ライフ

東大卒ママが振り返る幼少期 「比べられることはなかった」

法学部卒業・長女(3才)、長男(1才)の母である牧田瑞穂さん(32才)

「東大生」は幼い頃から特別な教育を受けていたのでは? 必ずしもそういうわけではないようです。では、どんな育ち方をしたのか? 『東大卒ママたちに教わる、「東大脳」を育てる3歳までの習慣』(小学館)という本では、「東大卒ママの会」のアンケートデータを基にした、育脳の実践法を多数掲載しています。今回は、その「東大卒ママの会」に在籍する3人の東京大学卒のママ3人に話を聞きました。

【座談会に参加してくれた東大卒ママ】
牧田瑞穂さん(仮名) 32才・法学部卒業・長女(3才)、長男(1才)
木原麻美さん(仮名) 32才・経済学部卒業・長女(4才)、長男(2才)
竹下貴子さん(仮名) 32才・法学部卒業・長男(3才)、次男(0才)

経済学部卒業、長女(4才)と長男(2才)の子を持つ木原麻美さん(32才)

◆がんばった自分をほめてくれたから自信が湧く

──東大卒のかたがどのような家庭で育ったのか、特別なしつけや教えがあったのか、といったところが気になりますが、親御さんの育て方でよかった点を教えてください。

竹下:私は4人きょうだいの末っ子なんですけど、小さい頃からほかのきょうだいと比べられることがありませんでした。「お兄ちゃんは3才でできたんだよ」とか、そういう言葉はまったくなくて、私は私として育ててくれた。それがとてもありがたいと思っています。

法学部卒業、長男(3才)と次男(0才)の子を持つ竹下貴子さん(32才)

牧田:うちもテストの点数などをほかの子と比べるということはなかったですね。

木原:私もそうでした。たぶん、「テストの結果を見せて」と言われたこともなかったんじゃないかな。低学年の頃は親と一緒に宿題をやっていたので、漢字テストで勉強したところが出ていると、「できたよ!」と言って、親が喜ぶ顔を見るのがうれしかったですね。

牧田:とにかくよくほめてくれました。放任主義というか、あれこれダメというのもなく。もちろん親だって人間なので感情的になることもあると思うんですけど、ほめるポイントをきちんと押さえてくれていたなと思います。例えばテストにしても、「この前できなかった問題ができていたね」とか、何をがんばってそういう成果になったのかをきちんと見ていてくれて。ほめ方が上手だったのかもしれないですね。

世界の国々や地理に興味を持ち始めたら、地図や地球儀を見せながら子供とともに調べてみよう(写真提供/東大卒ママの会)

木原:私は人に迷惑をかけたり悲しませたりすることだけはやってはいけないと言われていました。お友達のおもちゃを取ったり、持っていない子の前で見せびらかしたりとか。でも、宿題をやっていなかったりすることで怒られることはなかったですね。自分自身のことは自分で管理しなさいという教えでした。

竹下:親のしつけでいちばん役に立ったのは早寝早起き。小さいときから朝5時には起きて、「やらなくてはいけないことをやってから自分のしたいことを自由にしてもいいよ」というのが母の口癖だったので、幼稚園の頃には、起きたらまず公文をやって、終わったら朝ご飯ができるまでの間、テレビを見たり外で遊んだりしていました。それが習慣になっていたので、受験のときも学校に行くまでの時間を勉強に割くことができたんだと思います。

木原:ルーティンでいえば、「今日、こんなことがあったよ」と学校であったことを毎日話していました。お風呂のときや母が料理を作っている後ろでしゃべるんです。話をまとめて伝える力はそこで養われたと思います。親子の会話は多かったですね。私の母はいまだに友達の名前を覚えていてくれます。

牧田:わかる! 「○○ちゃんは最近、元気?」って。

赤・青・黄色。色の三原色を混ぜると何色になるのかが視覚的に学び、色彩感覚や想像力を育む「色水遊び」(写真提供/東大卒ママの会)

──ちなみに、ゲームで遊んでいたりもしたんですか?

