芸能

渡哲也さん密葬、石原プロ関係者があまり呼ばれなかった理由

石原軍団はなぜ葬儀に出られなかったのか

 渡哲也さん(享年78)は、焚き火が好きな人だった。過去のインタビューでは《この煙はどこへ行くのかな、空へ行って宇宙へ行って、宇宙の上には何があるのかななんて、答えの出ないようなことをボーッと考えてますけどね》と語っていた。宇宙を目指す、一筋の煙。渡さんは、その煙のように静かに、音も立てずに旅立った。在りし日には自宅の焚き火場を共に囲んでいたという舘ひろし(70才)や神田正輝(69才)、渡さんを慕った石原軍団の弟分たちは、その静かさにやりきれない思いを抱えている。

 静かに送ってほしい──。それが、渡さんの遺言だった。舘は密葬に参列できなかったし、弔問もできていないのは、その遺志に従っているからである。

「舘さんは『西部警察』で共演した渡さんを慕って石原プロに入ったんです。もうね、“尊敬”というより、“心酔”という言葉がお似合いでした。

 渡さんが2017年に『松竹梅』のCMに復帰したときは、自分の出演はないのにスタジオにまで顔を出していました。周囲が舘さんに気を使うから、渡さんは帰れと言ったけど、最後まで帰らなかったですね。

 2人が関係者とお寿司を食べていたときに、渡さんのイクラの軍艦巻きが倒れたんですよ。そしたら、離れたところにいた舘さんが飛んできて、スッと直してまたすぐに席に戻った。渡さんの一挙手一投足を見逃さない人なんですよ」(芸能関係者)

 渡さんのことを時には兄として、親として、そして師匠として仰いだ舘にとって、渡さんは“家族同然”の存在だった。だからこそ、やりきれない思いがあるのだろう。

「密葬が完全なる家族葬であったなら、まだ諦めもついたかもしれませんが、そこには“家族同然”の渡さんのマネジャー、そして石原プロの清算を主導した人物の2人も参列していました。それなら自分も…という思いはあったでしょう。せめて遺骨の前で手を合わせたいと懇願しても、事務所幹部は首を縦に振りませんでした」(石原プロ関係者)

 そこまでして舘をも遠ざけるのが渡さんのゆるぎない遺志であり、その遺志に忠実に従っていたのは石原プロではなく、妻の俊子さん(78才)だと、関係者は口を揃える。

「なぜ、そう言い切れるのか。石原プロが密葬を主導したのであれば、裕次郎さん夫人のまき子さん(87才)が存在感を出すはずだからです。しかし彼女は密葬に参列しなかっただけでなく、追悼コメントすら出していない。事務所は健康上の理由と説明していますが、コメントぐらいは出せるでしょう…。ここに俊子さんとまき子さんとの遺恨を指摘する関係者は少なくない」(前出・芸能関係者)

よい感情を持っていない

 健康上の理由で石原プロの社長の座を降りていた渡さんだったが、2017年、相談取締役に復帰している。

関連キーワード

関連記事

トピックス

大谷翔平と妻の真美子さん(時事通信フォト、ドジャースのインスタグラムより)
《真美子さんの献身》大谷翔平が進めていた「水原離れ」 描いていた“新生活”と変化したファッションセンス
NEWSポストセブン
羽生結弦の元妻・末延麻裕子がテレビ出演
《離婚後初めて》羽生結弦の元妻・末延麻裕子さんがTV生出演 饒舌なトークを披露も唯一口を閉ざした話題
女性セブン
古手川祐子
《独占》事実上の“引退状態”にある古手川祐子、娘が語る“意外な今”「気力も体力も衰えてしまったみたいで…」
女性セブン
「What's up? Coachella!」約7分間、圧巻のパフォーマンスで観客を魅了(写真/GettyImages)
Number_iが世界最大級の野外フェス「コーチェラ」で海外初公演を実現 約7分間、圧巻のパフォーマンスで観客を魅了
女性セブン
《家族と歩んだ優しき元横綱》曙太郎さん、人生最大の転機は格闘家転身ではなく、結婚だった 今際の言葉は妻への「アイラブユー」
《家族と歩んだ優しき元横綱》曙太郎さん、人生最大の転機は格闘家転身ではなく、結婚だった 今際の言葉は妻への「アイラブユー」
女性セブン
天皇皇后両陛下、震災後2度目の石川県ご訪問 被災者に寄り添う温かいまなざしに涙を浮かべる住民も
天皇皇后両陛下、震災後2度目の石川県ご訪問 被災者に寄り添う温かいまなざしに涙を浮かべる住民も
女性セブン
今年の1月に50歳を迎えた高橋由美子
《高橋由美子が“抱えられて大泥酔”した歌舞伎町の夜》元正統派アイドルがしなだれ「はしご酒場放浪11時間」介抱する男
NEWSポストセブン
ドジャース・大谷翔平選手、元通訳の水原一平容疑者
《真美子さんを守る》水原一平氏の“最後の悪あがき”を拒否した大谷翔平 直前に見せていた「ホテルでの覚悟溢れる行動」
NEWSポストセブン
STAP細胞騒動から10年
【全文公開】STAP細胞騒動の小保方晴子さん、昨年ひそかに結婚していた お相手は同い年の「最大の理解者」
女性セブン
年商25億円の宮崎麗果さん。1台のパソコンからスタート。  きっかけはシングルマザーになって「この子達を食べさせなくちゃ」
年商25億円の宮崎麗果さん。1台のパソコンからスタート。 きっかけはシングルマザーになって「この子達を食べさせなくちゃ」
NEWSポストセブン
大谷翔平を待ち受ける試練(Getty Images)
【全文公開】大谷翔平、ハワイで計画する25億円リゾート別荘は“規格外” 不動産売買を目的とした会社「デコピン社」の役員欄には真美子さんの名前なし
女性セブン
逮捕された十枝内容疑者
《青森県七戸町で死体遺棄》愛車は「赤いチェイサー」逮捕の運送会社代表、親戚で愛人関係にある女性らと元従業員を……近隣住民が感じた「殺意」
NEWSポストセブン