国内

コロナ対策の地方創生臨時交付金 イルミネーション事業や公用車にも

コロナ対策予算として、疑問に思える項目も

政府が腐れば地方も腐る? コロナ対策予算として、疑問に思える項目も

 国会ではコロナ対策を謳った19.2兆円の第3次補正予算が与党の賛成多数で成立した。菅義偉・首相は、野党からどんなに追及されても、1兆円あまりのGo To予算を引っ込めようとしなかった。Go To予算は、自らを首相にしてくれた二階俊博・自民党幹事長(全国旅行業協会会長)の大事な利権なのだ。

 同様に「これは本当に必要なのか」と疑いたくなる事業にコロナ対策予算が充てられているケースも少なくない。

 各省が3月まで(年度内)に必要な「コロナ対策」として計上した補正予算の中身はどうなっているのか。たとえば、総務省や外務省はこうだ。

●マイナンバーカードを用いた地方公共団体のオンライン手続の推進 249.9億円
●外交・領事実施体制のデジタル化の推進 45億円

 コロナ対策としての位置づけもさることながら、これだけ思い切った金額を要求する根拠は何か。

「コロナ禍においては、オンラインで完結する手続きは重要なこと。デジタル化推進の一環としてマイナンバーカードもできるだけ早く取りかかる必要があり、緊急性も高いと考えております」(自治行政局地域力創造グループ地域情報政策室)

「旅券の申請システムをオンラインに変えるには、非常に時間がかかる。デジタル化は政府の優先事項であり、今後、状況が変わった時を見据えて前広で準備する必要があります」(領事局旅券課)

 Go Toトラベル、Go Toイートで巨大利権を手にした国交省、農水省の言い分も聞いておこう。

「我々の立場から申し上げますと、旅行業はいまだに影響を受けているので、需要の回復という意味でGo Toトラベルは有効な手段だと思っています」(観光庁)

「補正予算では感染拡大防止に十分な予算が確保されているとのことなので、Go Toイートについては地域の感染状況を見極めつつ対処していく」(食料産業局食品製造課外食産業室)

 自分たちの所管さえ見ておけばいいという縦割り根性、決まったことは変えないという硬直性は、役人の不治の病なのか。

 政府が腐れば地方も腐る。コロナ対策として政府が配る地方創生臨時交付金(第3次補正で1.5兆円。今年度総額4.5兆円)の使い道にも怪しい計画が目白押しだ。

関連記事

トピックス

大谷翔平と妻の真美子さん(時事通信フォト、ドジャースのインスタグラムより)
《真美子さんの献身》大谷翔平が進めていた「水原離れ」 描いていた“新生活”と変化したファッションセンス
NEWSポストセブン
羽生結弦の元妻・末延麻裕子がテレビ出演
《離婚後初めて》羽生結弦の元妻・末延麻裕子さんがTV生出演 饒舌なトークを披露も唯一口を閉ざした話題
女性セブン
古手川祐子
《独占》事実上の“引退状態”にある古手川祐子、娘が語る“意外な今”「気力も体力も衰えてしまったみたいで…」
女性セブン
「What's up? Coachella!」約7分間、圧巻のパフォーマンスで観客を魅了(写真/GettyImages)
Number_iが世界最大級の野外フェス「コーチェラ」で海外初公演を実現 約7分間、圧巻のパフォーマンスで観客を魅了
女性セブン
《家族と歩んだ優しき元横綱》曙太郎さん、人生最大の転機は格闘家転身ではなく、結婚だった 今際の言葉は妻への「アイラブユー」
《家族と歩んだ優しき元横綱》曙太郎さん、人生最大の転機は格闘家転身ではなく、結婚だった 今際の言葉は妻への「アイラブユー」
女性セブン
天皇皇后両陛下、震災後2度目の石川県ご訪問 被災者に寄り添う温かいまなざしに涙を浮かべる住民も
天皇皇后両陛下、震災後2度目の石川県ご訪問 被災者に寄り添う温かいまなざしに涙を浮かべる住民も
女性セブン
今年の1月に50歳を迎えた高橋由美子
《高橋由美子が“抱えられて大泥酔”した歌舞伎町の夜》元正統派アイドルがしなだれ「はしご酒場放浪11時間」介抱する男
NEWSポストセブン
ドジャース・大谷翔平選手、元通訳の水原一平容疑者
《真美子さんを守る》水原一平氏の“最後の悪あがき”を拒否した大谷翔平 直前に見せていた「ホテルでの覚悟溢れる行動」
NEWSポストセブン
STAP細胞騒動から10年
【全文公開】STAP細胞騒動の小保方晴子さん、昨年ひそかに結婚していた お相手は同い年の「最大の理解者」
女性セブン
年商25億円の宮崎麗果さん。1台のパソコンからスタート。  きっかけはシングルマザーになって「この子達を食べさせなくちゃ」
年商25億円の宮崎麗果さん。1台のパソコンからスタート。 きっかけはシングルマザーになって「この子達を食べさせなくちゃ」
NEWSポストセブン
大谷翔平を待ち受ける試練(Getty Images)
【全文公開】大谷翔平、ハワイで計画する25億円リゾート別荘は“規格外” 不動産売買を目的とした会社「デコピン社」の役員欄には真美子さんの名前なし
女性セブン
逮捕された十枝内容疑者
《青森県七戸町で死体遺棄》愛車は「赤いチェイサー」逮捕の運送会社代表、親戚で愛人関係にある女性らと元従業員を……近隣住民が感じた「殺意」
NEWSポストセブン