スポーツ

金メダリスト金藤理絵「コーチが私を信じ続けてくれた」

「リオ五輪では、掲示板で順位を確認し、ようやく金メダルが取れたと、認識しました」(写真/時事通信社)

  常に「メダル候補」といわれながら、腰痛に苦しみ、2012年のロンドンオリンピック(以下、ロンドン五輪)では代表落ち。しかし、あきらめずに臨んだ2016年のリオデジャネイロオリンピック(以下、リオ五輪)競泳女子200m平泳ぎで金メダルを勝ち取った金藤理絵(32才)。多くの葛藤を抱えながら、五輪に挑んできた金藤に、話を聞いた。

 * * *
 私に水泳を教えてくれたのは、高校で体育教師をしていた父です。父は元陸上選手でしたが、腰を悪くしてからは水泳もしていました。それがきっかけで小学3年生のときに、5才上の兄と3才上の姉と一緒にスイミングクラブに通いました。

 私が生まれた広島県庄原市は県内でも気温が低く、冬になると雪が降る地域でしたが、地域に温水プールはなかったので、春や夏のオンシーズンは毎日みっちり泳ぎましたが、オフシーズンは、バレーボールやスキーをしていました。

〈身長175cm、手足の長い恵まれた体形に加え、生まれ持ったセンスのよさで、本格的に水泳を始めるとすぐに大会の選手に選ばれ、小学4年生で県内の公式試合に出場。中学、高校と進むにつれ注目度も上がり、広島県立三次高校時代には、インターハイ(女子200m平泳ぎ)で優勝。将来を有望視される。いずれトレーナーになることも考えて、大学はトレーニング技術が学べる東海大学体育学部を選択。同大学に加藤健志コーチがいたことも進学の大きな決め手だった〉

 どんなに苦しいことがあっても、コーチが私を信じ続けてくれたから、私は金メダルを取ることができたと思います。

 コーチからは練習以外にもさまざまなアドバイスをもらいました。

 たとえば、リオ五輪でも中高生の女子選手が5人選ばれているように、男性よりも女性スイマーの方が若手の活躍が目立ちます。だけど、せっかく代表に選ばれても、思春期を過ぎると体が思うように動かなくなり、やめていく子も少なくない。

 私は大学生のときに体の変化を感じたのですが、そのときに、「女性は月経が始まり、年齢とともに脂肪が増えるなど体つきも変化するから、小学生の頃と同じ感覚を求めてはいけない」と言われていました。そのときはすぐに理解はできませんでしたが、いま考えると、水泳選手だけではなく、誰にでも訪れる年齢的な変化をマイナスに捉えるのではなく、自然なことと受け止めて、前を向いていくことの大切さを教えてくれたのだと思います。

取材・文/廉屋友美乃

※女性セブン2020年11月5・12日号

リオ五輪で金メダルを獲得。「表彰式のとき、日本代表チームが日の丸を振って祝福してくれたのを見て、涙が出ました」(写真/時事通信社)

関連記事

トピックス

身振りを交え、目尻を下げながら話す三浦貴大
百恵さん次男・三浦貴大が水卜アナ似30代女性と熱愛 そば店&カラオケデートのあと彼女のワンルームへ
女性セブン
神田正輝を目撃
神田正輝の個人事務所が解散、引退説が浮上 直撃に本人は「今後は仕事を始末してから考えます」
女性セブン
映画『99.9』完成報告イベントに登壇した香川(2021年撮影)
香川照之が脚本変更、土下座を拒否していた!『六本木クラス』最終話のゴタゴタ
NEWSポストセブン
偉業を達成したヤクルト・村上宗隆(時事通信フォト)
村上宗隆の弟・慶太が明かす 兄と「寿司100貫」食べながら見せた“気遣い”
NEWSポストセブン
落合博満氏を監督として招聘する球団は出てくるか(時事通信フォト)
もう「落合博満監督」は二度と見られないのか? 「今こそ古巣・ロッテが招聘すべき」の声
NEWSポストセブン
政界から安倍家が消えるとなれば、安倍洋子さんはどう思うのか(写真/共同通信社)
安倍氏国葬に「後継候補の実兄長男が欠席」 安倍家の「断絶危機」が表面化
NEWSポストセブン
敏腕経営者に華麗に転身したローバー
深夜番組で一世を風靡したローバー美々が敏腕経営者に転身 コロナ禍で年商3倍に「私にしかできないことをやりたい」
NEWSポストセブン
作中ではシリアスな表情も多いが、オフの2人は常に笑い合っている。公私ともに共有する時間は多い。「正月は毎年、山口は俺の家にいるんだよね(笑い)」(本宮)
任侠シリーズ『日本統一』が地上波ドラマ化 本宮泰風&山口祥行「好みの俳優を見つけて」
女性セブン
誕生日は9月30日(写真/木村圭司)
声優・伊達さゆり ファンに祝ってもらった20歳の誕生日を振り返る「素敵な思い出になりました」
NEWSポストセブン
ディナーショーを中止した丘みどり
丘みどりディナーショー中止は「秋篠宮家のせい」はデマ 広がる偽情報に名古屋観光ホテル「全く無関係」
NEWSポストセブン
熊本市内で自主トレを行っていた松田宣浩らだが……
巨人がソフトバンク退団の松田宣浩を獲得調査も「ムードメーカーとしての獲得はプライドを傷つける」の声
NEWSポストセブン
2次選考を通過したのはこの4人!
【日本グラビアクイーンコンテスト】2次選考通過者4人を発表 いよいよファイナルへ
NEWSポストセブン