「南回り航路と違って海賊がいない。寒すぎるから。だから保険料が大幅に安くなる。氷の融解を見越して、今ロシアは北極海全部を『うちの大陸棚だ』と言い始めています。国連海洋法条約により、200海里までの大陸棚は沿岸国が排他的権利を持ちます。カナダが警戒を強めて猛反発しています」

 地球儀を真上から見た北極地図が熱い時代を迎えているのである。となると、日露関係がどう変わるのか。

「ポイントなるのは間宮海峡(タタール海峡)です」と佐藤氏は地図を指差した。間宮海峡は、北海道の北、樺太とロシアの間の海峡だ(※図2参照)。

ロシアは宗谷海峡や津軽海峡を通ることが必要になる

図2:ロシアは宗谷海峡や津軽海峡を通ることが必要になる

「ロシアは船で運びたいものが増えます。ですが、現在の最浅部が約8メートル。これではタンカーは通れません。

 ロシアは、船で中国との国境近くにある東部の重要都市ウラジオストクに行くことを望みます。間宮海峡がダメだとなると、北方領土の択捉島と国後島の間を縫って宗谷海峡を通るか、北海道と青森県のあいだ=津軽海峡を通るかしないと……海路がない。自分の国の港に行くのに、日本を横切る必要が出てくるのです」

 なんと、地政学の不思議よ。北極海が通行可能になったロシアは自国の港に船で行くことができるが、そのために他国(日本)を通る必要がある──という不思議なパズルが生まれるのだ。

 これは、2030年代に、日本が海運の要衝=チョークポイントとなることを意味する。

「そうなると、ロシアは通してほしいため、日本により友好的になるでしょう。地球温暖化で日露関係はますますよくなるというのがセオリーです。ロシアは日本の機嫌をそこねたくはありません」

2030年代の『最悪情勢分析』

「ですが、逆のシナリオもあります。通行をスムーズにすることが最大の目的ならば、友好以外に、占領という方法があるからです。ロシアが軍事力を背景に、日本の北の海での実効支配を強めようとするシナリオです」

 北の海を中心とした『GREAT GAME』のゲーム盤で考えれば、“支配”もまたロシア側のアイデアのひとつなのだ。

「ソ連時代、太平洋戦争停戦後にスターリンが“留萌─釧路線”を主張しました。北海道の真ん中に線を引いて、北半分をソ連軍に占領させろと言った。トルーマン米大統領が反対してできなかった。それほど要所である宗谷海峡を握りたかったんです。

 2030年代に北極海の氷が融けると、民間船だけではなく、軍艦もこのルートを運用します。現在のロシアは西部の港湾都市ムルマンスクに海軍の軍備を集中して置いてありますが、ウラジオストクに持って行こうとなると、やはり、チョークポイントを通ることになる」

 地球温暖化が引き起こす北極海氷のメルトダウンが、環境問題だけではなく、安全保障問題でもあるのはこのせいだ。

関連記事

トピックス

結婚生活に終わりを告げた羽生結弦(SNSより)
【全文公開】羽生結弦の元妻・末延麻裕子さんが地元ローカル番組に生出演 “結婚していた3か間”については口を閉ざすも、再出演は快諾
女性セブン
「二時間だけのバカンス」のMV監督は椎名のパートナー
「ヒカルちゃん、ずりぃよ」宇多田ヒカルと椎名林檎がテレビ初共演 同期デビューでプライベートでも深いつきあいの歌姫2人の交友録
女性セブン
NHK中川安奈アナウンサー(本人のインスタグラムより)
《広島局に突如登場》“けしからんインスタ”の中川安奈アナ、写真投稿に異変 社員からは「どうしたの?」の声
NEWSポストセブン
コーチェラの出演を終え、「すごく刺激なりました。最高でした!」とコメントした平野
コーチェラ出演のNumber_i、現地音楽関係者は驚きの称賛で「世界進出は思ったより早く進む」の声 ロスの空港では大勢のファンに神対応も
女性セブン
文房具店「Paper Plant」内で取材を受けてくれたフリーディアさん
《タレント・元こずえ鈴が華麗なる転身》LA在住「ドジャー・スタジアム」近隣でショップ経営「大谷選手の入団後はお客さんがたくさん来るようになりました」
NEWSポストセブン
元通訳の水谷氏には追起訴の可能性も出てきた
【明らかになった水原一平容疑者の手口】大谷翔平の口座を第三者の目が及ばないように工作か 仲介した仕事でのピンハネ疑惑も
女性セブン
歌う中森明菜
《独占告白》中森明菜と“36年絶縁”の実兄が語る「家族断絶」とエール、「いまこそ伝えたいことが山ほどある」
女性セブン
大谷翔平と妻の真美子さん(時事通信フォト、ドジャースのインスタグラムより)
《真美子さんの献身》大谷翔平が進めていた「水原離れ」 描いていた“新生活”と変化したファッションセンス
NEWSポストセブン
羽生結弦の元妻・末延麻裕子がテレビ出演
《離婚後初めて》羽生結弦の元妻・末延麻裕子さんがTV生出演 饒舌なトークを披露も唯一口を閉ざした話題
女性セブン
古手川祐子
《独占》事実上の“引退状態”にある古手川祐子、娘が語る“意外な今”「気力も体力も衰えてしまったみたいで…」
女性セブン
ドジャース・大谷翔平選手、元通訳の水原一平容疑者
《真美子さんを守る》水原一平氏の“最後の悪あがき”を拒否した大谷翔平 直前に見せていた「ホテルでの覚悟溢れる行動」
NEWSポストセブン
5月31日付でJTマーヴェラスから退部となった吉原知子監督(時事通信フォト)
《女子バレー元日本代表主将が電撃退部の真相》「Vリーグ優勝5回」の功労者が「監督クビ」の背景と今後の去就
NEWSポストセブン