芸能

鬼才・三遊亭丈二 バカバカしい発想をシリアスに表現

三遊亭丈二が生んだ奇妙な噺に…(イラスト/三遊亭兼好)

三遊亭丈二が生んだ奇妙な噺に…(イラスト/三遊亭兼好)

 音楽誌『BURRN!』編集長の広瀬和生氏は、1970年代からの落語ファンで、ほぼ毎日ナマの高座に接してきた。広瀬氏の週刊ポスト連載「落語の目利き」より、圓丈一門の鬼才、三遊亭丈二が生んだ傑作落語『大発生』についてお届けする。

 * * *
 9月15日の「しゃべっちゃいなよ」で三遊亭丈二が僕の大好きな『大発生』を演るので、配信視聴券を購入した。「しゃべっちゃいなよ」は「渋谷らくご」の番組の一つだ。

『大発生』は、ある島で“中村さん”が大量に発生して島民に被害を与える噺。物語はこんなふうに始まる。

「知事、大変です! 島で中村さんが大量発生しています!」
「それって困ることなの?」
「知事は島の状態を見てないから、そんな悠長なことが言えるんです!」

 もともと中村さんはいなかったこの島に半年前、1人の中村さんが現われた。そのうち「最近中村さんが増えたな」と思っていたら、みるみるうちに島を埋め尽くし、田んぼや畑を荒らすようになったという。

「田んぼや畑を荒らさないでくださいと言えばいいじゃないか」
「それが知事、中村さんたちは野生化していて話が通じません」
「じゃあ警察に捕まえさせれば」
「何万といるんですよ! とても警察の手には負えません! 近頃では勝手に家の中に上がりこんで冷蔵庫を開けていたり、天井裏で交尾をしていたりも日常茶飯事なんです」
「中村さんは島で繁殖してるのか!」

 対策として島中に“中村捕り”を仕掛け、最初は親中村5人と子中村が8人捕獲されたものの、学習能力がある彼らは二度と捕まらず、逆に島の藤田が全滅してしまった。

関連キーワード

関連記事

トピックス

大谷翔平選手、妻・真美子さんの“デコピンコーデ”が話題に(Xより)
《大谷選手の隣で“控えめ”スマイル》真美子さん、MVP受賞の場で披露の“デコピン色ワンピ”は入手困難品…ブランドが回答「ブティックにも一般のお客様から問い合わせを頂いています」
NEWSポストセブン
佳子さまの“ショッキングピンク”のドレスが話題に(時事通信フォト)
《5万円超の“蛍光ピンク服”》佳子さまがお召しになった“推しブランド”…過去にもロイヤルブルーの “イロチ”ドレス、ブラジル訪問では「カメリアワンピース」が話題に
NEWSポストセブン
「横浜アンパンマンこどもミュージアム」でパパ同士のケンカが拡散された(目撃者提供)
《フル動画入手》アンパンマンショー“パパ同士のケンカ”のきっかけは戦慄の頭突き…目撃者が語る 施設側は「今後もスタッフ一丸となって対応」
NEWSポストセブン
大谷翔平を支え続けた真美子さん
《大谷翔平よりもスゴイ?》真美子さんの完璧“MVP妻”伝説「奥様会へのお土産は1万5000円のケーキ」「パレードでスポンサー企業のペットボトル」…“夫婦でCM共演”への期待も
週刊ポスト
結婚を発表したPerfumeの“あ~ちゃん”こと西脇綾香(時事通信フォト)
「夫婦別姓を日本でも取り入れて」 Perfume・あ〜ちゃん、ポーター創業の“吉田家”入りでファンが思い返した過去発言
NEWSポストセブン
(写真右/Getty Images、左・撮影/横田紋子)
高市早苗首相が異例の“買春行為の罰則化の検討”に言及 世界では“買う側”に罰則を科すのが先進国のスタンダード 日本の法律が抱える構造的な矛盾 
女性セブン
俳優の水上恒司が年上女性と真剣交際していることがわかった
【本人が語った「大事な存在」】水上恒司(26)、初ロマンスは“マギー似”の年上女性 直撃に「別に隠すようなことではないと思うので」と堂々宣言
NEWSポストセブン
劉勁松・中国外務省アジア局長(時事通信フォト)
「普段はそういったことはしない人」中国外交官の“両手ポケットイン”動画が拡散、日本側に「頭下げ」疑惑…中国側の“パフォーマンス”との見方も
NEWSポストセブン
佳子さまの「多幸感メイク」驚きの声(2025年11月9日、写真/JMPA)
《最旬の「多幸感メイク」に驚きの声》佳子さま、“ふわふわ清楚ワンピース”の装いでメイクの印象を一変させていた 美容関係者は「この“すっぴん風”はまさに今季のトレンド」と称賛
NEWSポストセブン
俳優の水上恒司が真剣交際していることがわかった
水上恒司(26)『中学聖日記』から7年…マギー似美女と“庶民派スーパーデート” 取材に「はい、お付き合いしてます」とコメント
NEWSポストセブン
ラオスに滞在中の天皇皇后両陛下の長女・愛子さま(2025年11月18日、撮影/横田紋子)
《ラオスの民族衣装も》愛子さま、動きやすいパンツスタイルでご視察 現地に寄り添うお気持ちあふれるコーデ
NEWSポストセブン
山上徹也被告の公判に妹が出廷
「お兄ちゃんが守ってやる」山上徹也被告が“信頼する妹”に送っていたメールの内容…兄妹間で共有していた“家庭への怒り”【妹は今日出廷】
NEWSポストセブン