芸能

50年来のファンが語る沢田研二「厳しいことを言うと喜んで下さる」

aa

事務所公認ファンクラブの会報「LIBERTY」

 1967年に「ザ・タイガース」のメンバーとしてデビューし、1970年代以降はソロシンガーとして日本歌謡界をリードした永遠のスター、「ジュリー」こと沢田研二。今回は「ジュリーひと筋50年以上」というファンで、『沢田研二大研究』(青弓社)の著書がある國府田公子さんに、貴重な“お宝”を公開していただくとともに、ジュリーの魅力を語ってもらいました。

 * * *
 ジュリーを好きになったのは「ザ・タイガース」時代から。中学1年生のときにテレビ番組で『シーサイド・バウンド』を歌っている姿を見て、「なんてかっこいい、素敵な人なんだ」と、ただただ魅せられて、そこからジュリーひと筋。それこそ、ジュリーが載っている週刊誌はすべて買って、その部分を切り抜いて部屋中に貼っていました。

ファンクラブの会報

 ファンになってから2年半ほどが過ぎた高校1年生のある日、とある雑誌で、JFC(ジュリー・ファン・クラブ)を知りました。JFCからミニコミ誌『JFC』が年に数回出るのですが、ファンたちがそこにジュリーに対する思いを書いていました。

 1960~1970年代、ジュリーは東京・銀座のジャズ喫茶でも歌っていたのですが、そこで『JFC』が渡され、ジュリー本人が読むんです。『JFC』にメッセージを投稿すれば、ジュリーが読んでくれる!と思うと、胸が高まり、ラブレターを書くような気持ちで、新曲の感想やジュリーの魅力を懸命に綴ったことを覚えています。

aa

「沢田研二ファンクラブ」の広島・山口支部にあてられた、デビュー10周年の感謝状

ジュリー直筆の感謝状

 その後、「沢田研二ファンクラブ」が発足しました。広島・山口支部もできて、そこの活動に参加するようになりました。この支部にも『LIBERTTY(リバティ)』という名の会報があり、ジュリーの活動報告やコンサートの感想などを私たちが手書きで寄せていました。

「ザ・タイガース」デビューから10年目、ジュリーから支部あてに直筆メッセージが届きました。これはコピーですが、「澤田研弐」とある。澤田はジュリーの本名の綴りですが、「弐」はなんだったんでしょうね。当時のジュリーのこだわりかもしれませんね。

 そうそう、ジュリーは、自分のファンがただ「かっこいい~、素敵~」などと、通り一遍の感想や上辺だけの言葉を言うだけでは喜ばないんです。「あそこの演出がいまひとつだった」「こうした方がいいかもしれない」というような、作品やステージに関する率直な意見や感想、それもちょっと厳しいことを言うと喜んでくださるんです。

 きっと、“ここまで自分のことを見てくれているんだ”と、ファンを信頼してくださっているんだろうと想像していました。だから私も、ただほめちぎるだけじゃなく、改善してほしいところ(と言うと偉そうですが)、楽曲やステージに正対した意見や感想をきちんと書くようにしていました。

関連キーワード

関連記事

トピックス

足を止め、取材に答える大野
【活動休止後初!独占告白】大野智、「嵐」再始動に「必ず5人で集まって話をします」、自動車教習所通いには「免許はあともう少しかな」
女性セブン
今年1月から番組に復帰した神田正輝(事務所SNS より)
「本人が絶対話さない病状」激やせ復帰の神田正輝、『旅サラダ』番組存続の今後とスタッフが驚愕した“神田の変化”
NEWSポストセブン
大谷翔平選手(時事通信フォト)と妻・真美子さん(富士通レッドウェーブ公式ブログより)
《水原一平ショック》大谷翔平は「真美子なら安心してボケられる」妻の同級生が明かした「女神様キャラ」な一面
NEWSポストセブン
裏金問題を受けて辞職した宮澤博行・衆院議員
【パパ活辞職】宮澤博行議員、夜の繁華街でキャバクラ嬢に破顔 今井絵理子議員が食べた後の骨をむさぼり食う芸も
NEWSポストセブン
《那須町男女遺体遺棄事件》剛腕経営者だった被害者は近隣店舗と頻繁にトラブル 上野界隈では中国マフィアの影響も
《那須町男女遺体遺棄事件》剛腕経営者だった被害者は近隣店舗と頻繁にトラブル 上野界隈では中国マフィアの影響も
女性セブン
日本、メジャーで活躍した松井秀喜氏(時事通信フォト)
【水原一平騒動も対照的】松井秀喜と全く違う「大谷翔平の生き方」結婚相手・真美子さんの公開や「通訳」をめぐる大きな違い
NEWSポストセブン
海外向けビジネスでは契約書とにらめっこの日々だという
フジ元アナ・秋元優里氏、竹林騒動から6年を経て再婚 現在はビジネス推進局で海外担当、お相手は総合商社の幹部クラス
女性セブン
大谷翔平の伝記絵本から水谷一平氏が消えた(写真/Aflo)
《大谷翔平の伝記絵本》水原一平容疑者の姿が消失、出版社は「協議のうえ修正」 大谷はトラブル再発防止のため“側近再編”を検討中
女性セブン
二宮和也が『光る君へ』で大河ドラマ初出演へ
《独立後相次ぐオファー》二宮和也が『光る君へ』で大河ドラマ初出演へ 「終盤に出てくる重要な役」か
女性セブン
被害者の宝島龍太郎さん。上野で飲食店などを経営していた
《那須・2遺体》被害者は中国人オーナーが爆増した上野の繁華街で有名人「監禁や暴力は日常」「悪口がトラブルのもと」トラブル相次ぐ上野エリアの今
NEWSポストセブン
交際中のテレ朝斎藤アナとラグビー日本代表姫野選手
《名古屋お泊りデート写真》テレ朝・斎藤ちはるアナが乗り込んだラグビー姫野和樹の愛車助手席「無防備なジャージ姿のお忍び愛」
NEWSポストセブン
運送会社社長の大川さんを殺害した内田洋輔被告
【埼玉・会社社長メッタ刺し事件】「骨折していたのに何度も…」被害者の親友が語った29歳容疑者の事件後の“不可解な動き”
NEWSポストセブン