ライフ

京都の新しいおもてなし 3密回避のレストランバスも登場

密を回避したツアーや観光プランが続々

密を回避したツアーや観光プランが続々

 非公開場所での朝食、3密回避の少人数ツアー……。訪日外国人が激減し、大打撃を受けた一大観光都市・京都で、起死回生を図る新しい「おもてなし」の形が続々と登場している。

 市内ホテルでの外国人の宿泊がほぼゼロに近い状態は4月以降、依然として続く。国や市の消費喚起キャンペーンなどを背景に日本人宿泊客数は7月に前年同月の5割まで回復したものの、まだ観光客の足は戻っていない。そんな中、おもてなしのプロたちが1人でも多くの日本人観光客を呼び込もうと、様々な工夫を凝らしたツアーや観光プランを打ち出している。

 7月に芸舞妓の舞と京会席をセットにした日帰りプランを始めた「なごみ宿 都和」の女将・太田佳子さんは「宿泊客が95%減と厳しい状況が続き、何ができるかを考えました。芸舞妓さんの京舞ではんなりとした気持ちになっていただければ嬉しいです」と期待を込める。

■旧三井家下鴨別邸

綺麗な庭を眺めながら朝食を楽しめる

綺麗な庭を眺めながら朝食を楽しめる

【住所】京都市左京区下鴨宮河町58-2(水曜休館)※要事前予約

 国の重要文化財に指定されている旧三井家下鴨別邸で朝食を楽しむプラン(1人3500円、別途入館料500円)。三井家の祖霊社を参拝する際の休憩所として大正14(1925)年に建築。その際、明治13(1880)年建築の三井家の木屋町別邸が主屋として移築された。

 コロナ感染防止対策として、3密を避けるために1日5組10人までの少人数制で今年7月から始めた企画で、好評につき実施日を順次追加。現在、12月25日までの日程が発表されている。午前9時から、通常非公開の主屋2階座敷で庭を眺めながら精進料理の名店「泉仙」の精進鉄鉢料理を楽しむ内容。通常非公開の3階望楼も特別に見学できる。

綺麗な庭を眺めながら朝食を楽しめる

綺麗な庭を眺めながら朝食を楽しめる

朱塗りの鉄鉢に美しく盛り付けられた精進鉄鉢料理

朱塗りの鉄鉢に美しく盛り付けられた精進鉄鉢料理

関連記事

トピックス

2014年に結婚した2人(左・時事通信フォト)
《仲間由紀恵「妊活中の不倫報道」乗り越えた8年》双子の母となった妻の手料理に夫・田中哲司は“幸せ太り”、「子どもたちがうるさくてすみません」の家族旅行
NEWSポストセブン
詐称疑惑の渦中にある静岡県伊東市の田久保眞紀市長(左/Xより)
《大学時代は自由奔放》学歴詐称疑惑の田久保市長、地元住民が語る素顔「裏表がなくて、ひょうきんな方」「お母さんは『自由気ままな放蕩娘』と…」
NEWSポストセブン
遠野なぎこ(本人のインスタグラムより)
《自宅から遺体見つかる》遠野なぎこ、近隣住民が明かす「部屋からなんとも言えない臭いが…」ヘルパーの訪問がきっかけで発見
NEWSポストセブン
大谷翔平(時事通信)と妊娠中の真美子さん(大谷のInstagramより)
《大谷翔平バースデー》真美子さんの“第一子につきっきり”生活を勇気づけている「強力な味方」、夫妻が迎える「家族の特別な儀式」
NEWSポストセブン
詐称疑惑の渦中にある静岡県伊東市の田久保眞紀市長(HP/Xより)
田久保眞紀市長の学歴詐称疑惑 伊東市民から出る怒りと呆れ「高卒だっていい、嘘つかなきゃいいんだよ」「これ以上地元が笑いものにされるのは勘弁」
NEWSポストセブン
東京・新宿のネオン街
《「歌舞伎町弁護士」が見た性風俗店「本番トラブル」の実態》デリヘル嬢はマネジャーに電話をかけ、「むりやり本番をさせられた」と喚めき散らした
NEWSポストセブン
横浜地裁(時事通信フォト)
《アイスピックで目ぐりぐりやったあと…》多摩川スーツケース殺人初公判 被告の女が母親に送っていた“被害者への憎しみLINE” 裁判で説明された「殺人一家」の動機とは
NEWSポストセブン
遠野なぎこ(本人のインスタグラムより)
《女優・遠野なぎこのマンションで遺体発見》近隣住民は「強烈な消毒液の匂いが漂ってきた」「ポストが郵便物でパンパンで」…関係者は「本人と連絡が取れていない」
NEWSポストセブン
記者が発行した卒業証明書と田久保市長(右/時事通信)
《偽造or本物で議論噴出》“黄ばんだ紙”に3つの朱肉…田久保真紀・伊東市長 が見せていた“卒業証書らしき書類”のナゾ
NEWSポストセブン
JESEA主席研究員兼最高技術責任者で中国人研究者の郭広猛博士
【MEGA地震予測・異常変動全国MAP】「箱根で見られた“急激に隆起”の兆候」「根室半島から釧路を含む広範囲で大きく沈降」…5つの警戒ゾーン
週刊ポスト
盟友である鈴木容疑者(左・時事通信)への想いを語ったマツコ
《オンカジ賭博で逮捕のフジ・鈴木容疑者》「善貴は本当の大バカ者よ」マツコ・デラックスが語った“盟友への想い”「借金返済できたと思ってた…」
NEWSポストセブン
米田
《チューハイ2本を万引きで逮捕された球界“レジェンド”が独占告白》「スリルがあったね」「棚に返せなかった…」米田哲也氏が明かした当日の心境
週刊ポスト