一同:やってました(笑い)。

牧田:『ポケモン』とか『たまごっち』とか。

木原:私は『テトリス』が好きでした。小さいキーホルダーについたやつ(笑い)。

牧田:私の場合は親が共働きで鍵っ子だったので、自分の家に友達を呼んで、みんなでゲームをしていました。1時間ほど遊んで夕方に解散していました。

※女性セブン2020年7月30日・8月6日号

積み木遊びでは、頭の中で立体のイメージを回転させる能力が鍛えられる(写真提供/東大卒ママの会)

 

関連記事

トピックス

水原一平氏のSNS周りでは1人の少女に注目が集まる(時事通信フォト)
水原一平氏とインフルエンサー少女 “副業のアンバサダー”が「ベンチ入り」「大谷翔平のホームランボールをゲット」の謎、SNS投稿は削除済
週刊ポスト
解散を発表した尼神インター(時事通信フォト)
《尼神インター解散の背景》「時間の問題だった」20キロ減ダイエットで“美容”に心酔の誠子、お笑いに熱心な渚との“埋まらなかった溝”
NEWSポストセブン
水原一平氏はカモにされていたとも(写真/共同通信社)
《胴元にとってカモだった水原一平氏》違法賭博問題、大谷翔平への懸念は「偽証」の罪に問われるケース“最高で5年の連邦刑務所行き”
女性セブン
富田靖子
富田靖子、ダンサー夫との離婚を発表 3年も隠していた背景にあったのは「母親役のイメージ」影響への不安か
女性セブン
尊富士
新入幕優勝・尊富士の伊勢ヶ濱部屋に元横綱・白鵬が転籍 照ノ富士との因縁ほか複雑すぎる人間関係トラブルの懸念
週刊ポスト
《愛子さま、単身で初の伊勢訪問》三重と奈良で訪れた2日間の足跡をたどる
《愛子さま、単身で初の伊勢訪問》三重と奈良で訪れた2日間の足跡をたどる
女性セブン
水原一平氏と大谷翔平(時事通信フォト)
「学歴詐称」疑惑、「怪しげな副業」情報も浮上…違法賭博の水原一平氏“ウソと流浪の経歴” 現在は「妻と一緒に姿を消した」
女性セブン
『志村けんのだいじょうぶだぁ』に出演していた松本典子(左・オフィシャルHPより)、志村けん(右・時事通信フォト)
《松本典子が芸能界復帰》志村けんさんへの感謝と後悔を語る “変顔コント”でファン離れも「あのとき断っていたらアイドルも続いていなかった」
NEWSポストセブン
水原氏の騒動発覚直前のタイミングの大谷と結婚相手・真美子さんの姿をキャッチ
【発覚直前の姿】結婚相手・真美子さんは大谷翔平のもとに駆け寄って…水原一平氏解雇騒動前、大谷夫妻の神対応
NEWSポストセブン
違法賭博に関与したと報じられた水原一平氏
《大谷翔平が声明》水原一平氏「ギリギリの生活」で模索していた“ドッグフードビジネス” 現在は紹介文を変更
NEWSポストセブン
カンニング竹山、前を向くきっかけとなった木梨憲武の助言「すべてを遊べ、仕事も遊びにするんだ」
カンニング竹山、前を向くきっかけとなった木梨憲武の助言「すべてを遊べ、仕事も遊びにするんだ」
女性セブン
大ヒットしたスラムダンク劇場版。10-FEET(左からKOUICHI、TAKUMA、NAOKI)の「第ゼロ感」も知らない人はいないほど大ヒット
《緊迫の紅白歌合戦》スラダン主題歌『10-FEET』の「中指を立てるパフォーマンス」にNHKが“絶対にするなよ”と念押しの理由
NEWSポストセブン