰と今井美樹が食事
今井美樹、布袋寅泰のツアーにあわせて同伴帰国 「ロンドンひとり生活」に不安か
女性セブン
白井一行球審、マスクの内側は?(時事通信フォト)
ロッテとトラブルの白井一行球審の素顔 AKB48の大ファンで推しは大島優子
週刊ポスト
日本維新の会の音喜多駿・参院議員が週刊ポストに提供してくれた今年5月10日支払い分の議員歳費の「支払明細書」
国会議員の本当の支払明細書を公開 「月100万円しか」どころじゃなかった
週刊ポスト
千鳥の2人が笑いに変えてくれる安心感
冠番組6本の千鳥、ゴールデン3本はフジ「実力だけじゃない」その理由
NEWSポストセブン
上白石萌歌の入浴シーンでSNSが騒ぎに
『ちむどんどん』上白石萌歌、川口春奈の入浴シーン炎上に「騒ぎすぎでは」の指摘
NEWSポストセブン
えなりかずき「俳優業ゼロ」泉ピン子の逆鱗に触れテレビ出演激減の今を尋ねた
えなりかずき「俳優業ゼロ」泉ピン子の逆鱗に触れテレビ出演激減の今を尋ねた
NEWSポストセブン
北斗晶の長男が結婚、相手はレスラー
北斗晶、長男の妻となった女子プロレスラー門倉凛に「彼女の勇気を買うね」
女性セブン
眞子さん
眞子さんに近づくメトロポリタン美術館 狙いは皇室に受け継がれた貴重な美術品か
女性セブン
三浦百恵さんはキルトを続ける
三浦百恵さん 三浦友和とのキューピッドだった「芸能界の父」と最後の別れ
女性セブン
パチンコ店で浅田舞が目撃された
浅田真央宅に身を寄せる姉・浅田舞 GWゾロ目の日に朝イチからパチンコ店
女性セブン
「週刊ポスト」本日発売! 国会議員の現物「給与明細書」大公開ほか
「週刊ポスト」本日発売! 国会議員の現物「給与明細書」大公開ほか
NEWSポストセブン