対戦相手をにらみつけて戦う松本の異名は「野獣」(写真/GettyImages)

オリンピックで勝つために「野獣」になる

〈試合で見せる闘志ギラギラのオーラからは想像もつかないが、実は、己の恐怖心とも常に格闘していたという〉

 もちろん国内で代表に選ばれるための戦いもありました。私は凡人なので、自分が納得するまで練習したり、毎朝10km以上の走り込みをしたり、人一倍努力もしました。ですが努力は誰もがしているので、それだけでは選ばれません。

 そこで、合宿で練習がきつくなったときには、ひざに手をつけて、ハアハアとしたいところをぐっとこらえて胸を張り、「超楽しい!」と笑顔をあえて作る。そうやって存在をアピールし続けていたら、思わぬ副産物がありました。

 きついはずなのに楽しそうに笑顔でいる私を見た監督に「こいつ、まだ大丈夫なんだ」と思われて、私だけ、さらに練習メニューが増やされたんです! それでも弱音を吐かずに頑張っていたので、合宿が終わると、必ず熱が出ましたが……。

 それとともに、試合前は女であることを一切捨てる生活を始めました。凡人である私は、天才を目の前にすると、やっぱり怖い。負けることを想像してしまうんです。そこで、お化粧はおろか、日焼け止めも塗らず、Tシャツにジーンズスタイル。何かを持つときも、ガシッと男の人がつかむようにする。そうやって、外見から強い自分を作り上げました。

 それに、私は際立った技を持っていたわけでもなく、相手を動揺させ、その隙に技を仕掛けてポイントを狙う、型破りな勝ち方を模索していました。そんな私を見て、「柔道家としてどうなのか」という批判的な声もありました。日本の柔道界には背負い投げなどで正々堂々と一本勝ちすることが正当な勝ち方だという価値観が根強くあったからです。

 でも私は、柔道家ではなく勝ちにこだわる勝負師でありたかったんです。それでも、本番ではどうしても緊張します。そこで、私は「緊張したら合格。それは試合に出られる自分になれたからするもの。だから、緊張したら大丈夫」と、考えるようにしたんです。

【プロフィール】
松本薫(まつもと・かおり)/1987年9月11日生まれ、石川県金沢市出身。6才で柔道を始め、中学3年生で全国中学校柔道大会優勝、国内初制覇。高校2年生のインターハイ優勝に続き、高校3年生で2回目の海外遠征となるドイツジュニア国際柔道大会で金メダルを獲得。2009年にワールドツアーに本格的に参戦し、2010年には女子57kg級の世界ランキング1位を獲得。2012年、ロンドンオリンピック女子57kg級で、金メダルを獲得。2015年に現在の『ベネシード』に所属を移し、世界柔道選手権大会(カザフスタン・アスタナ)で優勝。翌2016年、リオデジャネイロオリンピック女子57kg級で、銅メダルを獲得。同年、一般男性と結婚。2児の母に。現在は柔道家として後進の指導にあたるかたわら、アイスクリーム『Darcy’s(ダシーズ)』を手掛ける。

取材・文/廉屋友美乃

※女性セブン2020年10月29日号

関連記事

トピックス

出演しているCMの画像や動画が続々と削除されている永野芽郁
《“二の矢”で一気に加速》永野芽郁、止まらない“CM削除ドミノ”  旬の著名人起用で“チャレンジ”続けてきたサントリーからも消えた 永野にとっても大きな痛手に
NEWSポストセブン
中居の女性トラブルで窮地に追いやられているフジテレビ(右・時事通信フォト)
《フジテレビ第三者委に反論》中居正広氏の心中に渦巻く“第三者委員会への不信感” 「最初から“悪者扱い”されているように感じていた」との関係者証言も
NEWSポストセブン
真剣交際が報じられた犬飼貴丈と指原莉乃(SNSより)
《仮面ライダー俳優・犬飼貴丈と真剣交際》“芸能界の財テク王”指原莉乃の「欲しいもの全部買ってあげる」恋愛観、私服は6万超え高級Tシャツ
NEWSポストセブン
母の日に家族写真を公開した大谷翔平(写真/共同通信社)
《長女誕生から1か月》大谷翔平夫人・真美子さん、“伝説の家政婦”タサン志麻さんの食事・育児メソッドに傾倒 長女のお披露目は夏のオールスターゲームか 
女性セブン
奥本美穂容疑者(32)の知られざる”アイドル時代”とは──(本人SNSより)
《フリフリのセーラー服姿》覚せい剤で逮捕の美人共犯者・奥本美穂容疑者(32)の知られざる“病み系アイドル時代”【レーサム元会長とホテルで違法薬物所持の疑い】
NEWSポストセブン
ぐんぐん上昇する女優たちのCMギャラ(左から新垣結衣、吉永小百合、松嶋菜々子/時事通信フォト)
【有名女優のCMギャラ一覧表】1億円の大台は80代と50代の2人 10本超出演の永野芽郁は「CM全削除なら5億円近く吹っ飛ぶ」の声も
週刊ポスト
万博初日、愛子さまは爽やかな水色のセットアップで視察された(2025年5月9日、撮影/JMPA)
《雅子さまとお揃いパンツスーツ》万博視察の愛子さま“親子シミラールック”を取り入れたコーデに「ネックレスのデザインも相似形でした」【軍地彩弓のファッションNEWS】
NEWSポストセブン
違法薬物を所持したとして職業不詳・奥本美穂容疑者(32)が逮捕された(Instagramより)
《美女・ホテル・覚せい剤…》元レーサム会長は地元では「ヤンチャ少年」と有名 キャバ嬢・セクシー女優にもアテンダーから声がかかり…お手当「100万円超」証言
NEWSポストセブン
中居の女性トラブルで窮地に追いやられているフジテレビ(右・時事通信フォト)
【独占直撃】元フジテレビアナAさんが中居正広氏側の“反論”に胸中告白「これまで聞いていた内容と違うので困惑しています…」
NEWSポストセブン
不倫報道の渦中、2人は
《憔悴の永野芽郁と夜の日比谷でニアミス》不倫騒動の田中圭が舞台終了後に直行した意外な帰宅先は
NEWSポストセブン
「全国赤十字大会」に出席された雅子さま(2025年5月13日、撮影/JMPA)
《愛子さまも職員として会場入り》皇后雅子さま、「全国赤十字大会」に“定番コーデ“でご出席 知性と上品さを感じさせる「ネイビー×白」のバイカラーファッション
NEWSポストセブン
違法薬物を所持したとして職業不詳・奥本美穂容疑者(32)が逮捕された(Instagramより)
〈シ◯ブ中なわけねいだろwww〉レースクイーンにグラビア…レーサム元会長と覚醒剤で逮捕された美女共犯者・奥本美穂容疑者(32)の“輝かしい経歴”と“スピリチュアルなSNS”
NEWSポストセブン