大阪球場で行われた引退試合で長嶋茂雄と対戦する杉浦忠(時事通信フォト)

大阪球場で行われた引退試合で長嶋茂雄と対戦する杉浦忠(時事通信フォト)

 長嶋は、同級生との最後の対決をこう回想している。

〈ヘルメットが飛ぶほどオーバーな三振をしてやろうと思っていたが、一球目、外角低めに驚くほどいい球がきた。これは自分の力をぶつけないと杉浦に失礼になる。二球目のストレートを思い切り中前へ弾き返した。一塁から駆け寄り、冷たい右手をしっかり握り「いいボールだったよ」とねぎらった。互いの力いっぱいの結果に杉浦は「どんなはなむけよりうれしかった」と喜んだ〉(平成19年7月14日・日本経済新聞)

 平成のプロ野球界のヒーローであるイチローも、相手投手の引退試合で快打を放っている。平成7年3月26日のオープン戦で、オリックスの1番として打席に立ち、中日・小松辰雄の137キロの真っ直ぐを振り抜き、右中間フェンス直撃の二塁打を放った。幼い頃から中日ファンだったイチローは「本塁打を打つつもりだった。今、感激しています」(平成7年3月27日・中日新聞)とコメント。小松はこう述べている。

〈オレの一番いい時を見て育ったんだろ。イチローを三振か詰まらせたら色気も出ただろうけど、見事に打たれたらスッキリしたよ〉(平成7年3月27日・日刊スポーツ)

 後悔のないマウンドだったようだ。イチローは2年後、郭源治のサヨナラ登板(平成9年3月19日・オープン戦)でも打席に立ち、この時はセンターフライに終わっている。郭は三振を〈狙っていった〉(平成9年3月19日・朝日新聞)というから、真剣勝負だったようだ。

 長嶋茂雄監督との素振りを繰り返して成長を遂げた松井秀喜は、中日の抑えとして98セーブを上げた宣銅烈の引退試合(2000年3月9日・ナゴヤドーム)で打席に立った。オープン戦の試合前にセレモニーが行われ、松井は2球目の135キロストレートを捉えて打球は一塁方向へ。ファーストが後ろに逸らし、最後の勝負が終わった。

 引退試合は昭和の頃は主にオープン戦に開催されたが、平成に入ってからは公式戦の終盤に行われるケースが増えた。これが“三振”への違和感を増しているのかもしれない。

 ただ、いつの時代の引退試合も、三振もあれば、ヒットもある。エラーもある。“こうでなければならない”なんてことだけがないのかもしれない。

■取材・文/岡野誠:ライター、松木安太郎研究家。本人や関係者への取材、膨大な一次資料、視聴率などを用いて丹念な考察をした著書『田原俊彦論 芸能界アイドル戦記1979-2018』(青弓社)が話題に。巻末資料では田原の1982年、1988年の全出演番組(計534本)の視聴率やテレビ欄の文言、番組内容などを掲載。今後は「プロ野球の引退試合研究」も進めたいと考えている。

関連記事

トピックス

結婚生活に終わりを告げた羽生結弦(SNSより)
【全文公開】羽生結弦の元妻・末延麻裕子さんが地元ローカル番組に生出演 “結婚していた3か間”については口を閉ざすも、再出演は快諾
女性セブン
「二時間だけのバカンス」のMV監督は椎名のパートナー
「ヒカルちゃん、ずりぃよ」宇多田ヒカルと椎名林檎がテレビ初共演 同期デビューでプライベートでも深いつきあいの歌姫2人の交友録
女性セブン
NHK中川安奈アナウンサー(本人のインスタグラムより)
《広島局に突如登場》“けしからんインスタ”の中川安奈アナ、写真投稿に異変 社員からは「どうしたの?」の声
NEWSポストセブン
コーチェラの出演を終え、「すごく刺激なりました。最高でした!」とコメントした平野
コーチェラ出演のNumber_i、現地音楽関係者は驚きの称賛で「世界進出は思ったより早く進む」の声 ロスの空港では大勢のファンに神対応も
女性セブン
文房具店「Paper Plant」内で取材を受けてくれたフリーディアさん
《タレント・元こずえ鈴が華麗なる転身》LA在住「ドジャー・スタジアム」近隣でショップ経営「大谷選手の入団後はお客さんがたくさん来るようになりました」
NEWSポストセブン
元通訳の水谷氏には追起訴の可能性も出てきた
【明らかになった水原一平容疑者の手口】大谷翔平の口座を第三者の目が及ばないように工作か 仲介した仕事でのピンハネ疑惑も
女性セブン
歌う中森明菜
《独占告白》中森明菜と“36年絶縁”の実兄が語る「家族断絶」とエール、「いまこそ伝えたいことが山ほどある」
女性セブン
大谷翔平と妻の真美子さん(時事通信フォト、ドジャースのインスタグラムより)
《真美子さんの献身》大谷翔平が進めていた「水原離れ」 描いていた“新生活”と変化したファッションセンス
NEWSポストセブン
羽生結弦の元妻・末延麻裕子がテレビ出演
《離婚後初めて》羽生結弦の元妻・末延麻裕子さんがTV生出演 饒舌なトークを披露も唯一口を閉ざした話題
女性セブン
古手川祐子
《独占》事実上の“引退状態”にある古手川祐子、娘が語る“意外な今”「気力も体力も衰えてしまったみたいで…」
女性セブン
ドジャース・大谷翔平選手、元通訳の水原一平容疑者
《真美子さんを守る》水原一平氏の“最後の悪あがき”を拒否した大谷翔平 直前に見せていた「ホテルでの覚悟溢れる行動」
NEWSポストセブン
5月31日付でJTマーヴェラスから退部となった吉原知子監督(時事通信フォト)
《女子バレー元日本代表主将が電撃退部の真相》「Vリーグ優勝5回」の功労者が「監督クビ」の背景と今後の去就
NEWSポストセブン