• TOP
  • 芸能
  • 三田寛子、冷徹な梨園の女王 長男・橋之助は恋人と逃げ出す

芸能

2020.10.16 16:00  女性セブン

三田寛子、冷徹な梨園の女王 長男・橋之助は恋人と逃げ出す

三田寛子は息子といま、どんな関係なのか

三田寛子は息子といま、どんな関係なのか

「ナイスショット!」。男女の賑やかな声が練習場全体に響き渡る。都内のゴルフ練習場で、打ちっぱなしを楽しむカップルがいた。腕を組んだり、イチャつくこともなく、交際の年季を感じさせるこのふたりは、今年元日のスポーツ紙で「結婚へ」と報じられた歌舞伎俳優の中村橋之助(24才)と京都・祇園の元芸妓Mさんだ。この後ふたりは、父・中村芝翫(55才)の実家に帰宅した。

 ここで2つの疑問点が浮かび上がる。1つは、この恋路は、母親の三田寛子(54才)に否定されていたこと。もう1つは、帰宅先が家族が住む自宅ではなく、橋之助の父親の実家、つまり人間国宝・七代目中村芝翫(享年83)の妻・雅子さんの家であることだ。ある芸能関係者が、苦笑い交じりで明かす。

「実は橋之助さんは、Mさんとの結婚に反対する三田さんから半ば逃げる形で、自宅を出たんですよ」

 三田は熱愛発覚時に「ガールフレンドはこれまでもいたと思いますが、結婚の話は聞いていません」と、交際を歓迎せずに否定していた。

「三田さんは、夫の芝翫さんが過去に芸妓と不倫し、大騒動に発展したこともあってか、息子とMさんの結婚に反対したのかもしれません。Mさんとの将来を真剣に考えていた橋之助さんは、三田さんとの“距離”を感じて、家を出たようなんです」(橋之助の知人)

 当の三田は、わが子の“反抗”に大慌てかと思いきや、いたって冷静だという。

「三田さんは、家出先が祖母宅ということも把握していて“いい年なんだから自立は当たり前”と冷静な様子です。子供たちがどんなに背を向けても、結局は自分の手中にあるという自信がおありなのです」(梨園関係者)

 タレントとしては、天然ほんわかキャラのイメージが強い三田だが、素顔はしっかり者のやり手。梨園の妻たちの中でも“超勝ち組”といわれているという。3人の息子を歌舞伎役者に育てあげただけでも、成駒屋系列の妻として、トップの成績と評価された。その上で、前述の芝翫襲名披露直前の夫の不倫騒動時には、報道陣に対して「夫婦で反省しております」と、にこやかに対応したことで、さらに株を上げた。

「京都・南座で公演があるたび、義母・雅子さんと連れ立って大阪にある初代芝翫さんのお墓参りは欠かさない。もはや三田さんには、梨園内での絶大な影響力があるのです」(前出・梨園関係者)

関連記事

トピックス