芸能

桂文枝 母と糟糠の妻を2日連続で看取って「贖罪の3年半」

(時事通信フォト)

糟糠の妻をがんで亡くした桂三枝(時事通信フォト)

 出会いから52年。子育てに家事、仕事のサポートまで、妻はすべてを自分に捧げてくれていたはず。それなのに繰り返してしまった裏切り行為。大切な存在にやっと気づいた、ふたりきりの最期の時間──。

 かつて美しい花々が咲き乱れていた庭は、枯れ果てた植木鉢と空のペットボトルで埋め尽くされていた。ここは、大阪府内にある桂文枝(77才)の自宅。近所から「白亜の豪邸」とうらやましがられた一戸建てから、住人が姿を消して3年半になる。

 文枝は今年に入り、連日の悲報に見舞われた。1月24日に妻の眞由美さん(享年67)が逝去し、翌日に母の治子さん(享年100)が亡くなったのだ。主を失った豪邸を閉ざす門扉には、故人を偲ぶ花がひっそりと手向けられている。この静まり返った豪邸こそ、背信を重ねた文枝が「改心」した証だった。

 文枝は太平洋戦争まっただ中の1943年に、大阪府堺市に生まれた。出兵した銀行員の父は、文枝が生後11か月のときに戦病死している。治子さんは文枝を女手ひとつで育てあげ、落語の世界に送り出した。

「苦労して大学まで出した一人息子には、本当なら企業に就職してほしいという思いが強かったようです。ですが息子の意思を尊重して、噺家の道を応援すると決めたのです」(治子さんの知人)

 大学卒業後、落語家人生をスタートさせた文枝はラジオ番組『歌え!MBSヤングタウン』(毎日放送)の司会で早々にブレークする。以降、治子さんは長年にわたり、息子の活躍を見守り続けた。

「治子さんはいつもうれしそうに息子さんの話をしていました。寄席にもよく足を運んでいたんですが、2005年頃に足を悪くしてからは、寄席に行けなくなったって寂しそうに話すことが増えたんです」(前出・治子さんの知人)

 そして2015年頃になると、治子さんは認知症を患う。文枝は2016年1月、自身のブログに若き日の治子さんと自身のツーショット写真を掲載して、《(撮影された)場所がわからない》《頼りになるのは母 94歳 さっぱり覚えてないようです ぼくのことすら わからなくなっている》と、認知症の進行を寂しそうに綴っている。この当時、治子さんの介護を担っていたのは文枝ではなく眞由美さんだった。

 ふたりの出会いは、眞由美さんがまだ15才の高校1年生にまで遡る。

「文枝さんが出演する『ヤングタウン』の公開放送を、眞由美さんが制服のまま聴きに行ったことで、文枝さんの目に留まったそうです。その後、眞由美さんは番組のオーディションにも参加するようになって、彼女を見初めた文枝さんが、ラジオ番組のアシスタントに起用しました。

 仕事上のコンビがいつの間にかつきあっていて、眞由美さんが19才になった翌日に結婚してしまった。彼女はまだ大学生でしたから、大きな話題になりました」(芸能関係者)

 2人の子宝にも恵まれたが、文枝は家庭を顧みずに“芸事”に没頭していく。

関連記事

トピックス

羽生結弦の元妻・末延麻裕子さん
《賞状を公開》羽生結弦の元妻・末延麻裕子さんの経歴詐称報道は誤り、コンクール運営団体は「間違いなく受賞しています」
NEWSポストセブン
(時事通信フォト)
大谷翔平が巻き込まれた「ホームランボール騒動」 過去には記念球に4.5億円の高値、日本では「少年からボール奪った」疑惑で炎上騒ぎも
NEWSポストセブン
オダギリジョーと香椎由宇
《公の場に7年ぶり登場》女優・香椎由宇を支えた“家族愛“、悲しみ寄り添った夫・オダギリジョーは「20代を家族に捧げてくれてありがとう」
NEWSポストセブン
司忍・六代目山口組組長(
時事通信フォト)
【山口組と能登半島地震】「48時間以内に現地入り」「300人前の豚汁、うどんの炊き出し」テレビ・新聞では報じられない「ヤクザとボランティア」
NEWSポストセブン
20年以上、共演がなかった反町隆史さん(50)と松嶋菜々子さん(50)
《共演が急増する背景》反町隆史と松嶋菜々子、結婚記念日には高級リングをプレゼントの夫婦仲「出演CMで化粧品の売り上げが倍増」
NEWSポストセブン
大阪の名門進学校「清風高校」(Facebookより)
大阪の名門・清風高校「カンニングするのは卑怯者」生徒を追い詰めた 「写経80巻」「全科目0点」「反省日誌」「謹慎8日」の厳しすぎる処分
NEWSポストセブン
報道陣の取材に応じるドジャースの大谷翔平(時事通信フォト)
大谷翔平、ホームランボール返還騒動から見えてくる“大谷ブランド”崩壊の危機 「水原一平通訳復帰待望論」も浮上
NEWSポストセブン
TBSの宇内梨沙アナ
【夫は年収3000万円】TBS宇内梨沙アナ「パリピ夫」と新婚ツーショット 愛車は真っ白ポルシェから「真っ黒ジャガー」に、仕事は「ゲーム業界」で異例の存在感
NEWSポストセブン
テレビ朝日・佐々木アナと同僚の森アナ
《泥酔ハグ動画その後》「グッド!モーニング」男性アナがひっそり降板 社内で噴出する「森千晴アナにお咎めなし」への疑問
NEWSポストセブン
夜に帰路につくこともある小室圭氏・眞子さん
小室圭さん・眞子さん夫妻の新居は「家賃50万円、温水プール付きマンション」 圭さんの職場から車で1時間、ファミリーに人気のベッドタウン
女性セブン
今年1月に結婚を発表した剛(左)と百田
【行きつけのパンケーキ店へ】堂本剛、退所翌日に百田夏菜子と初「夫婦2ショット」 妻の荷物をさっと持つ姿も
女性セブン
22時を回る頃、帰路についた(3月)
《日米メディアが注目》小室眞子さん圭さん夫妻の現在、転居してNY郊外の高級マンションに 日本では女性皇族に関する議論進む
女性セブン