スポーツ

1991年、古田vs落合の首位打者争い 「1試合6四球」の裏側

古田のチームメイトだった広澤克実氏が当時を振り返る(写真/共同通信社)

古田のチームメイトだった広澤克実氏が当時を振り返る(写真/共同通信社)

 毎年この時期になると、プロ野球の世界ではタイトル争いが白熱してくる。過去には歴史に残るバトルもあった。貴重な証言を紹介する──。

 1991年、ヤクルトの古田敦也が中日の落合博満の打率をわずかにリードして迎えたプロ野球シーズン終盤の直接対決。ヤクルトの野村克也監督は古田を欠場させ、落合にプロ野球新記録となる1試合6四球を与えた。その後の試合で落合が逆転するも、最終戦に出場した古田が再逆転で首位打者を獲得した。当時、古田のチームメイトでこの年の打点王に輝いた広澤克実氏が証言する。

 * * *
 ペナント最終盤に古田の打率が落合さんよりわずかに上だったので、本当は最終戦も休むはずでした。野村さんはああ見えて優しいところがあり、自分も現役時代に激しいタイトル争いをしたので、愛弟子、それも同じ捕手の古田に何とかタイトルを取らせてあげたかったんです。選手も同じで、チーム全員が古田に首位打者を取らせたいと思っていた。

 だからこそ、中日とヤクルトの最終戦では批判を怖れることなく、落合さんを全打席で敬遠した。

 ところが落合さんが広島とのダブルヘッダーで6打数5安打の固め打ちをして、首位打者に躍り出た。古田が再逆転するには最終戦に出てヒットを打たなくてはなりません。

 強いプレッシャーの中、試合前の古田は緊張しながら準備していた。

 迎えた最終戦の1打席目で古田はヒットを放ち、落合さんをわずか3毛差でかわし、見事に首位打者になりました。

 周囲は消化試合で気が抜けていましたが、あの重圧の中、よく打ったものだと思う。

※週刊ポスト2020年11月6・13日号

関連記事

トピックス

水原一平氏のSNS周りでは1人の少女に注目が集まる(時事通信フォト)
水原一平氏とインフルエンサー少女 “副業のアンバサダー”が「ベンチ入り」「大谷翔平のホームランボールをゲット」の謎、SNS投稿は削除済
週刊ポスト
解散を発表した尼神インター(時事通信フォト)
《尼神インター解散の背景》「時間の問題だった」20キロ減ダイエットで“美容”に心酔の誠子、お笑いに熱心な渚との“埋まらなかった溝”
NEWSポストセブン
水原一平氏はカモにされていたとも(写真/共同通信社)
《胴元にとってカモだった水原一平氏》違法賭博問題、大谷翔平への懸念は「偽証」の罪に問われるケース“最高で5年の連邦刑務所行き”
女性セブン
富田靖子
富田靖子、ダンサー夫との離婚を発表 3年も隠していた背景にあったのは「母親役のイメージ」影響への不安か
女性セブン
尊富士
新入幕優勝・尊富士の伊勢ヶ濱部屋に元横綱・白鵬が転籍 照ノ富士との因縁ほか複雑すぎる人間関係トラブルの懸念
週刊ポスト
《愛子さま、単身で初の伊勢訪問》三重と奈良で訪れた2日間の足跡をたどる
《愛子さま、単身で初の伊勢訪問》三重と奈良で訪れた2日間の足跡をたどる
女性セブン
水原一平氏と大谷翔平(時事通信フォト)
「学歴詐称」疑惑、「怪しげな副業」情報も浮上…違法賭博の水原一平氏“ウソと流浪の経歴” 現在は「妻と一緒に姿を消した」
女性セブン
『志村けんのだいじょうぶだぁ』に出演していた松本典子(左・オフィシャルHPより)、志村けん(右・時事通信フォト)
《松本典子が芸能界復帰》志村けんさんへの感謝と後悔を語る “変顔コント”でファン離れも「あのとき断っていたらアイドルも続いていなかった」
NEWSポストセブン
水原氏の騒動発覚直前のタイミングの大谷と結婚相手・真美子さんの姿をキャッチ
【発覚直前の姿】結婚相手・真美子さんは大谷翔平のもとに駆け寄って…水原一平氏解雇騒動前、大谷夫妻の神対応
NEWSポストセブン
違法賭博に関与したと報じられた水原一平氏
《大谷翔平が声明》水原一平氏「ギリギリの生活」で模索していた“ドッグフードビジネス” 現在は紹介文を変更
NEWSポストセブン
カンニング竹山、前を向くきっかけとなった木梨憲武の助言「すべてを遊べ、仕事も遊びにするんだ」
カンニング竹山、前を向くきっかけとなった木梨憲武の助言「すべてを遊べ、仕事も遊びにするんだ」
女性セブン
大ヒットしたスラムダンク劇場版。10-FEET(左からKOUICHI、TAKUMA、NAOKI)の「第ゼロ感」も知らない人はいないほど大ヒット
《緊迫の紅白歌合戦》スラダン主題歌『10-FEET』の「中指を立てるパフォーマンス」にNHKが“絶対にするなよ”と念押しの理由
NEWSポストセブン