芸能

松岡修造、子育てに悩む姿に共感の声 熱血教育5か条とは?

妻と歩く松岡修造

妻と歩く松岡修造(2020年11月)

「日本一熱い男」と呼ばれ、各方面で活躍する元テニスプレーヤーでスポーツキャスターの松岡修造(53才)。プライベートでは、1998年に元テレビ東京アナウンサーの惠美子さん(54才)と結婚し、3人の子供の父親でもある。

 長女は2017年に宝塚音楽学校に入学し、2019年4月には「稀惺かずと」の芸名で宝塚デビューを果たし、長男と次女も有名私立校に進学。子育ても順調かと思いきや、必ずしもそうではないようだ。

『女性セブン』2020年11月26日号では、子育てに悩む松岡の様子が報じられている。近頃は、家に帰っても1人になることが多く、テンションが下がり気味だという。

 異変が起きたのは昨年のこと。長男が有名私立高校を1年で中退し、留学することを選択。長女が宝塚デビューし多忙となったため、惠美子さんも兵庫へ行く機会が増えたというのだ。

 松岡は、特に長男との関係を悩んでいたとのこと。以前テニスを教えていたこともあり、つい感情的になることもあったという。また、昨年夏ごろには、一家が住むマンションの部屋から、怒鳴り声や食器が割れる音が漏れ聞こえる“騒音騒ぎ”があったと報じられており、松岡と長男との親子げんかだったのではないかとも囁かれている。

 家族との関係性に悩んでいる様子の松岡に向けて、ネットユーザーからは、〈松岡修造でも子育てに悩むんだ。いいじゃない、少しは深みが出るよ〉、〈子育てに正解は無いと思うけど子供達の事を大切に思っていて愛情があるなら子供達は幸せ者だと思います〉、〈修造さんは何事にも熱いのが画面を通してでも伝わってくるから子育てにも真剣なんだろうね〉などの意見が寄せられている。成長していく子供たちとの付き合い方に懊悩する松岡に対する共感の声も多い。

出産に立ち会うために「予定日をずらす」

 とにかく何事にも真っ直ぐで熱い松岡。それは、子供たち生まれた瞬間から始まっていたようだ。長女と長男の誕生の時に、驚くような行動に出ているのだ。

 長女の出産の際、予定日に海外出張の予定が入っていた松岡。しかし、惠美子さんが“出産に立ち会ってほしい”とお願いすると、松岡は出張をキャンセルするのではなく、“出産予定日をずらす”という提案をしたのだ。松岡は、ある雑誌のインタビューで当時についてこう話している。

《1週間出産を早めるために、階段を毎日何時間も上り下りして、無事に立ちあえました。もちろん僕も妻を励ましながら、一緒に延々上ったり下りたり》

 長男誕生の際も、出産予定日と長期海外出張が重なってしまった松岡。このときは、惠美子さんに対して“とにかく動かないように”と命じ、予定日を2週間も遅らせて、無事立ち会うことができたという。

関連キーワード

関連記事

トピックス

大谷の妻・真美子さん(写真:西村尚己/アフロスポーツ)と水原一平容疑者(時事通信)
《水原一平ショックの影響》大谷翔平 真美子さんのポニーテール観戦で見えた「私も一緒に戦うという覚悟」と夫婦の結束
NEWSポストセブン
大ヒット中の映画『4月になれば彼女は』
『四月になれば彼女は』主演の佐藤健が見せた「座長」としての覚悟 スタッフを感動させた「極寒の海でのサプライズ」
NEWSポストセブン
国が認めた初めての“女ヤクザ”西村まこさん
犬の糞を焼きそばパンに…悪魔の子と呼ばれた少女時代 裏社会史上初の女暴力団員が350万円で売りつけた女性の末路【ヤクザ博士インタビュー】
NEWSポストセブン
華々しい復帰を飾った石原さとみ
【俳優活動再開】石原さとみ 大学生から“肌荒れした母親”まで、映画&連ドラ復帰作で見せた“激しい振り幅”
週刊ポスト
中国「抗日作品」多数出演の井上朋子さん
中国「抗日作品」多数出演の日本人女優・井上朋子さん告白 現地の芸能界は「強烈な縁故社会」女優が事務所社長に露骨な誘いも
NEWSポストセブン
死体損壊容疑で逮捕された平山容疑者(インスタグラムより)
【那須焼損2遺体】「アニキに頼まれただけ」容疑者はサッカー部キャプテンまで務めた「仲間思いで頼まれたらやる男」同級生の意外な共通認識
NEWSポストセブン
学歴詐称疑惑が再燃し、苦境に立つ小池百合子・東京都知事(写真左/時事通信フォト)
小池百合子・東京都知事、学歴詐称問題再燃も馬耳東風 国政復帰を念頭に“小池政治塾”2期生を募集し準備に余念なし
週刊ポスト
(左から)中畑清氏、江本孟紀氏、達川光男氏による名物座談会
【江本孟紀×中畑清×達川光男 順位予想やり直し座談会】「サトテル、変わってないぞ!」「筒香は巨人に欲しかった」言いたい放題の120分
週刊ポスト
大谷翔平
大谷翔平、ハワイの25億円別荘購入に心配の声多数 “お金がらみ”で繰り返される「水原容疑者の悪しき影響」
NEWSポストセブン
【全文公開】中森明菜が活動再開 実兄が告白「病床の父の状況を伝えたい」「独立した今なら話ができるかも」、再会を願う家族の切実な思い
【全文公開】中森明菜が活動再開 実兄が告白「病床の父の状況を伝えたい」「独立した今なら話ができるかも」、再会を願う家族の切実な思い
女性セブン
ホワイトのロングドレスで初めて明治神宮を参拝された(4月、東京・渋谷区。写真/JMPA)
宮内庁インスタグラムがもたらす愛子さまと悠仁さまの“分断” 「いいね」の数が人気投票化、女性天皇を巡る議論に影響も
女性セブン
大谷翔平と妻の真美子さん(時事通信フォト、ドジャースのインスタグラムより)
《真美子さんの献身》大谷翔平が進めていた「水原離れ」 描いていた“新生活”と変化したファッションセンス
NEWSポストセブン